2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 御室・五智山蓮華寺 | トップページ | 流鏑馬神事(やぶさめしんじ) »

2011年5月 2日 (月)

千本ゑんま堂

千本通を歩いているとお寺がたくさんあるのに気づきます。

廬山寺通を少し上がったところにある「千本ゑんま堂」、正式名は引接寺。

いんじょうじ と読みます。御本尊は閻魔法王。

閻魔様というとすごく怖いイメージですが、実は人間界をつかさどる

私たちに最も身近な仏様なんだそうですよhappy01

私が行ったのは、大念佛狂言が始まる前日ということで舞台の準備が

整ったところでした。

またこのお寺は、咲いた後花ごと落ちる普賢象桜で知られています。

紫式部供養塔と銅像がありました。

2011_04300040

5月1日~4日に催されるゑんま堂狂言の準備がされていました。

壬生、嵯峨と並ぶ三大狂言の一つ。

2011_04300048

これが普賢象桜…花ごと落ちるそうだけど、まだ早すぎたようです。

2011_04300041

少しだけ…

2011_04300043

パンフでご覧くださいhappy01

2011_04300044

モッコウバラ?が三分咲きくらいで黄色と桜のピンクが華やかでした。

2011_04300047

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

狂言は3日、4日と午後1時と6時開始です。

2011_04300049

« 御室・五智山蓮華寺 | トップページ | 流鏑馬神事(やぶさめしんじ) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ちゃきちゃきの大阪人でぇ~す(笑)

普賢象桜。
花ごと落ちるとすごいね~。
初めてみたよ。

すず母さんへ

おぉぉ!ちゃきちゃきの大阪人sign01
親近感わくなぁ(*^m^)
じゃ すずちゃんも関西弁理解出来るんだぁhappy01note

普賢象桜、珍しいね 私も初めて見ました~eye

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 御室・五智山蓮華寺 | トップページ | 流鏑馬神事(やぶさめしんじ) »