2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月26日 (火)

温泉♪

篠山行きの目的は温泉spa

市街地を抜けてしばらく行くと、山の中腹にある「今田薬師温泉」。

いまだ じゃなくて こんだ と読むそうです。

大きな施設で温泉のほか豆腐や手作りアイスの工房、屋外には足湯があり

一日ゆっくりできそうですgood  入湯料は700円、JAFの会員証ありなので100円引き。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

Dsc00125

足湯につかりながら手作りアイスを食べましたnote

夫は手作り豆腐を買ってました。すこしもらったら美味しかったsign03

Dsc00126

お風呂は内湯が大小温度を変えて3っ、露天は温度を変えて2っ

あと水風呂、サウナ、打たせ湯があります。

お天気が良かったので私はずっと露天に入ってましたspaconfident

お泊りはなかなか行けないから 又日帰りで行きたいなぁ…

ポチッとよろしく!

Dsc00142_2 お持ち帰りした「ゆずポン酢」何にかけてもウマイsign03です。

2010年10月24日 (日)

今日の収穫♪

今日は午後からrain になりました。

ポツポツと降り始めた頃、冷蔵庫になくなっていたネギと

初採りのサニーレタス、夫がジュース用に作っているニンジンを

採ってきました。

サニーレタスはまだ小さいけどお弁当用には充分いけるでしょう。

ニンジンは昔のニンジンの匂いがします(嫌いな人は気になるかも?)

そして…悩ましい形のニンジンもsmile

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

Dsc00141

ポチッとよろしく!

今週は寒くなるとの予報です。

皆さん 風邪にはお気をつけくださいねwink    と、自分にも言い聞かせてる

私です(*^m^)

2010年10月23日 (土)

丹波篠山(ささやま)

兵庫の篠山にある温泉施設に行こうということになりrvcarで出発。

まずは篠山城跡から…

ちょうどこの土日は地元の美味しいものまつり?が開催されているようで

町にはたくさんの観光客がぞろぞろ。

今の季節はやっぱりbeerのお供「黒豆の枝豆」、大粒の丹波栗、いい香りの

丹波まつたけ、それにイノシシの肉ですねsign03

地鶏や地酒、おもち、黒豆の回転焼きや黒豆茶などが会場にいっぱいでした。

国道沿いにも店ができていて まさに黒豆づくしhappy02

ぶらぶら歩いてるとおなかいっぱいになりました~delicious

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

Dsc00138 1609年に徳川家康が築城。

Dsc00133

天守台のこの木だけ紅葉してましたhappy01

Dsc00136

お堀です。

Dsc00131

Dsc00132

発見flair

Dsc00129

Dsc00130

ポチッとよろしく!

町を歩いてると こんな懐かしいものを見つけましたsign03

水原弘と由美かおる…知ってる人いますよねcoldsweats01

2010年10月22日 (金)

時代祭2010

うす曇りでしたが、10月らしい爽やかな日の今日22日 12時に

106回目の時代祭の長い行列が京都御所 建礼門前を出発しました。

御所内の出発地点に1時間近く前に着いたのに、もうかなりの見物客の

人垣ができていましたcoldsweats02

長い間 学生アルバイトに頼っていましたが、近年確保に苦労するため

列を受け持つ 地域の住民だけで担おうとの動きが目立ってきているそうです。

総勢約2000人の華麗な歴史装束を観られるのも 関係者の方たちや

地域住民の皆さんの心を一つにした努力あってのことだと思います。

ポチッとよろしく!

2010_10220050

2010_10220052

2010_10220053

2010_10220055

2010_10220061

2010_10220065

2010_10220066

2010_10220069

2010_10220071

2010_10220073

ピーヒャラ ピッピッピ~と笛の音が聞こえてきそうでしょhappy01

私はこの笛の音が大好きですconfident

時代祭が終わると、京都は紅葉の季節へと突入しますmaple

    

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村        ←ぜひ応援お願いしますm(_ _)m

2010年10月19日 (火)

竹林の径~天龍寺

野宮神社で斎宮行列を見送った後、竹林の径に入り

亀山公園から天龍寺へ抜けました。

子供の頃から馴染んだ亀山公園を下ってくると、大堰川北岸に

保津川下りの船が着いたところでした。

天龍寺境内では芙蓉の花が青空に映えて とってもきれいでしたhappy01

ポチッとよろしく!

Dsc00072

Dsc00074

フラッシュをたいてみました。ちょっと感じが変わりますねflair

Dsc00075

こんな径を下っていくと…

Dsc00077

下のほうに大堰川が見えてきました。

Dsc00078

保津川下りの船が到着。

Dsc00080

Dsc00081 ワンコを見かけるとつい撮ってしまうlovely エヘ

禊の儀の準備が整って行列を待つばかり。

Dsc00083

Dsc00086

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村         応援のクリックよろしくお願いしますm(_ _)m

2010年10月18日 (月)

JR嵯峨嵐山駅前から

人ごみを避けて 行列が休憩するJRの駅前までやってきました。

ここから渡月橋までの沿道には観光客も含めて地元商店街や住民の方たちが

今か今かと行列を待っていました。

ポチッとよろしく!

嵯峨嵐山駅前を出発する前の様子です。

Dsc00089

たくさんのカメラマンを前に 笑顔で答えてくれる斎宮さま。

Dsc00091

ここから牛車(ぎっしゃ)が登場します。

Dsc00092

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ   一日一回どうぞヨロシクお願いします  ペコリ
にほんブログ村

Dsc00093

お稚児さん お母さんたちは写真を撮るのに懸命でした。

いい記念になりますものね。

Dsc00094

2010年10月17日 (日)

野宮(ののみや)神社から

10月17日の今日、斎宮行列出発地点の嵯峨の野宮神社へ向かいました。

斎宮とは… 天皇が新たに即位するごとに天照大神の御杖代として

伊勢神宮に遣わされた斎王(未婚の内親王または女王)のこと。

この歴史は飛鳥時代の天武天皇の頃には確立されており、南北朝時代の

後醍醐天皇の頃まで およそ660年間64人の姫君が遣わされたと

伝えられています。

昨年はJR嵯峨嵐山駅~中ノ島公園、大堰川北岸で禊の儀と見て回ったけど

今年は2時間ほどしか時間がなかったので、出発地点と嵯峨嵐山駅だけで

帰ることに…

10月の良いお天気に恵まれて 色とりどりの衣装がとっても華やかでしたshine

出発前のひととき。

付近は通り抜け禁止なので、奥嵯峨へ行く観光客の人たちは しばし足止め。

Dsc00052

斎宮さまがお輿に乗り込みます。

Dsc00056_2

先頭を行く人と打ち合わせ中、なにやら楽しそうですね。

それにしても神社の前はすごい人出coldsweats02

Dsc00060

こちらが最後列のようです。

Dsc00051_2

ポチッとよろしく!

さぁsign01出発です、中学生が担ぐ太鼓、

Dsc00061

横笛(っていうのかな?)が続いて…

Dsc00063

ご神馬さんも登場。いつもお祭りのたびに思うのですが、馬ってかわいい目を

してますねheart04

Dsc00064

斎宮さまがすぐ目の前を通ります。

Dsc00067

竹林の中を行列が進んで行きます。

Dsc00069

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村        ←ぜひぜひ一日一回応援してくださいませwink

ここから私は先回りして嵯峨嵐山駅へと向かいますrun      つづく

2010年10月14日 (木)

新しい相棒♪

念願の一眼camera を買っちゃいましたnote

ここ最近はああでもない、こうでもないと試行錯誤の毎日ですヽ(´▽`)/

でも楽しいnotenote    仕事に遅れそうcoldsweats01

さぁsign01これで来週の「時代祭」や11月からの「紅葉」を この相棒と一緒に

撮り歩こうっとhappy01 happy01

望遠レンズは まだないので、しばらくはコンデジもバッグに入れて行かないと…

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ     ←ぜひぜひ よろしくwink (低迷しています)
にほんブログ村

相棒ちゃん よろしく~heart04

2010_10140001

2010年10月11日 (月)

美山 かやぶきの里

3連休の最終日、やっと晴れて暑いくらいの日差しでしたsun

洗濯物をササッと干して、南丹市美山のかやぶきの里へ行ってきましたrvcar

午前中は時折小雨が降っていたけど、お昼のサイレン(ここでは鳴るんです)が

なる頃にはきれいな青空になっていました。

他府県の車で駐車場はすでにほぼ満杯sign03

この3日間でやっとのsunですもんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

Dsc00007

Dsc00026

駐車場近くにはお土産屋さんが並んでいて賑わっていました。つき立ての餡餅が

美味しかった~

この辺はツーリングする人の休憩地点のようで、デカいバイクが並んでました。

Dsc00038

Dsc00011

ここはお食事処&カフェ。美山牛乳で作ったソフトクリームを食べましたdelicious

濃厚で美味しいクリームでしたhappy01

Dsc00014

内部はこんな感じ。古いけれど新しいsign03

Dsc00016

少し山のほうに登ったところにある神社から。

Dsc00022

モチモチのお米パンのお店。よく売れてましたよscissors

Dsc00024

Dsc00025

花がたくさん!きれいにお手入れされてるなぁ。

Dsc00028

午後は青空が広がって…きれいな空でしょう?

由良川沿いで のどかな山里でした。

観光バスも来るからか、あちらこちらにトイレがあり又きれいにお掃除されていて

気持ちの良いところでしたgood

Dsc00036

ポチッとよろしく!

2010年10月10日 (日)

大阪・難波

大阪はミナミ なんばパークスで東京からのお仲間二人を囲んでのランチ。

おなかいっぱい食べて いい感じの個室でのおしゃべりと美味しいお食事noterestaurant

Cちゃん ありがとうねsign03

今回はbeerじゃなくて白ワインをいただきましたhappy01   オイシ~     

2010_10090001

2010_10090002

お店の人に撮ってもらって 記念写真。

2010_10090003

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ ←  よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村

この後 旅行に行くというお二人をみんなでお見送りpaperして一応解散。

またまたCちゃんに案内してもらった ケーキが美味しいきれいなお店で

VIP待遇なソファhappy02cafeして帰りましたtrain   なんか優雅だぁgood

みんな~元気でねshine

またの日まで頑張りまっすpunch heart04

2010年10月 9日 (土)

ピンクタワー

京都タワーがピンクに染まりましたsign03

10月9日(土)だけのピンクタワーですhappy01

ポチッとよろしく!

2010_10090006

10月はピンクリボン月間です。

乳がん検診は受けていますか?

受けたことがない人は ぜひ一度受けてみませんか?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

自分自身のために…

そして 大切な人のために…

2010年10月 7日 (木)

二尊院の萩

JR嵯峨嵐山駅北口から徒歩15分くらいでしょうか。

清涼寺の土塀沿いを抜けると 小倉山二尊院に到着です。

すれ違う人といえば、cameraを下げた年配の紳士、これも年配のおばちゃんの

グループ、女性の親子連れなどで さすがに平日の午前中に若い女性は

歩いていないですね。

仕事をしながらも こんな静かな時間を持てることに感謝shine

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

総門。

2010_10060029

ここの萩は盛りを過ぎたようで、赤い萩は終わりに近かったけど

白萩はもう少し見られそうでした。

2010_10060027 

2010_10060004 ここにも修学旅行生が。

2010_10060006

2010_10060012 辛うじて撮れる赤い萩を見つけましたsign01

2010_10060016 時折 しし脅しの音が響く庭園。

2010_10060017 萩独特のうねりですね。

11月には紅葉が始まるでしょうねmaple

2010_10060023

紅葉の馬場といわれる参道。

2010_10060025

ポチッとよろしく!

2010年10月 6日 (水)

秋~~♪

順調に秋になってきましたねhappy01

朝晩は肌寒いくらい。

写真を撮り歩くにはいい季節になってきましたshoe

そこで、、、「嵯峨野の秋」を撮ってきましたcamera

萩・コスモス・曼珠沙華・金色に実った稲…

嵯峨野は まさしくでしたsign03

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

嵐山と曼珠沙華。

2010_10060032

平日の嵯峨野はのどかです。

紅葉する頃になると観光客で溢れる嵯峨野路も、修学旅行生が独り占めできる

ほど静かでしたconfident

2010_10060038

ポチッとよろしく!

落柿舎とコスモス。

2010_10060036

コスモスと一緒に咲いてる クネクネした草花はなんだろう?

初めて見ましたeye

2010_10060033_2

2010年10月 3日 (日)

拾翆亭・九条池・百日紅

午後から雨になりました。

今日一日、暑い!と言ったり寒い!と言ったり こういう日なのか私の身体が

おかしいのか…coldsweats01

先月の画像ですが、、、、、

京都御苑内の拾翆亭(しゅうすいてい)と九条池、百日紅がきれいでした。

2010_09190041

2010_09190043

ポチッとよろしく!九条池には鯉、亀、鴨がいました。

2010_09190042

拾翆亭の内部は10年3月に記事にしているので見てくださいねhappy01

やっぱり夏から秋の百日紅が咲いてる頃が華やかでいいなぁ。

2010_09190044

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

このずっと先にあるのは 建礼門。

時代祭や葵祭の出発地点です。

2010_09190047

2010年10月 1日 (金)

コスモス園から♪

今週末は また夏日となりそうです。

もう少し半袖は しまえないですね。

我が家の玄関に咲く花もアサガオからコスモスへの移行期です。

でも、この夏の猛暑に枯れそうだったアサガオが台風の影響で大雨が降ってから

生き返って またいっぱいの花を咲かせているので、もうしばらく置いておくことに

しましょう(o^-^o)

それでもやっぱり季節は秋…

コスモス園では赤、白、ピンクのコスモスがほぼ満開を迎えています。

2010_10010040

2010_10010002

朝日を浴びた白いコスモスは清楚でとってもかわいいgood

2010_10010009

2010_10010017

みつばちさん み~つけeye    これも花なのかな?

2010_10010016

もう数時間で咲きそうshine

2010_10010034

ポチッとよろしく!

2010_10010035

2010_10010036

青空に向かってsign03

2010_10010018

2010_10010041

camera を持った団体が入ってこられました。写真同好会のみなさんでしょうか?

さすがにみなさん いいcamera を持ってるなぁ… とデジカメの私は指をくわえてbleah

見てました~

2010_10010043

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

clover clover clover clover clover clover clover clover

夫がナスを採りに行かないと、と言ってたので久々に菜園へ行ってみました。

夏には猛暑で瀕死の状態だったナスだけど、剪定をしておいたら

大きな秋ナスがいっぱい採れましたsign03

野菜の底力を感じますhappy01 scissors

というわけで、我が家は最近秋茄子づくしですdelicious

今日はお友達におすそ分けしま~す。ドッサリwink

2010_10010045

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »