2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

京の桜(3)

早咲きの河津桜の東寺に行きそびれていました。

何故かというと私の予定する桜の場所の中で東寺だけが

京都駅より南にあり、ついつい一日延ばしになり やっと行けた時には

満開を過ぎて葉桜になりつつありました。

また五重塔とともに知られる不二桜(八重の紅枝垂れ桜)は

まだまだ開花の気配はありませんでした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

青空の下で満開のこの河津桜を初めて見たときは感動sign03でした。

2011_0327touji0001

2011_0327touji0002

2011_0327touji0005

御影堂にはこんな張り紙が…  心はひとつconfident

2011_0327touji0006

まるで置物のようだけど、ちゃんと生きてるアオサギですhappy01

伸び始めた柳と雪柳と一緒に。

2011_0327touji0011

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ← どうぞよろしくm(_ _)m
にほんブログ村

2011_0327touji0013

2011年3月27日 (日)

京の桜(2)

京の桜シリーズを始めたのはいいけど、このところの寒さで

かなり開花が遅れそうですsad

この季節は忙しくて土日にしか写真を撮れないので

この寒さではかなり予定が狂ってしまうなぁdown

でも自然相手では仕方ないですね┐(´д`)┌ヤレヤレ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

で、2回目は賀茂大橋の河津桜ですcherryblossom

橋のたもとにある枝垂れ桜はまだつぼみなので、早咲きの二本の河津桜を

撮ってきました。

Dsc01182

二本仲良く並んでほぼ満開の河津桜。

Dsc01183

Dsc01185

Dsc01187

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←一日一回クリックよろしくm(_ _)m
にほんブログ村

お天気が良ければ たくさんの人が繰り出す河原もこの日はサッカーに精出す

青年が一人きりでした。

Dsc01184

2011年3月25日 (金)

京の桜(1)

もう3月末だというのに風が冷たくて寒い寒い京都ですtyphoon

今も雨戸が風に揺れてガタガタ音を立てています。

こんな寒くても早咲きの桜が満開になっていましたcherryblossom ヽ(´▽`)/

出町柳の駅を少し下がったところにある長徳寺。

鴨川の東側にあるこのお寺は毎年いち早く咲いた おかめ桜 で

「春」を感じ取ろうと多くの人が訪れます。

clover clover clover clover clover

このピンク色って なんか「希望の色」って感じますup

画像の上でクリックして皆さんも春を感じてくださいねhappy01

Dsc01175

枝にはメジロが数羽、羽を休めていましたconfident

Dsc01176

Dsc01177

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←クリックで応援してねwink
にほんブログ村

賀茂大橋から見た出町の三角州。

寒い日だけど 飛び石には子供たちの姿がちらほら…

もう春休みに入りましたねcherryblossom

Dsc01181

2011年3月24日 (木)

柳の白川

東山の三条通から華頂道までの白川はテレビや映画のロケに度々

使われる京都の名所です。

その白川の柳もそろそろ芽吹いてきて、太陽の光にキラキラと反射する

川の流れとのコンビネーションが「春」を感じさせてくれましたconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2011_03190014

2011_03190008

木のベンチに座って ずっと川のせせらぎを聞いていたい…

ん~~ドラマチックhappy02 ← 浸りすぎsign02 bleah

2011_03190021

ここもよくロケに使われる「古川町商店街」入口、なんか懐かしい感じがするなぁconfident

2011_03190020

一本橋を渡る女性。芽吹いた柳がまるで 緑のすだれみたいhappy01

2011_03190019

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

ここにもカモの夫婦が仲良く水浴びしながら泳いでいましたheart04

2011_03190010

2011年3月23日 (水)

総本山知恩院

この度の東北地方太平洋沖地震のため 法然上人八百年大遠忌が

今秋に延期された知恩院。

災害対策については3月11日に災害対策本部を設置し、物心両面について

支援していくとのことです。

私たちも自分にできること「何か一つ」を実行しましょうsign03

同じ日本に住む仲間としてpunch

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

2011_03190023

2011年3月22日 (火)

春めく三条大橋あたり

柳が芽吹いてきました。

この日はコートを着て歩いていると暑くなるくらいの日だったので

鴨川の河原には お馴染みの等間隔 で多くの人たちの語らいがhappy01

季節は一日一日ゆっくりと「春」へ向かっています。

被災地域にも早く暖かい春が来ますように…

2011_03190032

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

もう少し芽が伸びてくると向こう岸は見えなくなるけど、目にも眩しい

新緑の季節がもうそこにclover

2011_03190033

2011年3月21日 (月)

木屋町三条・瑞泉寺

灯りがともる頃、お寺の門の向こうにライトアップされた梅の花を

見つけました。

豊臣秀次一族をまつっているお寺です。

2011_03190048

詳しくはこちらをどうぞ。悲しい云われが記されています。

2011_03190056

ぷっくりした八重の紅梅。

2011_03190051

白梅も♪

2011_03190052

手のひらサイズの水仙。こんなに小さくても花を咲かせてますね。

2011_03190053

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

小さいけど、手入れの行き届いたお寺でした。

2011_03190055

2011年3月19日 (土)

假屋崎省吾の世界 長楽館2011

円山公園内にある長楽館(明治時代の実業家で「煙草王」と称された

村井吉兵衛の京都別邸として建設された。現在はレディースホテル・

喫茶・レストランとして利用されている)で 假屋崎省吾さんの華道展が

3月10日~本日19日まで開催されていました。

友達が招待券を持っていたので見に行くことになりました。

予想通り豪華な生け花が花嫁衣装とコラボされて見ごたえがありました。

館内は撮影禁止なので入口と公園内のものだけです。

2011_03190026

館内には桜や多様なランなどが使用され、動きのある色彩豊かな生け花が

多数展示されていました。

2011_03190028

見学後、カフェでこんな春らしいものをいただきましたhappy01

2011_03190030

下の2枚は東山花灯路のものです。

2011_03190022

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

ライトアップされると又違った美しさでしょうね。

2011_03190025

2011年3月18日 (金)

3月・祇園白川

東日本大震災から ちょうど一週間が過ぎました。

テレビや新聞で見る、東北地方の巨大津波の通り過ぎた町は

まるで戦争後のように感じました。放射能汚染も恐怖です。

それでも避難所での高齢者の方や小さな子供たちの頑張っている姿や

あどけない笑顔を見るにつけ、被災地から離れた地に住む私たちも

私たちの場所で頑張らねば!という思いに駆られますpunch

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

久しぶりに 撮っておいた写真をUPしますhappy01   

3月に入って柳が芽吹いてきた白川です。コンデジで撮りました。

2011_03120002

2011_03120003

2011_03120006

2011_03120007

2011_03120016

2011_03120017

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

巽橋近くにある 広東料理「竹香」。もう20年位前から知ってるお店。

おすすめのお店ですwink

2011_03120001

2011年3月12日 (土)

しばらく…

国内最大の地震が起きてしまいました。

東北・関東地方の皆様 心からお見舞い申し上げます。

テレビや新聞で津波の恐ろしさを見るたび心が痛みます。

宮城の名取市には親戚の者がいますが、住宅が高台にあったため

無事が確認されました。

でも これからのことを思うと…

まだ余震が続いているようですが、各国から救援の手が差し伸べられています。

どうかこれ以上被害が広がりませんようにと祈るばかりです。

しばらく更新は休みますm(_ _)m

2011年3月 8日 (火)

京都っぽいお店みつけた♪

友達と御所に行った帰りにブラブラと歩いていて 面白いお店みつけましたsign03

場所は寺町二条を少し下がったところ、市役所のすぐ近くです。

「シナモ」…ワイン食堂。

京都独特のうなぎの寝床→ 間口が狭くて奥行きが長い造りです。

表には暖簾がかかっているので和食のお店かと思ったら、、、

イタリアンでしたsign01

細長い壁の一面は棚にズラッと並んだワインwine

もう片方の壁は一面ガラス張りなので意外と広く見えます。

ずーっと奥には厨房があります。

ズ、ズ、ズィーーとって感じhappy02

Dsc01116

程よい明りと静かな音楽…気持ちの良い眠りを誘うような空間でしたconfident

Dsc01115

気が付くと もうデザートになって よっぽどお腹が空いていたみたいcoldsweats01

Dsc01114

なかなかボリュームのあるお料理でしたhappy01   夜はワインバーになるんでしょう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

御苑内の「閑院宮邸跡」、無料公開されています。

自然と歴史についての写真、絵図、展示品、解説を備えた収納展示室と

庭園などを公開しています。

Dsc01100

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      応援よろしくねwink
にほんブログ村

Dsc01099

2011年3月 6日 (日)

京都御苑の梅だより

帯状疱疹のため、土曜日は一日家でゴロゴロして

少しは身体のためになった?かどうかは分からないけど

今日日曜は以前からの約束でもあったので友達とお出かけ。

曇りがちで寒い日でしたsad 夕方からはrainもパラパラして…春はまだ遠いなぁdown

御所の梅はもうかなり咲いているかな?と見てきましたが、

一部満開に近い木もあったけどまだまだ これから って感じでした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

これは黒木の梅。三分にも達していません。ずーっと先に見えているのは建礼門。

Dsc01101

出水の小川のほとりは紅梅も白梅も開花が進んでいました。

Dsc01104

Dsc01105

Dsc01107

Dsc01108

梅林もつぼみが多いですね。

Dsc01110

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

この日、広い御苑内をお散歩するオシャレなワンちゃんをたくさん見かけましたdog

Dsc01113

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »