2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 新年の祇園・宮川町 | トップページ | 季節は進んでる♪ »

2011年1月 8日 (土)

初ゑびす

四条大和大路を下がっていくと、建仁寺近くに「恵美須神社」があります。

本日8日の初ゑびすから始まって12日の残りゑびすまで祭りが続きます。

境内には福俵や宝船、熊手などの縁起物が並び活気が溢れていました。

商売繁盛でササ持ってこい!

どうか明るい一年でありますように…と ゑびす囃子が鳴り響いて巫女さんたちの

ササなどを勧める声がムードを盛り上げましたup

2011_01080032

2011_01080004 入ってすぐにはお賽銭が太陽の光を浴びて輝く

ゑべっさんがhappy01

2011_01080006

2011_01080009

この おばあちゃんにも福が来ますようにshine

2011_01080005

ズラリと並んだ福娘さん。華やかですね~

2011_01080008

2011_01080010

2011_01080011

これは予想外でしたが、お払いを受けることにhappy02

2011_01080013

ゑびす囃子とともに巫女さんによる神事が始まって…

2011_01080015

ササ?でお湯がまわりにまかれて…前列にいる人はビショビショcoldsweats01

でも 縁起がいいですよね~  わぁいsign03私もちょっぴり濡れたよヽ(´▽`)/

2011_01080016

2011_01080023 2011_01080027運良くお餅つきが見れましたsign01scissors

さぁsign01つき上がったお餅を丸めるたくさんの

手が待っているhappy02

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村 ←よろしくねm(_ _)m

2011_01080031_2 かわいい巫女さんたちの手によって こんな上品な小餅に

丸められました。これは後日舞妓さんたちに配られるそうです。

大和大路通には屋台の準備も整って、明日からの大勢の参拝客に備えます。

« 新年の祇園・宮川町 | トップページ | 季節は進んでる♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますねhappy01

あー、私、こちらは会社の初詣で訪れましたpig
朝早くだったからか、空いてましたdown
そしてそして、先日の夜も再び同僚とえべっさんに行ってきまして、景気回復をお願いしてきましたよーsun

本当に・・・切に景気回復して欲しいですdespair
そんでもって、私の仕事がもうちょっと楽になってほしいcrying←切実です

ではでは、ナビさんもこの寒さで体調を崩されないようにお気をつけ下さいね!

えんじゅさん← ごめんなさい、字が出ませんcoldsweats01
コメントありがとうございますm(_ _)m
こちらこそ今年もよろしくお願いします(o^-^o)

えんじゅさんのところへ行くと いつもモーニングを食べに行きたくなるんですよdeliciousこれからも楽しみにしていますhappy01
景気回復 えべっさんに何とかお願いしたいですよね~up この日は私にとっても「初ゑびす」でした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年の祇園・宮川町 | トップページ | 季節は進んでる♪ »