2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 簡単チョコケーキ♪ | トップページ | 三味の音響く「上七軒」 »

2011年2月15日 (火)

早春の北嵯峨 広沢の池

昨年暮れに池ざらえ(鯉揚げ)が済み、中央あたりに少し水が残っている

だけの2月現在の広沢の池。

今は水の抜かれた池を歩くことが出来ます。

前日に降った雪がところどころに残った北嵯峨広沢の池を歩きました。

広沢の池は大覚寺の東にあり、観月の池として知られています。

平安時代の中期、遍照寺の庭池として造営されたもの。

また、豪族秦氏一族がため池として造ったともいわれています。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

雪が積もっているのは愛宕山。ぜひ画像を大きくして見て下さいねwink

2011_02150004

静かな湖面に青空が写って…

2011_02150005

2011_02150007 池の中央でもサギが歩けるくらいの水位。

2011_02150008

水が抜かれた様子が わかりますか?

2011_02150009

2011_02150012

煙立つ…のどかな北嵯峨の風景。

2011_02150013

池に突き出た小さな小さな観音島。

2011_02150015

2011_02150016

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

2011_02150020

« 簡単チョコケーキ♪ | トップページ | 三味の音響く「上七軒」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いつか忘れましたが、水を抜いているところを通りかがったことがあります。

養殖してるコイやフナを魚屋さんが買いに来てました。

一般のひとにも売ってくれるそうですけど、魚を下ろせないのでパスpisces

なかっちょさんへ

私も魚をおろせないのでパスですsad
鯉のあら煮なんてできたらいいなnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 簡単チョコケーキ♪ | トップページ | 三味の音響く「上七軒」 »