2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

2010年 年の終わりに

今年も残すところあと3日となりましたね。

あの夏の燃えるような暑さを想像出来ないような寒さになっています。

時代は進んでも人間の介入できないところです。

私はといえば、この一年もcameraをお供にたくさん歩き回りましたshoe

多くの人に京都の生の撮りたての写真をお見せできたことを嬉しく思います。

特に紅葉の季節には最高一日に200半ばほどのアクセスをいただき

歩く元気をもらえましたヽ(´▽`)/

私は基本的には撮った写真はその日のうちにUPしていますが、

↓の写真は10日ほど前、たまたま休みが取れた夫と嵐山から松尾大社まで

桂川沿いを歩いたときのものです。

午前中だったのでスッキリと晴れた空や少し紅葉の残った山々が

きれいでした。

2010_12170002 中ノ島公園に寒桜でしょうか…

黄色いジャケットのおじさんは花灯路の世話役さんたちです。

魚釣りを見物してましたfish 小さい魚がウヨウヨcoldsweats02

2010_12170004

河川敷では近くの小学校のマラソン大会が開かれていました。みんな頑張れdash

2010_12170005

これは帰り道。右に見えているのは愛宕山。

2010_12170016

2010_12170015

2010_12170013 松尾大社は酒造の神様を祀っています。

2010_12170014

資料館を覗いてみると…こんなイケメンの杜氏さんがいましたwink

shine  shine  shine shine shine shine

2010_12170010

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

この一年ブログを訪れてくださった方ありがとうございましたm(_ _)m

また来年も足の向くまま気の向くままcameraを下げて歩きますので

どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

みなさまにとって来る年が喜ばしいものでありますように…

2010年12月26日 (日)

ヘルシー・バナナマフィン

寒い!寒い!寒い!~~~

風がビュンビュン 昼間も気温5度前後bearing やっぱり年の暮れですね(p_q*)

夏があれだけ暑くても 冬が来ればこんなに寒くなるんですね、

日本の四季はまだまだ大丈夫?

でも、春も秋も短くなってる…と感じてるのは私だけsign02 じゃないですよね。

今日は10時から2時半頃まで暖かい部屋で全国高校駅伝を楽しみましたtv

興味のない人からすれば走ってるだけで何が面白いの?と思うでしょうが

駆け引きとか「この人きれいなフォームや」とか話しながら見てると

めっちゃ面白くてワクワクしますヽ(´▽`)/

駅伝が終わると、何日も前から材料を買ってそのままだった こんなものを

作ってみました。

2010_12260001

油もバターも卵も使わない「ヘルシーなバナナマフィン」ですbanana

お味は???→ 12個作って残ってるのが4個。

まぁまぁいけるのかなsmile

材料はバナナ・ヨーグルト・砂糖に薄力粉にベーキングパウダーだけ。

少し膨らみが足りないから次は卵を1個入れてみようかしらんwink

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

本格的な寒さがやってきましたsweat01

風邪に負けないように今年もあと数日ファイトsign03でいきましょうhappy01

2010年12月25日 (土)

終い天神

2010年も残すところ 6日となりました。

今日明日は雪のところもある気温の低い日ということ、暖かくしましょうね。

気温は低くても快晴となった今年最後の土曜日、京都で学問の神様といえば

ここsign01といわれる北野天満宮の終い天神へ行ってきました。

やはり寒いからでしょうか…人出はちょっぴり少ないようでした。

それでもお正月用品や古着、瀬戸物に食べ物の屋台などがたくさん

出ていて賑わっていました。

ポチッとよろしく!

2010_12250001

2010_12250017

頭がよくなりますように…もう遅い?ボケないようにsmile  なでなで

2010_12250005

2010_12250006 迎春準備も整った境内。

Dsc00717

2010_12250011

こちらは赤いお目目の牛さん。

2010_12250016

2010_12250019

2010_12250020

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

今日のお土産、天神さんの向かいにある「北野名物 粟餅」。

目の前で粟餅にこしあんをくるんでくれる出来立てですnote

2010_12250021

まだ結婚前、ある会社で受付の仕事をしていた頃

仲良しだった 社長の運転手のおっちゃんが天神さん近くに行った折

よく買ってきてくれた想いでの粟餅。

変わらず懐かしい味がしましたconfident

2010年12月19日 (日)

北山ル・アンジェ教会

次に向かったのは 北山通を隔てて向かい側にあるル・アンジェ教会。

こちらは教会内部も見せてもらえました。

最近、特にこの時期はイルミネーションの中で挙式・披露パーティーが

できるので、夕刻からの式が人気だそうです。

私が入ったときは2階でパーティーの最中でした。

ポチッとよろしく!

