2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

何年振り!?

日曜日、高校卒業以来初めての同窓会がありましたnote

同窓会といってもクラスのではなくて、クラブ活動つながりの同窓会です。

私は高校3年間(正確には夏で終了したので2年半)ソフトボールをやっていて

真っ黒になってこの仲間たちと白球を追っていましたbaseball

この日は同学年4人(一人は兵庫から)と大阪から当時の若き顧問の先生が

駆けつけてくださいました。

卒業以来、年賀状に「いつか集まろうね」と書きあいながらも

お互い結婚、出産、育児、仕事などでなかなか実行に移せなかったのですが、

ひょんなことからとんとん拍子に事が運び、やっと集うことができましたsign03

たった2年半ですが合宿・遠征・毎日の練習で過ごした友とは会った瞬間から

もう高校生に戻れるんですね~

顧問の先生は当時丹後で優勝した時の写真を持参して下さいました。

懐かしいなぁsign03shine

その写真を見て「えっ私がいないsign03down」とガックリsweat02 休んでたのかなぁと

みんなで探していると…いました!いました!

自分で昔の自分がわからないとはbearing

club club club club club

京町家のこんなステキなお店に連れて行ってもらいました。

2011_02270001

私たちはこの一階で頂きましたが、この奥の蔵のお部屋やロフトのお部屋も

あるとのことでした。

お料理の写真は一枚だけ…

2011_02270002

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

昔話に花が咲いて…このあとお茶、晩御飯と続き楽しい懐かしい

一日となりましたhappy01

2011年2月23日 (水)

釘抜き地蔵(石像寺)

千本今出川のバス停すぐ近くに「苦を取り除く」ことで知られる

この釘抜き地蔵さま(しゃくぞうじ)。間口が狭いので通り過ぎてしまうような

路地の奥にあります。

地域に密着した親しみのある浄土宗のお寺です。

何故かというと、暖かいお茶あり・座布団あり・電気ストーブあり(暑い季節には

扇風機)・幼児用に三輪車などありで地域の人たちや参詣者がゆっくり休憩

できるよう配慮されているから。こんなに至れり尽くせりのお寺は珍しいですねhappy01

お寺のいわれなどはこちらを見てくださいね。

                       ↓  ↓  ↓

2011_02190039

2011_02190036

病気の苦が取り除かれた人たちの、八寸釘と釘抜きの絵馬が

本堂の周りにびっしりと貼り付けられてかなりの迫力でした。

2011_02190037

2011_02190038

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

場所柄、寝たきりの方がベッド風の車いすでお参りに来られていたり

真剣に本堂の周りをお札を持ってお参りされていたりでcamera を向けるのも

悪い気がして写真はあまり撮れず…coldsweats01

熱いお茶を一杯いただいてお寺を後にしました。

観光寺院との違いを感じました~sweat01

2011年2月21日 (月)

天神さんの梅・もうすぐ梅花祭

いつもの今出川通りからではなく、今回初めて東門から入ってみました。

今週はかなり暖かくなるとの予報なので、金曜日の梅花祭には

だいぶんと紅梅白梅も咲いていることでしょう。

10時からの梅花祭では先日記事にした上七軒歌舞会のきれいどころが

観れることもあって、かなりの人出になるでしょうね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

枝振りがおもしろいsign03

2011_02190021

東門を入ったところの紅梅。

2011_02190024

北野名物というのは…長五郎餅のことです。お持ち帰りしましたdelicious

2011_02190018

2011_02190019

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

大好きな鴨川に会いに行った時の画像…ちょっぴり春らしさが

感じられましたnote   北大路大橋から…右側は府立植物園です。

2011_02190041 

2011年2月19日 (土)

三味の音響く「上七軒」

千本今出川を少し西に行くと「上七軒」という標識がかかっています。

京都の歌舞練場のひとつ、上七軒歌舞練場のあるところです。

3月25日から始まる「北野をどり」のお稽古の音が細い路地のあちこちの

お茶屋さんから聞こえてきます。

このあたりは昔ながらの路地(ろうじ)も多く残っていて、懐かしい街並みです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

かみしちけん と読みますhappy01

2011_02190026

2011_02190032

2011_02190027

2011_02190030 2011_02190031こういう路地が昔はたくさんあったなぁconfident

こちらでは三味線の音が聞こえていました。

                             ↓♪

             ↓

2011_02190033

郵便局にも格子が…

2011_02190034_2 ポストは新しいけど なんかレトロな感じ。

歩いていると いつか雑誌で見た町家カフェを見つけsign03

今度友達誘って行ってみよう(・∀・)ニヤニヤ

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←どうぞよろしくねhappy01 ポチ
にほんブログ村

2011_02190035

4月になると、都をどりや京をどり、鴨川をどりが次々と始まって

京都は桜とともに華やかになりますshine

2011年2月15日 (火)

早春の北嵯峨 広沢の池

昨年暮れに池ざらえ(鯉揚げ)が済み、中央あたりに少し水が残っている

だけの2月現在の広沢の池。

今は水の抜かれた池を歩くことが出来ます。

前日に降った雪がところどころに残った北嵯峨広沢の池を歩きました。

広沢の池は大覚寺の東にあり、観月の池として知られています。

平安時代の中期、遍照寺の庭池として造営されたもの。

また、豪族秦氏一族がため池として造ったともいわれています。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

雪が積もっているのは愛宕山。ぜひ画像を大きくして見て下さいねwink

2011_02150004

静かな湖面に青空が写って…

2011_02150005

2011_02150007 池の中央でもサギが歩けるくらいの水位。

2011_02150008

水が抜かれた様子が わかりますか?

