2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 天神さんの梅・もうすぐ梅花祭 | トップページ | 何年振り!? »

2011年2月23日 (水)

釘抜き地蔵(石像寺)

千本今出川のバス停すぐ近くに「苦を取り除く」ことで知られる

この釘抜き地蔵さま(しゃくぞうじ)。間口が狭いので通り過ぎてしまうような

路地の奥にあります。

地域に密着した親しみのある浄土宗のお寺です。

何故かというと、暖かいお茶あり・座布団あり・電気ストーブあり(暑い季節には

扇風機)・幼児用に三輪車などありで地域の人たちや参詣者がゆっくり休憩

できるよう配慮されているから。こんなに至れり尽くせりのお寺は珍しいですねhappy01

お寺のいわれなどはこちらを見てくださいね。

                       ↓  ↓  ↓

2011_02190039

2011_02190036

病気の苦が取り除かれた人たちの、八寸釘と釘抜きの絵馬が

本堂の周りにびっしりと貼り付けられてかなりの迫力でした。

2011_02190037

2011_02190038

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

場所柄、寝たきりの方がベッド風の車いすでお参りに来られていたり

真剣に本堂の周りをお札を持ってお参りされていたりでcamera を向けるのも

悪い気がして写真はあまり撮れず…coldsweats01

熱いお茶を一杯いただいてお寺を後にしました。

観光寺院との違いを感じました~sweat01

« 天神さんの梅・もうすぐ梅花祭 | トップページ | 何年振り!? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

行ったことはないけれど知ってます
有名ですよね

お寺や寺院もカメラを向けていいのか悩むときがあります^^;
その場合は控えるようにしていますよ

まりちゃんへ

名前を聞いたことがあって一度行ってみたかったところですhappy01
お堂の周りを真剣に回られている姿を見ていると、cameraは向けられなかったsweat01
私も静かに手を合わせて帰ってきました。

< ナビさん 
梅の花は”凛”としていて一輪で十分、桜の花は満開がいいですね^^

右写真のカモさんのように、いつも世の中から”潜行”しています^^

青春18切符利用で、3月に京都を訪れる予定です。
ナビさんのブログをチェックして、何箇所か回ってきたいと思っています。
どんどん京都情報、更新してくださいね^^

SHOWHEYさんへ

来月こちらへ来られるんですねhappy01
私のブログを参考にしてもらえるなんてうれしいですヽ(´▽`)/
また土日に歩きますね~note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天神さんの梅・もうすぐ梅花祭 | トップページ | 何年振り!? »