大きなサンタさんがお出迎えnote

2010_12180014

2010_12180011

2010_12180015 2010_12180016

光の塔shine

                                                              

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

2010_12180013

2010年12月18日 (土)

北山ウエディング・ストリート

地下鉄・烏丸線 松ヶ崎駅付近にはチャペルやウエディングホールなどが

点在していて、ウエディング・ストリートと呼ばれています。

今の時期(11月3日~2月14日)はウィンターイルミネーション10万球が

北山通を彩っています。

その中の二つのチャペルを訪ねてみました。

まずは「京都ノーザンチャーチ教会」から。

2010_12180009

2010_12180010 2010_12180002

2010_12180001

光が降ってるsign01shine わかりますか?

2010_12180003

夜の撮影はやっぱ難しいsweat01

2010_12180004

ポチッとよろしく!

2010_12180005

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

この小さなベルにお願いを書いて もみの木に吊るしますbell

若い女性に人気でしたxmas

2010_12180007

2010年12月11日 (土)

嵐山花灯路

12月10日~19日までの10日間、渡月橋一帯や竹林の径などがライトアップ

されています。

東山に流れた観光客を呼び戻すべく 数年前から始められた嵐山花灯路。

嵯峨・嵐山地域をいけばな作品と約2500基のあんどんで照らし、

周辺寺院ではライトアップが楽しめます。

2年前には竹林のライトアップを記事にしているので、今回は渡月橋付近に

絞っています。なんて…本当は仕事帰りでゾロゾロ歩きがしんどかったのだcoldsweats01

ポチッとよろしく!

まず私のお気に入りの一枚からhappy01

横長の画像はすべて拡大するので、ぜひ大きくしてご覧くださいねwink

2010_12100011

2010_12100002

ちょうど月がいいところに見えて、観光客がたくさん camera を向けていました。

2010_12100007

中ノ島公園にはこんな あんどんが…

2010_12100008

2010_12100009

渡月小橋あたりは旅館が並んでいます。

2010_12100010

2010_12100015

2010_12100019 中ノ島から天龍寺方面。

橋の上はやっぱり風が冷たかった~sad      

橋上は左側一方通行になっています ご注意をsign03

渡月橋北詰めのもみじはまだ充分葉を残してました。

2010_12100020

2010_12100022

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村   ランキングに参加しています。ポチッとお願いしますm(_ _)m

中ノ島に展示されていた生け花。幻想的な嵐山をバックにとっても

ステキでしたshinegood

2010_12100013

2010年12月 9日 (木)

12月 菜園の様子

すっきりと晴れた日に 徒歩数分の菜園へ様子を見てきました。

玉ねぎも植えたままなので 苗が立っているかな?と。

あと白菜と大根は?

ちょっと ぬかるんだ畑に行ってみると

玉ねぎは立ってきて、白菜は巻いてきて、大根もまずまず育っているようでした。

一本だけ試しに抜いてきた大根を「大根おろし」にしてみると

あま~い!そして辛味も程よくあって とっても美味しい大根に

育ってくれていましたhappy01

自然の力ってスゴイsign03happy02

ポチッとよろしく!

2010_12060003_2

2010_12060004

2010_12060005

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

大根の葉は かなり虫にくわれてるけど、ほぼ無農薬なんで

安全で美味しいんですよscissors

2010年12月 6日 (月)

EXカフェ嵐山店

一週間ほど前に地元tv で放送されていたEX(イクス)カフェ。

120坪の日本庭園を持つ 旧邸宅をリノベーションした

嵐電嵐山駅近くにある ゆったりしたカフェ。ランチメニューもありrestaurant

直指庵のあと寄ってみましたshoe

夕方だったので庭園のライトアップがステキでしたshine

2010_12040046

ポチッとよろしく!

