2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 京の桜(2) | トップページ | 京の桜(4) »

2011年3月29日 (火)

京の桜(3)

早咲きの河津桜の東寺に行きそびれていました。

何故かというと私の予定する桜の場所の中で東寺だけが

京都駅より南にあり、ついつい一日延ばしになり やっと行けた時には

満開を過ぎて葉桜になりつつありました。

また五重塔とともに知られる不二桜(八重の紅枝垂れ桜)は

まだまだ開花の気配はありませんでした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

青空の下で満開のこの河津桜を初めて見たときは感動sign03でした。

2011_0327touji0001

2011_0327touji0002

2011_0327touji0005

御影堂にはこんな張り紙が…  心はひとつconfident

2011_0327touji0006

まるで置物のようだけど、ちゃんと生きてるアオサギですhappy01

伸び始めた柳と雪柳と一緒に。

2011_0327touji0011

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ← どうぞよろしくm(_ _)m
にほんブログ村

2011_0327touji0013

« 京の桜(2) | トップページ | 京の桜(4) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

綺麗ですねーhappy01shine
私は明日、お花見に行く予定でしたがsign03
満開には程遠いみたいなので、
延期になりました…coldsweats01
ざんねーんヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

まぁ、私の場合は…
専ら「花より団子」ですけどhappy02

わぁ~すごく綺麗shine
いいなー、目の前で見ることができて。confident
昨日、京都の平野神社の魁桜を「ぷいぷい」で紹介してたよ。
綺麗なしだれ桜だった。

penさんへ

明日のお花見 延期になってしまったのかぁ残念sign03
やっぱりお花見は花が咲いてないと淋しいもんね。
こちらもソメイヨシノは「蕾膨らむ」くらいかな?
私もpenさんに負けず 花より団子、イヤ花も団子も…デスhappy02

すず母さんへ

えっ ぷいぷいで魁が映ったの?
平野神社は今週末のcamera予定に入ってますよんscissorsshoe
たくさん歩いてどんどん更新するね~

すずちゃんの「いいブツ」おめでとうヽ(´▽`)/smile

こんばんは、コルです。

再びここで、東寺の河津桜を知り、足を運びました。
いま、HPにアップしたところです。
http://soultrane.web.fc2.com/2011/110330.htm

「葉桜」はかなり進んでいました。
国宝の金堂との組み合わせ、良かったと思っています。

「白川の柳」じゃありませんが、柳を見つけました。
あとで調べてみると「小野道風ゆかりの柳」なんですね。
新芽が出たばかりでしょうか、五重塔が透けて見え、素敵でした。

「不二桜」も撮ってみたいと思っています。
いい情報、ありがとうございました。

コルさんへ

東寺にも行かれましたか、金堂近くに河津桜があるのは知りませんでした。
五重塔付近には桜の木が多いですね。
南門から入られたのでしょうか、私は東門から入りました。そこから直進すると御影堂前の河津桜やまだ蕾のソメイヨシノ(多分)があります。

ふたたびコルです。
東門から入り直進、ということは、「太子堂」でしょうか、それとも「食堂」?
寺のパンフレットには「御影堂」は載っていませんが。
私は、南大門から入り、拝観受付のところで、「河津桜が咲いているときいたんですが」と尋ねると、「金堂の横です」と言われ、庭園(有料)に入りました。
まあ、いずれにしても、撮れたので良しとします(笑)。

コルさんへ

おはようございますhappy01
私が見た河津桜は御影堂(太師堂)、大日堂のある
北西の一角です。
コルさんが聞かれた受付の人は そちらの方が有名なので五重塔近くを案内されたのでしょう。
又後日不二桜を見てきてください(o^-^o)

コルさんへ

追伸、新芽の柳越しの五重塔、いい写真ですね。
気に入りましたgood

>追伸、新芽の柳越しの五重塔、いい写真ですね。
>気に入りました

さっき電車から見ました柳も「新芽」で、綺麗でした。
丹波橋のところですが。
柳、もしかしたら、いまが一番かもしれませんね。
と思ったら、「白川の柳」に行ってみたくなりました(笑)。
でも、今度の土日は、奈良・明日香の「菜の花」を撮りに行く予定です。
どうしようかなあ...。

ちなみに、今回の東寺の写真の中では、あの柳&五重塔が一番気に入っています。
葉が生い茂る前で、「暖簾越し」ってところが。
手前味噌でした(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京の桜(2) | トップページ | 京の桜(4) »