2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 新しい相棒♪ | トップページ | JR嵯峨嵐山駅前から »

2010年10月17日 (日)

野宮(ののみや)神社から

10月17日の今日、斎宮行列出発地点の嵯峨の野宮神社へ向かいました。

斎宮とは… 天皇が新たに即位するごとに天照大神の御杖代として

伊勢神宮に遣わされた斎王(未婚の内親王または女王)のこと。

この歴史は飛鳥時代の天武天皇の頃には確立されており、南北朝時代の

後醍醐天皇の頃まで およそ660年間64人の姫君が遣わされたと

伝えられています。

昨年はJR嵯峨嵐山駅~中ノ島公園、大堰川北岸で禊の儀と見て回ったけど

今年は2時間ほどしか時間がなかったので、出発地点と嵯峨嵐山駅だけで

帰ることに…

10月の良いお天気に恵まれて 色とりどりの衣装がとっても華やかでしたshine

出発前のひととき。

付近は通り抜け禁止なので、奥嵯峨へ行く観光客の人たちは しばし足止め。

Dsc00052

斎宮さまがお輿に乗り込みます。

Dsc00056_2

先頭を行く人と打ち合わせ中、なにやら楽しそうですね。

それにしても神社の前はすごい人出coldsweats02

Dsc00060

こちらが最後列のようです。

Dsc00051_2

ポチッとよろしく!

さぁsign01出発です、中学生が担ぐ太鼓、

Dsc00061

横笛(っていうのかな?)が続いて…

Dsc00063

ご神馬さんも登場。いつもお祭りのたびに思うのですが、馬ってかわいい目を

してますねheart04

Dsc00064

斎宮さまがすぐ目の前を通ります。

Dsc00067

竹林の中を行列が進んで行きます。

Dsc00069

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村        ←ぜひぜひ一日一回応援してくださいませwink

ここから私は先回りして嵯峨嵐山駅へと向かいますrun      つづく

« 新しい相棒♪ | トップページ | JR嵯峨嵐山駅前から »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい相棒♪ | トップページ | JR嵯峨嵐山駅前から »