2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

京都の紅葉(12)大徳寺・高桐院

JR東海のポスター「そうだ京都行こう」、

今年はこの大徳寺・高桐院(こうとういん)です。

長い参道の散り紅葉が有名ですmaple

私もまだ行ったことがなくて気になっていたところでした。

人気の参道はいつまでも人が絶えることがなく、素敵な参道だけを

撮ることはできなかったけど 良かったですshine 本当にsign03

2010_11280010 2010_11280009

ポチッとよろしく!

2010_11280007

2010_11280011

2010_11280020

2010_11280047

お抹茶とお菓子がいただけます。もちろん別料金で…dollar

2010_11280060

2010_11280032

2010_11280034

2010_11280037

2010_11280044

2010_11280051

2010_11280058

2010_11280067

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村   お帰りにはポチッをお願いしますm(_ _)m

この散紅葉があまりにきれいで可愛いので3枚ほど連れて帰ってきましたhappy01

2010_11280039

2010年11月29日 (月)

しいたけが出来ました♪

冬が近づいてきていますね。

今日は晴れてはいるけど 風が強い日ですtyphoon

昨年、しいたけ狩りに行ってから 自分でも栽培したい!と原木を買いました。

日陰に置いておくと何個かのしいたけが収穫できました。

そして、春から ネコやイタチ除けにネットを被せておいた原木に

また数個のしいたけが顔を出しているのに昨日見つけましたeye

1個はもう食べられそうですhappy01

ポチッとよろしく!

2010_11290002

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村   ランキングに参加しています、どうぞポチッとヨロシクsign01

xmas xmas xmas xmas xmas

久しぶりにナビちゃんの写真ですheart04

2010_11290001_2 友達の家で。camera 持って追っかけまわしたので

不審そうな顔してるhappy02

京都の紅葉(11)南禅寺・天授庵

天授庵は南禅寺の開山塔で、山内で最も由緒ある寺院です。

なかでも本堂前庭の紅葉は有名で、幾何学的な石畳と枯山水の庭に

赤や黄に染まった紅葉は いつまでも見ていたいと思うものでしたconfident

また、書院南庭は二池に区切られており 大小の出島を配し変化を

持たせています。

2010_11250061

2010_11250021

ポチッとよろしく!

見えているのは南禅寺山門です。

2010_11250019

2010_11250024 真っ赤もいいけど、こういうグラデーションも

捨てがたいです。

2010_11250028

2010_11250039

2010_11250041

池の鯉とご挨拶、人懐っこいhappy01

2010_11250036

書院と真っ赤に色づいたもみじ。

2010_11250045

2010_11250053

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村      ポチッとお願いしますm(_ _)m

2010_11250047

2010年11月28日 (日)

京都の紅葉(10)鴨川

久々の鴨川です。

今年の夏のあまりの暑さで?ケムシが大発生し、

鴨川の桜並木もすっかり葉っぱを落として…と以前記事にしましたが

少ないながらも綺麗に紅葉していました。

お馴染みの冬の使者ユリカモメが舞い 川面に紅葉を写して

鴨川も冬の準備が整いつつありました。

河原で何やら歓声があがって、何かと見てみると小学生の冬の大イベント

「大文字駅伝」の練習が行われていました。

今練習をしている子供たちの中から将来の有望選手が出るといいなnote

ポチッとよろしく!

北のほうも赤や黄色が目立ちますねmaple

2010_11250003

荒神橋の飛び石付近。好きな場所heart04

2010_11250002

川面に写る紅葉。

2010_11250004

大文字山と。

2010_11250005

2010_11250007

みんなガンバレ~ tv見るよsign03

2010_11250012

2010_11250010

ユリカモメ、、、まだ少ないみたい…

2010_11250011

バックに見えるのは比叡山。

2010_11250013

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

2010_11250014 高瀬川、一之舟入。

京都ホテルオークラのちょうど裏あたりになります。

2010年11月27日 (土)

京都の紅葉(9)南禅寺境内

南禅寺山門あたり、平日でもこの人出coldsweats02

数年前に友人と土日に行ったときは もうすごかったsign03

トイレにも行列ができていて大変でしたが…

そんな時もいい所を見つけましたscissors近くにねwink

今回は画像を選定するのに苦労しましたsweat01  UPしたいのが多くて…

やっぱり人気のお寺ですね、未熟な私の写真より 実際は何倍も素晴しいですgood

拡大して見て頂くと迫力が増します(o^-^o)

ポチッとよろしく!

2010_11250015

2010_11250093

2010_11250095

2010_11250096

2010_11250098

2010_11250101

2010_11250102

2010_11250104

2010_11250105

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村   ← ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

南禅寺横の大邸宅が並ぶ道も 東山をバックに綺麗に紅葉していました。

2010_11250107

2010年11月26日 (金)

京都の紅葉(8)南禅寺水路閣

南禅寺の紅葉はとっても人気があるんだけど、ここは平日でも

とにかくすごい人、人、人sign03

観光バスも乗り入れて参道はバス、乗用車、観光客で満杯、

だから どうしようかと迷ったけど やっぱり外せないなぁhappy02

天授庵の紅葉もぜひ見たいし…ということで所用の後行って来ましたsign03

で、やっぱ行って良かったヽ(´▽`)/

人気あるのが分かりますね~   満足sign01満足sign01happy01

ポチッとよろしく!

まずは水路閣から。画像は拡大しますhappy01

2010_11250062

2010_11250063

2010_11250064

みなさん 「あっドラマで見るところだっ」って言ってました tv

2010_11250067

2010_11250068

この水路は琵琶湖へ続いています。

2010_11250069

2010_11250083

2010_11250084

2010_11250085_2

南禅院前に咲いていた黄色い小花。かわいい~

2010_11250081

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

maple 次回は燃えるような南禅寺境内です(o^-^o)

2010年11月25日 (木)

ちょっと寄り道

紅葉を求めて歩いていると 見つけましたeye

一度入ってみたいと思っていた「寂庵」…ご存知sign01 瀬戸内寂聴さんが

住んでおられるところです。

寂庵の門は法話のある日だけ開けられます。

法話の予約は2ヶ月前からcoldsweats02とすごい人気だそうです。

このあたりは「いかにも嵯峨野」というのんびりとした、茅葺屋根のお宅も

あり 送り火の鳥居形の山がすぐそこに見える長閑な里でした。

ポチッとよろしく!

2010_11200019

2010_11200020

2010_11200022

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

観光コースから ちょっと反れるだけですれ違う人はグッと減るんですよhappy01

2010年11月24日 (水)

京都の紅葉(7)愛宕街道

嵐山から鳥居本へ続く風情のある愛宕街道。

その街道沿いはかなり色づいていましたmaple

空も青く晴れてきて 赤や橙に色づいたもみじがとっても綺麗でしたsign03

一緒に歩いている感じで見てくださいねnote

ポチッとよろしく!     写真は拡大します(o^-^o)

2010_11200039

お土産屋さんが続く道。

2010_11200040

化野(あだしの)念仏寺入り口。

綺麗な紅葉が見えたんですが、こういう場所に弱いので この階段は

上れなかった私sweat02

2010_11200023

大好きなカラー オレンジ色を見上げてup

2010_11200041

2010_11200044

2010_11200045

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村    ←お帰りにはこちらをポチッとお願いしますm(_ _)m

何という花かな? 薄ピンクで可憐な花でした。

2010_11200046

2010年11月23日 (火)

京都の紅葉(6)宝きょう院

清涼寺の西南にある宝きょう院。←きょう の漢字が出ないcoldsweats01

ここも見過ごしてしまいそうな 目立たない寺院ですが、以前から

気になっていました。

門をくぐると意外と広い庭園にもみじがきれいにグラデーションに

染まっていて なかなか見ごたえがありましたgood

宝きょう院は平安後期に建立された臨済宗の単立寺院で、楠正行(まさつら)の

首塚と足利義詮(よしあきら)の墓があります。

こちらも厭離庵同様 隠れた紅葉の名所です。

ポチッとよろしく!     画像の上でクリックすると拡大して より臨場感が

でますhappy01

2010_11200049

2010_11200048

2010_11200051

2010_11200054

2010_11200058

2010_11200057

2010_11200059

2010_11200060

2010_11200061

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村    京都の紅葉シリーズにたくさんのアクセスを

いただき大変喜んでいます。また撮り歩く元気が出ましたm(_ _)m

お隣にある清涼寺の仁王門。青空にくっきり綺麗でした。

2010_11200062

2010年11月22日 (月)

もうこんな季節

紅葉の記事が続くので ちょっと一息いれて…

今年もこんな季節になりましたね。

毎年見る 京都駅ビル大階段のクリスマスツリーxmas

今年も残すところ1ヶ月と10日coldsweats02

楽しく終われるといいなhappy01   皆さんもねwink

ポチッとよろしく!

2010_11200063

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村     クリックお願いしますm(_ _)m

2010年11月21日 (日)

京都の紅葉(5)鳥居本

奥嵯峨 鳥居本付近の紅葉です。

嵐山から鳥居本へ続く愛宕街道沿いには かなり色づいているところが

ありました。

早い時間に行ったので あまり混んでいなくて良かったのですが、

一方通行とは言え、たびたび車がギリギリのところを通るのが

気になりましたsad こういうところは やっぱり歩いてほしいなぁ…

このあたりも真っ赤なもみじが見られるのは もう少し先かな?

かやぶき屋根に苔、もみじがいい感じ。

実際自分の目で見ると もっと!もっと!きれいなんだけど…

人間の目って 素晴しいレンズですねshine

2010_11200025

平野屋、以前ここでお団子をいただいたことがあります。

2010_11200028

2010_11200029

2010_11200031

2010_11200030

なんか牛のように見えるけどhappy02 ラブちゃんの女の子ですhappy01

2010_11200033

2010_11200036

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村    どうぞよろしくm(_ _)m   

2010年11月20日 (土)

京都の紅葉(4)厭離庵

清涼寺(嵯峨釈迦堂)から祇王寺へ行く道の右手に

注意しないと通り過ぎてしまうほどの細い竹垣の路地の奥に

静かに佇む尼寺「厭離庵」えんりあん。

藤原定家がここの時雨亭で百人一首を編纂したと言われている

散紅葉が素晴しい、穴場中の穴場です。

もう1~2週間楽しめそうでしたmaple

ポチッとよろしく!

2010_11200047 紅葉の時期だけ公開されています。

入り口にこんな看板が出てました。

2010_11200003

2010_11200004

2010_11200005 歌づくりの風情漂う庵ですconfident

2010_11200006

2010_11200009

2010_11200010_2

2010_11200008

2010_11200016

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

2010_11200017

2010年11月19日 (金)

京都の紅葉(3)桂・御陵

国道9号線樫原(かたぎはら)から北西に伸びる丘陵を少し登ったところにある

京都大学桂キャンパス。坂の両側にいくつかのゾーン別に数多くの棟が

並んでいます。想像以上の敷地面積でキャンパス内からは

京都市内南部が広く見渡せ 大変気持ちの良いスペースです。

この日は晴れ間も見えるけれど、時折小雨もパラつく寒い日でしたが

京都タワー方面がきれいに見えました。

また、御陵坂の住宅地の街路樹がすごくきれいに紅葉、黄葉して

rvcarの運転中にもかかわらず、思わず見とれてしまいましたlovely あっぶな~いcoldsweats01

ポチッとよろしく!

2010_11180031

2010_11180032

2010_11180033

2010_11180034 何か国際シンポジウムがあったようで

外国の人を多く見かけました。

2010_11180036

2010_11180037 一般の人も利用できるデッキのあるカフェ。

こんな場所なら何を食べても美味しいですよね~  眺めも素晴しいgood

ここは300円代からと超お安い「学食風」でした。

2010_11180039

チビッコの遊び場もあり、家族連れで来ても一日ゆっくり過ごせそうhappy01

2010_11180040

ランチをいただいた フレンチレストラン「ラ・コリーヌ」。

これにコーヒーをつけて900円でしたdelicious

2010_11180030

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村   見てくださってありがとうございますhappy01

            お帰りにクリックで応援よろしくm(_ _)m

2010年11月15日 (月)

建仁寺

風神雷神図屏風、双龍図で知られている「建仁寺」。

今回は通り抜けただけ…でしたcoldsweats01

花見小路の門から入って、大和大路へ抜けました。

紅葉の具合は まだまだかな、という感じです。

建仁寺には多くの塔頭寺院がありますが、普段は非公開になっているとのこと。

次の機会にはぜひ本坊や方丈を見学したいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村   ご訪問ありがとうございます。クリック頂けると嬉しいですhappy01

本坊。

2010_11130031

法堂。

2010_11130032

三門、赤くなり始めていますねmaple

2010_11130033

塔頭寺院が並んでいます。

2010_11130034

2010_11130037

大和大路の門を出ると何やら看板が…

11月20日から「綴プロジェクト」なるものが催されるようですhappy01

ポチッとよろしく!

2010年11月14日 (日)

霊山観音から石塀小路へ

維新の道を下りてくると右手に霊山観音・高台寺、

左に行くと二年坂・産寧坂(三年坂)に続き 京都でも大変観光客の多い

ところです。なので人ごみを避けて空いた道を選びます。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村   よろしく さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

こんな坂を下りてきます(なかなか急な坂でした)

2010_11130016

霊山観音駐車場へ行く坂の途中から見えた八坂の塔(法観寺)。

2010_11130022 青空ならもっとスッキリ ハッキリするのにね。

東山をバックに穏やかな表情の観音様。

2010_11130023

高台寺前の紅葉。正面の細い道は石塀小路です。

2010_11130025

向こうから俄か舞妓さんが来たので、シャッターを切ったタイミングに

前にいたおばちゃんがかがんで…coldsweats01  お邪魔と思ったんでしょうね。

撮り直すにはあまりに近すぎて断念sweat01

2010_11130029

2010_11130030

ポチッとよろしく!

この日は大丸京都店近くに用事があったので 裏道を抜けてずっと歩きましたshoe

次回は「建仁寺」ですhappy01

2010年11月13日 (土)

京都の紅葉(2)霊山護国神社

東山にある霊山護国神社(りょうぜんごこくじんじゃ)の紅葉を撮ってきました。

境内は龍馬一色でした。

神社から少し登ったところにある「明治維新史跡 旧霊山官修墳墓」。

明治維新の誕生につくした志士たち1356名の御霊を祀っています。

そして、、、

紅葉は色づき始めたかな、というところでしたmaple

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村  元気が出るので ぜひよろしくm(_ _)m

2010_11130002

2010_11130003

2010_11130004

黄砂のせいか霞んでましたsad  結構高いでしょsign02

2010_11130005

坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓にお参り…たくさんの人が並んでました。

こういう場は ちょっと苦手なので、ここだけで下りて来ましたcoldsweats01

2010_11130007

2010_11130009 龍馬(左)と中岡慎太郎の銅像。

二人が見下ろしている京都の街。八坂の塔が見えてますね。

2010_11130011

2010_11130014

ポチッとよろしく!

2010_11130021

2010年11月10日 (水)

玉ねぎ植えました

日曜日、朝から菜園へ行って玉ねぎの苗150本を植えつけました。

今は寝ているこの苗がシャキッと立ってきたら大丈夫scissors

うまく育ってくれることを願って、もう少し頻繁に菜園通いしなくっちゃねcoldsweats01

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

101107_11090002 ほかの畝には大根、白菜、ねぎが育っています。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

Photo 菜園にはイナゴもミミズも共棲していますhappy01

ポチッとよろしく!

2010年11月 9日 (火)

国宝 彦根城

湖岸を離れて東へお堀に沿ってしばらく歩くと右前方に天守閣が

見えてきます。

このあたりでは多くの釣り人が糸を垂れて のどかな昼下がりの風景です。

この土日、学際中の滋賀大を抜けて、京橋から城内へ入ります。

彦根城は想像してた以上に大きなお城でした。

1622年井伊直継により築城。

長い石段を登り天守閣が見えてきました。青空に天守閣の白と黒が

とっても映えていました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2010_11060018_2

2010_11060019

2010_11060020

2010_11060021

天守閣に上ってみた景色。紅葉の向こうに船を浮かべた琵琶湖。

2010_11060026

2010_11060030

向かいにある「たねや」でバウムクーヘンをお持ち帰りnote

2010_11060032

2010_11060036_2 ひこにゃんには結局会えませんでした~sweat02

彦根は琵琶湖あり、お城あり、お堀のそばに中学・高校・大学があって緑が多く

のんびり広々として住みやすそうな町でしたhappy01

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村p

2010年11月 7日 (日)

CLUB HARIEパン工房・ジュブリルタン

バウムクーヘンで知られている、滋賀の「たねや」グループ。

クラブハリエのパン工房が彦根の松原水泳場近くにこの夏OPENしました。

友達のリクエストがありtrain で行ってきました。

京都駅から新快速で30分あまり。

城下町彦根に到着、駅前はかなり寂しかったcoldsweats01

テクテク歩いて、歩いて、歩いて やっとこさ見つけたパン工房ヽ(´▽`)/

ここはrvcar でくるところと痛感しましたsign03sad

建物は南欧風でとっても素敵で女性好みheart01

cafeの窓からは青い琵琶湖がキラキラ光って とっても心地よい雰囲気でした。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

湖岸に干されているのは 赤かぶ です。

2010_11060001

2階、湖の見えるcafe。白を基調にした明るい店内。お客さんいっぱいで

30分ほど待ちました(その間にbreadを買ってたけど)happy01

2010_11060004

近江牛の煮込み料理(名前忘れたcoldsweats01)をいただきました。

鉄なべで二人分運ばれてきました。柔らかくておいしかった~delicious

2010_11060005

ポチッとよろしく!

2010_11060006_2

2010_11060003_2 階段の踊り場もいい感じ。

この日は最高のお天気で湖面がキラキラ光ってとってもきれいshine

2010_11060009

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

この後、また歩いて彦根城へ行きました。

bus はあるんですが、数時間に一本shock

歩いてる人もほとんどいません。滋賀はrvcarの保有率高いですもんねcoldsweats01

2010_11060013

2010年11月 5日 (金)

玉ねぎの植え付け準備

同じ菜園のお仲間さんたちが もう玉ねぎを植えつけているらしく

いつも行く種やさんで苗を買ってきました。

早生が100本、普通のが50本で計150本です。

早生は同じ時期に植えつけても1ヶ月ほど早く収穫できるそうですが

あまり保存が利かないのだそうです。

いつも買っているのは多分早生種だと思うけど…

この種やさんの苗は多少小さくても色白で癖のないおいしい玉ねぎが

できるんですよhappy01ポチッとよろしく!

Photo

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

さぁsign03 この土日に植えなくっちゃnote    なかなか時間かかるんですよねcoldsweats01

約束もあるし やらないといけないこともあり ん~~多忙になりそうsweat01

2010年11月 4日 (木)

京都の紅葉(1)常寂光寺

今年の紅葉はどれだけ進んでるかな?と

嵯峨野路へ行ってみました。

まずは常寂光寺、山門をくぐって石段をかなり上るので紅葉が

このあたりでは進んでるかなぁ、と。

上のほうで店を出しているおばちゃんが今月半ばを過ぎると

一面真っ赤になると言ってました。

Photo

多宝塔(重要文化財)

2010_11030033

遠くに比叡山と双ヶ丘が見えます。

こんなに上のほうまで登ってきたんだ~

2010_11030036

2010_11030041  2010_11030043

頂上付近には こんなに紅葉してる木もあります。

ポチッとよろしく!

秋明菊がひっそりと…

2010_11030009

この下りの道、気に入りましたgood

2010_11030014

2010_11030021

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村     ←どんどん下降中sad  皆さん応援よろしくheart04

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

2010_11030018

*通り道なんで厭離庵もちらっとのぞいてきましたが、受付の人によると

 見頃は今月下旬になるだろうとのことでしたhappy01maple

2010年11月 1日 (月)

うれしくて さみしい日(Your Wedding Day)

10月最後の土曜日、大切に懸命に育てた長男が結婚しました。

思えば 仕事で忙しい夫よりも息子と過ごした時間のほうが長かったかも

しれません。

あまり私的なことは書かないこのブログですが、今回のことは とっても大切な

一場面として残しておきたいのでここに記します。

「うれしくて さみしい日」は竹内まりあさんのアルバムに入っている

花嫁となった娘に送る曲なんですが、子を思う母親の気持ちに男女の区別はなく

心にしみるいい歌です。

ポチッとよろしく!

私が病気で一週間入院したときには、妹の晩御飯を作ってくれたり

退院のときは迎えに来てくれたりして助けてくれました。

あまり口には出さないけれど、心の優しい息子に育ってくれました。

これからは二人でひとつづつ積み上げていってほしいと思っています。

Dsc00153_2_2

で、、、とにかく  Happy  Wedding!!

若い二人の行く道が明るいものでありますように

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »