2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« イオンモールKYOTO | トップページ | 重陽祭(車折神社) »

2010年9月 7日 (火)

三十三間堂

成人の日の「通し矢」で知られる三十三間堂。

約120メートルの長い堂内には合計1001体もの観音像がまつられています。

その両端のひときわ高い雲座にのった 国宝「風神」「雷神」は力強く躍動的です。

なぜ三十三間堂と呼ばれるのかといえば、正面の柱間が33あるところから…という

ことです。

修学旅行や観光バスのコースになっているらしく、この日もたくさんの人たちが

「十一面千手千眼観世音」(じゅういちめん せんじゅせんがん かんぜおん)を見学

していました。

撮影できなくて残念ですが、1001体の観音像が並んでいる様は想像以上のものでした。

出来ればもう少し人の少ない時に見たかったなぁconfident

2010_09020009

2010_09020002

タクシーの運転手さんが修学旅行生に熱心に説明していました。ガイドさんに変身sign01

私はそれを横で「ふんふん」と聞いてましたbleah   

2010_09020003

通し矢射場とかいてあります。

2010_09020007_2

2010_09020008 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

cherry cherry cherry cherry cherry

今日は台風の影響で かなりcloud がでて風も強くなってきています。

暑いのは変わりないけど、sun の日差しがあるなしでこんなに違うんですね~

明日はrain も降るそうで 枯れ枯れの草木も蘇るかなぁ。

台風の被害が最小で済みますように…

« イオンモールKYOTO | トップページ | 重陽祭(車折神社) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

タクシーのうんちゃんの説明を横で聞く。。。。ハハハ、私もよくやるよ〜。タダで説明が聞けるからちょうどいい!

台風が暑さを吹っ飛ばしてくれるといいね。 バンクーバーは涼しいです。最高気温16度。日本とはエライ違いだ。

雪さんへ

え~~~そちらは16℃sign02
連日36~37℃の中で生活してる私には信じられない気温です~
昨夜は台風の影響で涼しく寝られたけど、今朝はもうムシムシsad
日本の四季は崩れれていくのかなぁ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イオンモールKYOTO | トップページ | 重陽祭(車折神社) »