このお庭が見える席は靴を脱いで上るフロアーで、希望すればそちらへ

いけるんだってcake restaurant

2010_12040047

私たちが案内されたのは この坪庭が見える席でした。

2010_12040048

たくさん並んでいたお客さんも6時近くになると減ってきて

お隣の席にカップルがいるだけになったのでcamera パチリsmile

2010_12040051

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村  ← いつものことですがお願いしますm(_ _)m

寒かったのに この可愛い和傘の乗った天龍寺パフェを食べて

益々寒くなったオバカな私sweat01

白玉、生八橋、栗、ほうじ茶と抹茶のアイス この抹茶が濃くてとってもgood

2010_12040050

2010年12月 5日 (日)

おまけの紅葉・直指庵

土曜日 ゆっくり朝寝していたら友達からmailtoがきて

「急だけど仕事が終わったら直指庵(じきしあん)に行きたいけど どう?」

この土日は家でボーとする予定だったけど、空を見るとスカッと青空…

天気予報でも一日sunといっている…

このブログに「直指庵」で検索して来てくださる方も多いし…

ということで午後から北嵯峨にある直指庵に行ってきましたshoe

たしか今年の6月頃にも訪れたと思います。

紅葉はもう遅いだろうなぁと思いつつ…

ポチッとよろしく!

2010_12040004

拝観料は500円です。いつまでいてもいいのでお安いかも?

2010_12040044

門を入ってすぐ迎えてくれた真っ白いさざんかshine

2010_12040007

2010_12040010

2010_12040014

2010_12040015

庵の縁側から見たお庭の紅葉。もうかなり散ってしまって散紅葉に。

2010_12040018

友達が直指庵に今の想いを書き残したいというので

私は庵内をぶらぶらして待っていました。

2010_12040023

2010_12040016_2

2010_12040025

2010_12040040

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

2010年12月 3日 (金)

京都の紅葉(14)青蓮院門跡

京都の紅葉シリーズ最終回は青蓮院(しょうれんいん)のライトアップです。

今回は いつも忙しくしている娘が珍しく「時間があるから行こう」と

言ってきたので仕事の後待ち合わせて、私にとってはお初の

紅葉ライトアップを観に行ってきました。

全部見終わって門を出る頃にrain がポツポツ降ってきて

院内は傘を持たずゆっくり周ることが出来てラッキーでしたhappy01

昼間に見る紅葉とは又違った、趣のある紅葉が観れましたgoodmaple

私のお気に入りの一枚からshine

ぜひ拡大した画像をご覧くださいねhappy01   市内の灯りも遠くに見えています。

2010_12020035

2010_12020010

2010_12020014

2010_12020020

2010_12020021

2010_12020043

2010_12020022 2010_12020023

ポチッとよろしく!

2010_12020027

2010_12020030 2010_12020031

2010_12020041

2010_12020045

2010_12020049

xmas xmas xmas xmas xmas

2010年の紅葉の季節も終わりに近づいています。

京都の紅葉シリーズをたくさんの人に見ていただけたようで

大変嬉しく思っています。

このところ毎日のように更新してきましたが、これからは

ぼちぼち更新に戻していこうと思います。

またcherryblossom の季節が近づいたら毎日更新になりそうですが(o^-^o)

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村    (/ ^^)/アリガトネ   

2010年12月 2日 (木)

京都の紅葉(13)最勝院

南禅寺水路閣の奥、疎水の沿いにある「駒ヶ瀧最勝院」。

福徳円満 大黒天と払災殖福不動尊が祀られています。

本堂前に立つ 縁結びの松 は百日紅の木の又に松の種が芽生えて

大きくなったといわれ、百日紅の木と一体化しています。

松の樹齢100年、百日紅の樹齢は300年といわれています。

2010_11250070

2010_11250073

まるで 撮ってくださいと言わんばかりに風車が床板にさしてありましたwink

2010_11250072

縁結びの松。写真右側、松と百日紅が一体化しているのが分かりますか?

2010_11250076

門の中から南禅寺の紅葉を見たところ。

2010_11250074

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

 

2010年12月 1日 (水)

イルミネーション

先日、京都ホテルオークラのティールームで友達とお茶してたときの事

友達が急に「あっ○○○sign01」と叫んだので、振り向くと

すぐ横に私の大好きなドラマ「科捜研の女」に沢口靖子さんとコンビを

組んで出演している 内藤剛さんがhappy02

ドラマではいつも背広姿だけど、その時はラフな格好でしたhappy01

一緒に沢口さんも見たかったなぁ…

鴨川や高野川でよくロケしてるらしいですね。

と…芸能人に弱いある日の私でしたbleah

これはホテルの南側、地下鉄へ下りる階段のイルミネーションshine

噴水のある御池通もすご~くキレイですよnote

2010_11280073

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »