2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

のんびり休日

今週の火曜日からは暖かくなるとの予報にホッとしていますhappy01

この寒さも明日限り…あ~~~嬉しいなぁup

今日は午後から「大阪国際女子マラソン」を見て

その後は、こんなパンを焼いてみましたbread

バターフランスパンnote

切れ目にバターを挟んで焼いてるので、パリパリで香ばしいパンになりました。

2011_01300002

大きさは子供の頭くらいです。

バターが溶けて流れてとっても美味しかったですよgood

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

2011年1月28日 (金)

鴨川・中州除去工事その後

ちょうど一年前に記事にした鴨川の中洲を取り除く工事。

一年経った現在、こんなふうになっています。

心配した鳥たちは?魚たちは?

ショベルカーの近くで 私の心配をよそに朝日を浴びて気持ちよさそうに

潜って魚を捕ったり楽しそうに朝活?していましたhappy01

でも、いつまでかかるんだろう?何年も続くんでしょうね、きっと…

早く元の流れに戻りますように、工事関係者の皆さんよろしくお願いしますsign03

この日は晴れたり小雪が舞ったりの寒~い日でした(この時期当たり前かcoldsweats01

2011_0127270033

荒神橋付近。

土嚢とショベルカー、寒い中工事が進んでいます(白い点々は雪ですよん)

2011_0127270031

鷺・鴨・ゆりかもめがいっぱい。

2011_0127270018

2011_0127270020

鴨の夫婦はいつも一緒にいて微笑ましいなheart04

2011_0127270027

川の東岸は工事のために降りられるようになっていて…

2011_0127270041

保育園児でしょうか、いい遊び場になっています(o^-^o)

2011_0127270038

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

こんな池が作られています。

何年後か工事が終わってもとの流れが戻ったら又記事にしたいと思います。

(ブログを続けていたらねwink

2011_0127270043

2011年1月26日 (水)

嵐山冬景色

雪景色を撮ろうと思ったけど、太陽が出てきてすぐに溶けてしまい

ダメでしたsweat02

遠くの山は雪が積もっていたり雪雲がかかっていて、それなりには冬らしき

写真になったかも?coldsweats01

またまた寒波到来との予報が…

皆様風邪にはご注意を。私は 今のところ 元気いっぱいですhappy01

画像は全て拡大できます(o^-^o)

2011_01250002

真ん中に見えるいるのは五山送り火の鳥居形の山です。

奥の山は雪になっているようです。

2011_01250001

白鷺は浅瀬で魚を狙っているのかな?

2011_01250005

左の山が嵐山、中央の丸いのが小倉山、その向こうが保津峡。

2011_01250007

2011_01250008

渡月橋の上ではおじさんがゆりかもめにエサをあげていて、上空にも

欄干にもゆりかもめがいっぱい集まっていました。欄干の上の二羽が可愛くてlovely

2011_01250013

2011_01250015

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←よろしくm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc00901

2011年1月25日 (火)

鴨川♪

前年にカメ虫が多いとか、秋に黄砂が飛ぶと冬に降雪が多い…

と耳にするけど、、、この冬はいつもと比べて本当に雪が多いです。

ここ鴨川から見える北山連峰が雪化粧したのはこの冬何回目でしょうか。

ポチッとよろしく!

空はどんより 色のない一月の鴨川。

こんな寒々とした風景も 私の大好きな鴨川に違いないのですが…

Dsc00880

川の両側に植えられた柳が緑の芽を吹き 桜が咲き出す春が待たれますcherryblossom

Dsc00879

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    クリックよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

画像の上でクリックして大きくしてご覧くださいhappy01

2011年1月22日 (土)

真冬に見つけた「春」♪

今日の日中は真冬にしては暖かく感じました。

みなさんの地域はいかがでしょうかhappy01

本当の「春」はまだまだ遠いけど、この寒い中桜が咲いているとの情報を得て

春を見つけに行ってきました。

情報を下さったのは、ブログのお友達enjouxさんです。

enjouxさん ありがとうございますm(_ _)m

桜が咲いているのは、御池通柳馬場(やなぎのばんば)の角。

昨年4月に記事にしたお店のテラス部分にその桜の木はありました。

この木は季節を問わず年に数回花をつけるそうです(不断桜)。

桜の花ってなんとも優しい色をしていますねconfident

御池桜と書かれた札が…

Dsc00871

Dsc00872

Dsc00875

ブログの中でだけでも「春」を感じてもらえたかな?(o^-^o)

そして 今日のおみやげは… これsign01 安全安心のおやつdelicious

はらドーナツnote

Dsc00881

豆乳やきなこetc 甘すぎず懐かしい味がしましたheart01にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

2011年1月19日 (水)

釜山2日目

2日目は地下鉄の一日券を利用して数箇所周りました。

ホテルのある西面(ソミョン)は地下鉄1号線と2号線が交差しているので

観光に便利なところです。プサンの地下鉄はもう一つ3号線があって

それぞれ線ごとに色分けされて、各駅には数字がついているので外国人に

とっても親切です。日本の地下鉄もこういうふうにすれば海外からの

観光客も迷わずに済みそうですね。

プサンの夜明け。なぜか目が冴えてしまって外の景色を見てました。

どんどん空の色が変わっていくのに見とれてたconfidentshine

2011_01140013

海産物いっぱいのチャガルチ市場。どれもドーンと大きなものばかりcoldsweats02

2011_01140016

2011_01140017

2011_01140024

下の市場で買った魚を上のお店でさばいてくれるそうです。

娘が魚介類が苦手なのでここは素通り  残念sweat02

2011_01140018

2011_01140019

Dsc00836

センタムシティー  世界一広い複合商業施設だそうですが、広すぎて

結局入ったのはデパートだけbleah スパなどもあるみたいだけどね。

2011_01140025

プサンのリゾートビーチ「海雲台(ヘウンデ)」。

夏には海水浴客で賑わうところ。パラダイス免税店の休憩所から。

免税店は見るだけ、目に毒でしたcoldsweats01

2011_01140026

晴れた日には対馬が見えるそうですeye

2011_01140027

ポチッとよろしく!

最後に行った「釜山大学前」激安通り。

2011_01140028 駅から大学までの通りは学生向きの

激安ショップがいっぱい並んでいます。コスメの有名店もあり、お土産に

MISSHA(ミシャ)のシートマスクをお買い上げ~超安かったよscissors

W100(100ウォン)=約8円でした。

club club club

初めての韓国・プサン。

思っていたより大都会でした。高層ビルが建ち並び高速道路も整備されて

いるけれど、昨年のタイペイと同じく車に乗ってると怖い~

すごくスピードを出すし、割り込みもすごいsign01

私なんか絶対事故るやろなぁと思うcoldsweats01

日本は整然と走ってる…と実感しましたsign03

印象に残ったことは…地下鉄でチャガルチ市場へ行くとき、一号線は一号線

なんだけど、ホームはこっちで合ってるかな?と隣にいたおばあさんに尋ねると

「自分もチャガルチへ行くから一緒に乗りなさい」と身振り手振りで

教えてくれて、改札を出てからの道も教えてくれました。

別れ際に娘がハングル語で「カムサハムニダ」→ありがとうございます、と言うと

おばあさんは飛びっきりの笑顔を見せてくれましたhappy02

言葉はなかなか伝えられなくても気持ちは通じたんだsign01と心がホットになりましたhappy01

タクシーに乗っていたら見られなかった「笑顔」ですshine

笑顔は世界共通だなぁup

少しはハングル語勉強して行けばよかった~coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

2011年1月17日 (月)

初めての韓国・釜山

先週 家族3人で韓国へ2泊3日の旅に出ましたlibra

今回、娘も一緒なので若者にはソウルの方がいいかと思ったけど

気温を調べてみると これが異常にさむい!

マイナスsign02 この京都より寒いところはとてもダメ!

ということで九州くらいの気温のプサンに決定sign03

関空から大韓航空で1時間20分ほど 早いですねdash

2011_01140001

お泊りはロッテプサンホテル。部屋から見たプサンの町。

2011_01140002

隣接しているロッテ百貨店のデパ地下を探索~ めちゃ大きくて豪華shine

海辺の町なので ここにも回転寿司があるeye

2011_01140003

たこやきsign03もあるんだ~ この後、カメラに気づいてニコッと笑ってくれたhappy01

2011_01140004

2011_01140005 ロッテホテル…43階?くらいの高さ。

夜にはホテルの裏にプサン名物の屋台が並びます。

夕食はガイドさんに紹介してもらった焼肉店でdelicious

骨付きカルビやタン、ミノなどをおばちゃんが焼いてくれます。タレは塩ダレです。

2011_01140008

韓国はお料理をオーダーすると小鉢がたくさんついてくるので

それとbeerで結構お腹にきます。

2011_01140007

日本人の先客の方たち、お店の人も入って 大盛り上がりで撮影タイムcamera

この写真は写真家の女性に撮ってもらいましたhappy01

ほかに愛知のご夫婦・東京の焼肉店主の女性の方たち。

プサンはソウルに次ぐ第二の都市で日本でいう大阪に似ていると言われている

そうですが、ホントに大阪のおばちゃんのようでノリがよくて気さくでしたup

2011_01140011

真夜中のプサンnight

2011_01140012

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ランキング応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村  

2011年1月16日 (日)

第29回全国都道府県対抗女子駅伝

今年の女子駅伝は雪になりました。夜になっても降り続いていますsnow

でも、選手たちが走る道路には雪は全くなく 時折小雪が舞う程度で済みました。

tv 観戦とは違い目の前を走る選手の息遣いまで分かるので

観ている私もテンションが上りましたup

この駅伝ではベテランの早狩さんが監督になって初めての優勝shine

撮っておいたビデオを明日ゆっくり観たいと思いますhappy01

私が観ていたのは第3中継所を過ぎたあたり、御所と河原町通の間です。

Dsc00848

兵庫の小林祐梨子選手。区間賞とりましたね。

始まる前に御所前の歩道を歩いていたら、小林選手が風のように走って

行きました。トップランナーのオーラを放ってましたgoodshine

Dsc00849

2011_01160008

これは復路の岡山の選手。

2011_01160011

2011_01160019

2011_01160020

2011_01160021

帰り道、円町の交差点でも少し観れましたsign03

2011_01160023

Dsc00870

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

47都道府県の選手の皆さん お疲れ様でしたsign01

また来年も楽しみにしていますhappy02

2011年1月10日 (月)

季節は進んでる♪

寒の入りも過ぎて 今は一番寒さが厳しい時期ですが

でもsign01 季節は着実に春へと進んでいるようですhappy01

北野の天神さんの早咲きの梅が咲き始めたと 風の便りで聞きつけ

早速「春」を探しに行ってきましたnote

気分だけでも「春」を感じてくださると嬉しいですヽ(´▽`)/

2011_01080051

一番下に咲いてる花がひとつnote

2011_01080046

2011_01080044

まだまだ修行中で上手く撮れませんsaddown あ~ぁsweat02

2011_01080034

tulip tulip tulip tulip tulip

今日は娘が成人式を迎えました。

朝早くからバタバタして やっと今落ち着きましたホッconfident 

男の子は服装といっても大学の入学式の時に買ったスーツ一式でよくて

友達同士で行くからと送り迎えも無し…らくちんsign01

女の子は髪の毛を結って着物を着て送っていって 大騒動coldsweats01

しかも前日に熱出すしsad で疲れました┐(´д`)┌ヤレヤレ

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村 ← ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m

2011年1月 8日 (土)

初ゑびす

四条大和大路を下がっていくと、建仁寺近くに「恵美須神社」があります。

本日8日の初ゑびすから始まって12日の残りゑびすまで祭りが続きます。

境内には福俵や宝船、熊手などの縁起物が並び活気が溢れていました。

商売繁盛でササ持ってこい!

どうか明るい一年でありますように…と ゑびす囃子が鳴り響いて巫女さんたちの

ササなどを勧める声がムードを盛り上げましたup

2011_01080032

2011_01080004 入ってすぐにはお賽銭が太陽の光を浴びて輝く

ゑべっさんがhappy01

2011_01080006

2011_01080009

この おばあちゃんにも福が来ますようにshine

2011_01080005

ズラリと並んだ福娘さん。華やかですね~

2011_01080008

2011_01080010

2011_01080011

これは予想外でしたが、お払いを受けることにhappy02

2011_01080013

ゑびす囃子とともに巫女さんによる神事が始まって…

2011_01080015

ササ?でお湯がまわりにまかれて…前列にいる人はビショビショcoldsweats01

でも 縁起がいいですよね~  わぁいsign03私もちょっぴり濡れたよヽ(´▽`)/

2011_01080016

2011_01080023 2011_01080027運良くお餅つきが見れましたsign01scissors

さぁsign01つき上がったお餅を丸めるたくさんの

手が待っているhappy02

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村 ←よろしくねm(_ _)m

2011_01080031_2 かわいい巫女さんたちの手によって こんな上品な小餅に

丸められました。これは後日舞妓さんたちに配られるそうです。

大和大路通には屋台の準備も整って、明日からの大勢の参拝客に備えます。

2011年1月 5日 (水)

新年の祇園・宮川町

鴨川にかかる四条大橋の南、団栗橋と松原橋の間

川端通を一筋東に入った宮川町通。歌舞練場のある花街です。

この通では京の花街らしいお正月の門(かど)飾りが見られます。

2011_01020011

2011_01020012 さりげなく うさぎさんがhappy01

このあたりによく見られる細い路地。奥のほうにに玄関が見えます。

2011_01020013

2011_01020014 このお店で舞妓体験ができます。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村      leftrightぜひポチッとお願いいたしますm(_ _)m

私がよく通る「団栗橋」から見た四条大橋。すごい人出でしたsign03

2011_01020015

2011年1月 2日 (日)

初詣

Dsc00734

元旦は一面銀世界となり、木々には雪じゃなくて氷の花が咲きました。

あけまして おめでとう ございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

うさぎ年 2011年になりましたfuji

今年も良い年になりますようにup

うさぎ年の今年は…うさぎが氏神様の神使いとされている、岡崎天王町にある

「岡崎神社」へ初詣に行ってきました。

丸太町通りに面したこの神社では、参詣の人たちが境内から通りまで

長い列を作っていました。

2011_01020001

2011_01020010

ちょうちんもカワイイうさぎさん→

2011_01020002

2011_01020006 2011_01020003

本殿入り口には「あ」と口をあいた雄と

「ん」と口を閉じた雌の狛うさぎさんが。

縁結び招きうさぎさん。

     ↓

2011_01020004

2011_01020005_2 金運招福のうさぎさん。

箱から飛び出しそうでしょ。この中におみくじが入っています。

ひとつ500円でした。ちなみに私は末吉~

2011_01020008

この一年 我が家に飾ることになった うさぎの置物。よろしくねwink

2011_01020016_2

snow snow snow snow snow

やっぱり撮ってしまったsign03

飼い主さんがお参りの間、おとなしく待っていた黒芝くん。

フード付のジャケットを着せてもらってましたlovely 横顔がカッコイイでしょうgood

2011_01020009 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »