2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

さぁ!5月 鴨川納涼床準備完了

明日から5月、早いですね~~

二条から五条の鴨川では納涼床の組み立ても終わり

明日5月1日の床開きを待っています。

今日も初夏の陽気、京都の町は夏まっしぐらです。

右の建物は先斗町歌舞練場、「鴨川をどり」は明日から24日まで。

2011_04300065

今年は二条~五条間約2,5キロに95店が床を出すそうです。

Dsc01497

河川敷も歩きやすくなりました。向こうに見えるのは三条大橋。

Dsc01498

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      よろしく よろしくo(_ _)oペコッ
にほんブログ村

四条大橋付近。

Dsc01499

2011年4月29日 (金)

大阪散歩♪

待ちに待った連休の初日は→ 遠出はせず近場の大阪へtrain

娘は祝日も授業があるとお弁当持ちで朝から出かけたので夫とぶらぶら

散歩に出かけましたhappy01

韓国好きな家族なんで、また鶴橋へ行く予定で環状線に乗り継ぎ

途中、アクアライナーに乗ってみようと大阪城公園駅で下車。

天満まで川べりの景色を楽しみました(o^-^o)

ついこの間まで咲いていたはずの桜はもうすっかり緑の若葉を伸ばしていました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

大阪城公園を出発ship

2011_04290001

カモメ?のような鳥さんがプカプカ。

2011_04290003

屋根もシースルーですnote

2011_04290006

天満橋をくぐって…

2011_04290005

2011_04290007

鶴橋で食べた焼き肉。毎日放送「魔法のレストラン」のステッカーが

店内に貼ってあったので以前ロケがあったようですtv

ここ数日、天候不順のせいか胃腸の調子がイマイチだったけど

もうすっかり治ったみたいで美味しくいただきました~delicious

2011_04290008

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

この後、牛すじ煮込みの誘惑にも負けて肉づくしの日にhappy02 ごちそうさま!

おみやげは白菜と山芋のキムチ、韓国風海苔巻、チャプチェでしたsign03

2011年4月28日 (木)

和スィーツ♪

草もちと大好きな白玉入りスィーツ作ってみましたhappy01note

スーパーで粉と乾燥よもぎにあんこを買ってきて、草もちはレンジで

作りました。

初めてなんで少し堅めだったけど、なかなか美味しかった~delicious

白玉はきれいな丸い形にするのが難しいsad 柔らかいからね~

でも ぷるぷるに出来上がりましたheart04

2011_04280006

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     よかったらクリックお願いします o(_ _)oペコッ

にほんブログ村

ちょっとボケボケですがcoldsweats01

2011_04280001

2011年4月27日 (水)

4月末・菜園の様子

午後からrainとの予報に、今朝晴れ間のあるうちにひっさびさに

菜園の様子を見に行きましたbud

夫も私もなかなか時間が無くて まさに植えっぱなしの状態coldsweats01

じゃがいもに追肥をして間引きをしました。

あと草引きを超特急でやり、市役所と買い物へdash

今週はお昼を食べてすぐに仕事、せわしいなぁsweat01

ひばりが鳴く菜園では野菜たちが順調に育っていましたscissors

携帯の画像だけど どうぞwink

110427_09070001 玉ねぎ。成長した白い玉ねぎが少し顔を

出してましたsign01 この上に出ている部分が寝ると収穫時です。

110427_09080001 キャベツも巻がはいってきたよsign01

110427_09090002 ニラ。柔らかくて切ってもどんどん伸びるsign01

110427_09100001 じゃがいも。昨年は梅雨後期の豪雨で

畑が水につかり全滅でしたsweat02 今年はホクホクのじゃがいもを味わえますようにsign03

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←急降下しちゃいましたweep 応援よろしくm(_ _)m
にほんブログ村

あぜ道にはタンポポがいっぱいhappy01 ちょっと色悪いけどホントはもっと黄色です。

110427_09110002

この連休にはトマト・キュウリ・ナスなど家族で食べる分だけ植える予定ですhappy01

2011年4月23日 (土)

京の桜・最終回

京の桜最終回は御室桜を、と思っていたけど

ランチをとってる間にrainが本降りになり、ちょっとした事情もあり

急遽予定変更してcarで三条京阪へdash

cherryblossom仲間5人で過ごした楽しい一日となりましたnote

JR花園駅で待ち合わせしたハズが2人が降りてこない???

確か京都駅から嵯峨野線に乗ったとmailtoがきたけど?

これは…と思ってTELしてみると→ やっぱりsign03

おしゃべりに夢中で乗り過ごしてしまったhappy02という笑えるアクシデントも( ´艸`)プププ

しとしと雨の妙心寺。子供の頃から知ってる馴染みのお寺。

水も滴る3人の女子smile

2011_04220001

2011_04220002

お昼ごはんの京料理delicious

2011_04220003

地ビールもいただいて。さっぱり飲みやすいbeerでした。うましgood

2011_04220005

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         クリックで応援よろしく o(_ _)oペコッ
にほんブログ村

初めて会うcherryblossom仲間と合流して「京はやしや三条店」でお茶の時間cafe

heart01に悩む乙女?はなんか新鮮で可愛かったデスshine

2011_04220006

2011年4月19日 (火)

続・平野神社 桜いろいろ

違う種類の桜が次々と満開になる平野神社。

今回きれいな花を見せてくれたのは7種類の桜。今は八重桜ですね。

御衣黄は残念ながらまだ蕾でした。

私の家の裏から見える大きな桜の木は ついに散り初め。

昨日の強い風に桜の花びらがだいぶんと散ってしまいましたwobbly

それもまた 何とも言えず素敵な風景ですが…

昨日今日とraincloud の予報。あぁ家を出るのが億劫になるなぁsweat02

庭桜…小さくてコロンと丸い、金平糖のようでかわいいlovely

2011_04160028

胡蝶…ひらひらとフリルのような花。

2011_04160032

大内山…白くて華やか。

2011_04160034

2011_04160036

白雲…名前のように真っ白でふんわりぼんぼりのようでした。

2011_04160037

2011_04160038

一葉…薄ピンクでとってもかわいい、蕾もまだたくさん。

2011_04160044

大手毬…名前通り大きくダイナミックな花。

2011_04160051

そして満開の枝垂れ桜。やっぱり華やかさがありますねhappy01

2011_04160046

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←クリックで応援よろしく o(_ _)oペコッ
にほんブログ村

2011_04160030

2011年4月16日 (土)

続・雨宝院

以前行った時は蕾だった「歓喜桜」、そろそろ満開を迎えてる頃かなぁと

再び足を運んでみると…大正解sign03

見事に満開の花を見せてくれました~good

門をくぐると桜の屋根のように、空を隠すように歓喜桜、松月桜、紅枝垂れの

競演でしたhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2011_04160002

2011_04160003

華やかな紅枝垂れ桜。

2011_04160020

見上げれば桜の屋根。

2011_04160011

松月桜、かわいいフリルのような花です。

2011_04160013

2011_04160016

2011_04160024

境内から表の路地を見たところ。

2011_04160022

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      応援してねm(_ _)m
にほんブログ村

門の中はcherryblossom色…happy02

2011_04160027 

2011年4月14日 (木)

京の桜(14)

各地で桜満開になってきましたが、京の桜シリーズは終わりに近づいて

きました。

さて、今回は私の大好きな鴨川の桜です。

川べりのソメイヨシノは満開cherryblossom 紅枝垂れは3分咲きくらいの先週末の

画像ですhappy01

以前、冬の寒々とした鴨川を記事にしましたが…

もうあの頃を想像できないほどの春色の鴨川ですnote

紅枝垂れの向こうに満開のソメイヨシノ、春ですね~(o^-^o)

写真は全て拡大できますwink

2011_04090058

2011_04090059

おっ 一人鴨川べりを歩く外人男性lovely 思わずパシャリhappy02

2011_04090062

柳越しのカメの飛び石run

2011_04090064

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      クリックで応援してねm(_ _)m
にほんブログ村

手前はみそそぎ川。桜が咲き、雪柳が咲き、柳も芽吹いて…

京都は桜が終わっても、待っているのは私が大好きな新緑の季節clover

生まれたてのピッカピカの緑を見ていると、どんどん力が漲ってくるようですup

2011_04090066

2011年4月13日 (水)

京の桜(13)

一の舟入…木屋町二条の高瀬川に 昔高瀬川が京都と大阪を結ぶ

運河だった頃の船溜まりが復元されています。

舟入とは荷物の上げ下ろしをする船溜所のことで、江戸時代の豪商 角倉了以

によって起工されました。

四条までの間に二の舟入、三の舟入、、、、と九か所の舟入跡の碑が建てられ

ています。

当時、高瀬川は水深数十センチと浅く、物流には底が平らで喫水の少ない

「高瀬舟」と称する小舟が使われていました。

森鴎外の小説「高瀬舟」の舞台としても知られていますね。

現在の高瀬川沿いの木屋町は桜のトンネルが出来るほどの木が植えられ

通りを行き交う人々の目を楽しませてくれています。

2011_04090067

今は川幅も狭まり水位も低いけれど、そのせせらぎは周囲の古い街並みと一致

して赴きある風景になっています。

2011_04090068

向こうに見えているのは京都ホテルオークラです。

2011_04090069

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     応援してね o(_ _)oペコッ
にほんブログ村

2011_04090070

2011年4月12日 (火)

京の桜(12)

西陣散策の折にふと入ってしまいそうな雨宝院。西陣聖天とも呼ばれています。

ここの歓喜桜は仁和寺の御室桜と同種の桜で、雨の日でも

石畳に散る花を楽しめるとのことですが、私が行ったのは ちょうど

雨上がりの晴れ間でした。

小さな寺院で、他県の人ならなかなか分かりづらい場所かもしれません。

残念ながら歓喜桜はまだ蕾でしたが、紅枝垂れや椿がとってもきれいに

咲いていました。

2011_04090002

2011_04090003

2011_04090013

本尊の歓喜天にちなむ歓喜桜。満開になったら又来てみたい…

2011_04090011

珍しい椿やクリスマスローズなどが見頃でした。

2011_04090001

これは五色椿。一本の木からいろんな色の花が咲きます。

2011_04090006

2011_04090008

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←よろしく(o^-^o)
にほんブログ村

通り過ぎてしまうほど細い路地にある雨宝院。

派手さはないけど なにかくつろげる聖天さんでした。

2011_04090016

2011年4月11日 (月)

京の桜(11)

高野川と賀茂川が出町の三角州で合流し鴨川となり京の町を流れ

桂川~淀川と合流し大阪湾へ注ぐ…

三角州の東を流れる高野川、その東岸に桜並木が続いています。

私の好きなテレビドラマ(沢口靖子さんの)にもよく登場する場所ですhappy01

比叡山や五山送り火の「法」の山も近くに見え、この時期cameraを手にした人が

多く来ています。

御陰(みかげ)橋から、手前の山に「法」の字。拡大して見てねeye

2011_04090042

遊歩道に下りていきますshoe cherryblossomが覆いかぶさるように咲いています。

2011_04090037

2011_04090038

生憎の曇り空でしたdown 向こうに見えるのは府立医大。

2011_04090045

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←元気が出ます ぜひポチッとよろしく o(_ _)oペコッ
にほんブログ村

賀茂大橋付近はこの混みようでしたcoldsweats02

2011_04090053

2011年4月10日 (日)

京の桜(10)

京の桜シリーズも10回目になりました。

今回は上京区大宮寺ノ内にある妙蓮寺。

御会式桜(おえしきざくら)が知られています。

この桜は10月13日の日蓮大聖人ご入滅の日前後から咲きはじめ

年をまたいでお釈迦様の聖誕日の4月8日頃満開になる珍しい桜です。

もうかなり散り始めていましたが変わってソメイヨシノが満開になっていました。

この散った花弁を持ち帰ると 恋が成就する と言われていますheart01

でも決して枝を折ったりしないでくださいねsign01

2011_04090020

2011_04090021

2011_04090026 寺務所前の紅枝垂れが満開を

迎えています。

2011_04090027

2011_04090029

西日を浴びて輝く桜shine 修行中で上手に撮れないので皆さんに伝わらないかもcoldsweats01

2011_04090033

2011_04090019

やっと青空の下で撮れた~  けど今年はなんか花数が少ないみたいdespair

2011_04090034_2

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      応援よろしくm(_ _)m
にほんブログ村

山門を一歩入ると満開のcherryblossom でしたhappy01

2011_04090035

2011年4月 9日 (土)

西陣 織物の町

西陣(にしじん)とは 京都市の上京区から北区にわたる地域の名で

西陣織などの織物産業が集中する地域です。

ですが、正式な地名はなくどこからどこまでとは決められていません。

古く鎌倉時代からの歴史があり、現在も細い路地を歩くと

機織りの音が聞こえてきて、古き良き時代に思いを馳せることができる

どこか懐かしい町ですconfident

この路地を入ると2軒の家があるようですね。入口に二つの表札らしき物が

かかっています。京都の街中では昔からよくある造りです。

2011_04020034

2011_04020040 この懐かしい仁丹の看板がいたる所に

かかっています。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       クリックよろしく o(_ _)oペコッ
にほんブログ村

2011_04020039 しっとり落ち着いた風情の染物工房。

2011年4月 8日 (金)

京の桜(9)

京都府庁で枝垂れ桜を楽しんだ後、東へ少し歩いて烏丸通に出ました。

その角にあるのが「平安女学院」の枝垂れ桜。

そして、そこから少し北にある「平安女学院 有栖館」の大きな枝垂れ桜が

4月2日現在満開でした。

烏丸通を渡ると京都御苑が広がっています。

満開になると素晴らしいんですが、この日はまだ3分~5分咲きという

ところでしょうか。濃いピンクの枝垂れcherryblossom

2011_04020050

聖アグネス教会…京都市指定有形文化財です。

2011_04020051

有栖川宮旧邸を母体とした「有栖館」。

2011_04020053

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      よろしくm(_ _)m
にほんブログ村

11代目小川治兵衛作の庭園が見どころ。期間限定で特別公開も

されます。

2011_04020052

2011年4月 7日 (木)

御所 春の花

京都御所には桜のほかにも 今を盛りと咲いている花が色々あります。

咲き終わった梅の後はお隣の桃が最盛期を迎えています。

白・ピンク・赤、、、、、白い桃は初めて見たけど 清楚でかわいい花でした。

白木蓮、紫木蓮もきれいに咲いていましたwink

2011_04020054

2011_04020056

2011_04020057

大きなハクモクレンの木。

2011_04020058 このワンちゃんも記念撮影中dog

2011_04020061

シモクレンも満開の花を咲かせていました。

2011_04020065

石薬師御門にある早咲きの桜も綺麗cherryblossom

2011_04020084_2

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ            ぜひクリックで応援してね o(_ _)oペコッ   
にほんブログ村

昨日は快晴で気温も20℃前後になり ソメイヨシノの開花も進みましたね。

今年も日焼けが気になる季節がやってきました。

2011年4月 6日 (水)

京の桜(8)

京の桜(2)で賀茂大橋の河津桜の写真をUPしましたが、

その時はまだ蕾だった枝垂れ桜が満開になりました。

暖かい日で あちこちでビニールシートをひいて花見酒の学生や

家族連れで河原は賑わっていましたbeerbottle

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

一気に満開になりましたnote

2011_04020101

2011_04020100

2011_04020099

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

ソメイヨシノはまだこんな状態だったけど、現在は3分~5分咲きくらいには

なっているでしょうか… 柳も伸びていますね。

2011_04020098

真っ青な空、でも吹く風が冷たい京都です。

仕事先のソメイヨシノもちらほら咲きだしています。

明日はポカポカ陽気になるのかなぁconfident

2011年4月 5日 (火)

京の桜(7)

北区にある平野神社の魁(さきがけ)。

桃桜、河津桜に続いて咲く魁。これが咲くと京都の花見シーズンの

幕開けといわれています。

平野神社にはこのほかに約50種、400本の桜が植えられており

その様々な桜が次々と開花して5月の連休頃まで満開の桜が楽しめます。

撮影は4月2日、やはり人気の魁の周りは賑わっていました。

2011_04020018

西大路通りから入る参道は すごい人出だったので横道に入って

南門から入りました。

2011_04020013

2011_04020012

境内の桜(名前は忘れたcoldsweats01)はまだこんな状態でした。

2011_04020015

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチよろしく o(_ _)oペコッ
にほんブログ村

この平野神社に来ると「春爛漫」とはこういうことかsign01って思いますよhappy01

2011_04020017

2011年4月 4日 (月)

京の桜(6)

6回目となった今回は千本釈迦堂のおかめ桜です。

釈迦堂の正式名は大報恩寺。

鎌倉時代に創建され、京都市内では最古の仏堂建築物です。

満開のおかめ桜の横には「おかめ塚」があり、この釈迦堂の本堂を

建てた大工の棟梁の妻「おかめ」にまつわる悲しい云われが

説明されています。

現在でも上棟式には お多福の面を付けた御幣が飾られますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2011_04020020

2011_04020029 穴場的な「おかめ桜」。

この時の花見客は10人ほどでゆっくり楽しめましたhappy01

2011_04020022

2011_04020026

国宝である本堂ときれいに枝垂れた「おかめ桜」。

2011_04020027

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←応援してくださいm(_ _)m
にほんブログ村

2011_04020028

2011年4月 3日 (日)

京の桜(5)

ブログを始めてから3回目の春。

毎回足を運ぶ京都府庁旧本館の一般公開。

本日までと気づいて急いでUPしましたcoldsweats01

この建物は明治37年竣工、日本最古の官公庁建物として国の重要文化財に

指定されています。

ルネッサンス様式の建物と七代目小川治兵衛設計の庭園も合わせて

ご覧くださいhappy01

2011_04020041

濃いピンクの枝垂れが目を引きますshine

2011_04020042

2011_04020044

二階から…

2011_04020046

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

入口付近では満開の雪柳がきれいでした。

2011_04020049

2011年4月 2日 (土)

京の桜(4)

寺町の今出川を少し上がったところにある本満寺。

日蓮宗の本山です。

門を一歩入ると左手にほぼ満開の枝垂れ桜が目に飛び込んできます。

お天気も良く青空にきれいな桜を見ることができましたhappy01

今日、京都の町を歩いて一気に春爛漫になっているのに驚きでした。

寒い寒いと言っていたのがウソのような春景色でした。

cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom

2011_04020086

一度来たいと思っていた本満寺。いい枝振りでした。

2011_04020089

2011_04020088

2011_04020090

2011_04020091

2011_04020092

いい位置にはすでにカメラマンが陣取っていますsweat01

2011_04020095

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ← 撮り歩く元気が出るのでポチっとよろしくm(_ _)m
にほんブログ村

帰りに寄った出町商店街。主婦なのでちょっと寄り道です(*^m^)

大売出しの福引をやってました。

2011_04020097

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »