2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 早春の北嵯峨 広沢の池 | トップページ | 天神さんの梅・もうすぐ梅花祭 »

2011年2月19日 (土)

三味の音響く「上七軒」

千本今出川を少し西に行くと「上七軒」という標識がかかっています。

京都の歌舞練場のひとつ、上七軒歌舞練場のあるところです。

3月25日から始まる「北野をどり」のお稽古の音が細い路地のあちこちの

お茶屋さんから聞こえてきます。

このあたりは昔ながらの路地(ろうじ)も多く残っていて、懐かしい街並みです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

かみしちけん と読みますhappy01

2011_02190026

2011_02190032

2011_02190027

2011_02190030 2011_02190031こういう路地が昔はたくさんあったなぁconfident

こちらでは三味線の音が聞こえていました。

                             ↓♪

             ↓

2011_02190033

郵便局にも格子が…

2011_02190034_2 ポストは新しいけど なんかレトロな感じ。

歩いていると いつか雑誌で見た町家カフェを見つけsign03

今度友達誘って行ってみよう(・∀・)ニヤニヤ

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←どうぞよろしくねhappy01 ポチ
にほんブログ村

2011_02190035

4月になると、都をどりや京をどり、鴨川をどりが次々と始まって

京都は桜とともに華やかになりますshine

« 早春の北嵯峨 広沢の池 | トップページ | 天神さんの梅・もうすぐ梅花祭 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ京都、行きたいなぁ京都 heart04
何も知らなくてsweat01 なのだけど
「北野をどり」って、芸妓さんや舞妓さんたちが踊るの?

路地から三味線の音が聞こえてくるなんて、素敵 shine

まめ蔵さん おはようございます。

実は私もこういうをどりは一度も観たことないんですcoldsweats01
観光客の人の方がかえって詳しいかも?
地元の人は「あぁ今年も始まったな」って感じでしょうか…
京都の人ほど京都を知らないってよく言われますよね。
路地で聞いた三味線の音はなんか優雅な、はんなりとした気分にさせてくれましたhappy01

こんにちは。

もうすぐ、天神さんの梅花祭ですね。
今年は平日なので行けないけど、縁日じゃないほうが、空いててゆっくりと梅の花を見られますね。

なかっちょさんへ

そう梅花祭は今度の金曜ですね。
私も行けませんが、昨日東門あたりで見てきました。
白梅が結構咲いてましたよ。
つられて長五郎餅も買ってしまいましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早春の北嵯峨 広沢の池 | トップページ | 天神さんの梅・もうすぐ梅花祭 »