2011_02150009

2011_02150012

煙立つ…のどかな北嵯峨の風景。

2011_02150013

池に突き出た小さな小さな観音島。

2011_02150015

2011_02150016

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

2011_02150020

2011年2月13日 (日)

簡単チョコケーキ♪

2月14日はバレンタインデーですねheart

若者たちは楽しみな日でしょうねhappy01   そうでない人もいる?coldsweats01

先日、ある番組でパティシエさんが「簡単に作れる・カステラを使ったチョコケーキ」

を作っていて、超簡単にできるので今年は作ってみることにしましたnote

材料はカステラ・板チョコ・ココナッツを細かくしたもの(ケーキ売り場にある)のみsign01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

お腹が膨れそうなチョコになりましたhappy02

ブログに来てくださった皆さんも一緒にどうぞdelicious

2011_02130007

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

2011_02130002

2011年2月11日 (金)

京都駅ビルあれこれ

京都駅ビルといえばsoon 大階段が圧倒的に知られていて人通りも

多いのですが、東広場はぐっと人も少なくて静かな空間です。

こちから見る大階段は、西側の上から見下ろすのとは又違った壮大さが

あります。

エスカレーターで上っていくとカフェあり、ホテルグランヴィアのウェディングベル

ありでとってもオシャレな感じがします。

ここからエスカレーターで空中経路へ行くことも出来ます。

空中経路からは市内が一望でき、夜になるとカップルたちの素敵なデートスポット

になりますlovely

                  club

左にあるのが「カフェ チェントチェント」。ガラス張りで明るく(夏は暑いかもsweat01

白を基調にしたオシャレなイタリアンのお店。

2011_02080034

ウェディングベルheart

2011_02080035

2011_02080036

2011_02080037 東西に長く続いた空中経路。

特殊ガラスだから写りがおかしいですねcoldsweats01

2011_02080038

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←クリックで応援していただくと嬉しいですwink
にほんブログ村

線路上のレストランから…線路を見ていると旅行に行きたくなるなぁbullettrain train

110204_12100001

2011年2月 8日 (火)

梅小路公園その後

昨年6月に記事にした、京都駅近くの梅小路公園。

ある会社が買い上げ水族館を建設する…

その梅小路公園の「今」を咲き始めた梅の花とともにお届けしますhappy01

爽やかな青空が広がった今日、公園に一歩足を踏み入れると

梅の花の香りがいっぱいに広がっていました。

水族館の工事はこんなに進んでいます。

2011_02080017_2 

この公園の梅林は市内でも比較的早く花を咲かせます。

2011_02080001 白梅は少しだけ…

2011_02080002

紅梅のほうが開花が早そうです。つぼみがいっぱいでしたshine

2011_02080006

2011_02080007

保育園児が…

2011_02080015

2011_02080022 2011_02080023 親子連れが…

ワンちゃんが…

それぞれが自由に伸び伸びと楽しめる梅小路公園。

どのように変わっていくのかな?

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ   ←応援よろしくhappy01
にほんブログ村

この梅が咲き終われば 今度はいろんな種類のcherryblossomが待っています。

2011_02080026

2011_02080031

真ん中に見えているのは東寺の五重塔。

2011_02080013

自然をできる限り残してもらいたいものですthink

2011_02080030

2011年2月 6日 (日)

日曜大工

天気予報で14℃と言っていた通り 薄着で過ごせた日曜日。

いつも週末は出かけるのですがこの土日は こんなことをしておりましたnote

もう10年ほど前に必要に迫られて作った(そんな大層なもんじゃないcoldsweats01)すのこの

棚がいらなくなって、おき場所に困っていたのでリサイクルすることにflair

ノコギリでギコギコ→ きれいにほこりを払い→ ペンキを塗って→ 出来上がりsign01

ということで、材料を買いにコーナンへrvcar

家の前に材料をそろえて…ふんふんふん~と鼻歌交じりにペンキを塗っていると

お出かけするためドアを開けた娘が一言、、、、、くさっ!

そらペンキと薄め液の混ざった匂いは臭いわなぁsmileと気にせずぬりぬりして

二度塗りすれば出来上がり~ ヽ(´▽`)/

植木鉢を置く台に変身shineさせま~すwink  ↓ 乾かし中

2011_02060001

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←よろしくm(_ _)m
にほんブログ村

残った板はコロコロを取り付けて…物入れの荷物が出しやすいように

する予定happy01

2011_02060002

好きなことはすぐに出来てしまうんですけどね( ̄○ ̄;)!

 

2011年2月 3日 (木)

八坂神社 節分祭

毎年テレビで観る「節分の豆まき」。

たいていの寺院・神社での豆まきは午後から…と なっていますが

この八坂神社では11時から「今様奉納後 豆まき」、

午後からは四花街の芸妓・舞妓による舞踏奉納の後、豆まきとなっていました。

ということで、午前中に行ってきましたdash

今日は今までの寒さがウソのような暖かさで、日差しは「春」でしたsun

まずはお参り…ガラガラshine

2011_02030001

八坂神社の福豆は福引付で300円。一つ買って福引で当たったものは

手袋式のお掃除グッズでした~coldsweats01

tvなどの電化製品や自転車に鍋など空くじナシだそうですがsweat02

2011_02030002

2011_02030007

2011_02030016

今様とは平安時代中期に生まれた「現代流行歌」で

2011_02030018 日本の歌曲の一形式。

2011_02030020

 

豆まきが始まりました。

2011_02030025

2011_02030028

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        leftright 応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

2011_02030004

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »