2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« のんびり休日 | トップページ | 日曜大工 »

2011年2月 3日 (木)

八坂神社 節分祭

毎年テレビで観る「節分の豆まき」。

たいていの寺院・神社での豆まきは午後から…と なっていますが

この八坂神社では11時から「今様奉納後 豆まき」、

午後からは四花街の芸妓・舞妓による舞踏奉納の後、豆まきとなっていました。

ということで、午前中に行ってきましたdash

今日は今までの寒さがウソのような暖かさで、日差しは「春」でしたsun

まずはお参り…ガラガラshine

2011_02030001

八坂神社の福豆は福引付で300円。一つ買って福引で当たったものは

手袋式のお掃除グッズでした~coldsweats01

tvなどの電化製品や自転車に鍋など空くじナシだそうですがsweat02

2011_02030002

2011_02030007

2011_02030016

今様とは平安時代中期に生まれた「現代流行歌」で

2011_02030018 日本の歌曲の一形式。

2011_02030020

 

豆まきが始まりました。

2011_02030025

2011_02030028

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        leftright 応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

2011_02030004

« のんびり休日 | トップページ | 日曜大工 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ついつい覗きに来てしまいます。。これからも応援してます(*・`ω・)q

節分でしたね~
私は、家で豆まきはしませんでしたが
食べましたheart
久々に食べたら、前は美味しくなかったのに
なんだか豆が美味しく感じましたpaperflair

うーんsweat01
豆の味が分かる年齢になったみたいdash

八坂さんの節分…初めてみたかも;;
本当に京都人か?と我ながら思うww

penさんへ

我が家は私一人で小声で豆まきしましたsmile
あとの掃除も大変だしね。
豆の味もいろいろで、スーパーで買った豆は柔らかくておいしかったですよhappy01
神社で買ったのは堅かった~sad

まりちゃんへ

私も豆まきは初めて見に行ったよ。
京都人の京都知らずって言うものねhappy01
いまだに知らないところいっぱいなんで あちこち歩いてるんですよ(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« のんびり休日 | トップページ | 日曜大工 »