2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 三十三間堂 | トップページ | 豊国神社(とよくにじんじゃ) »

2010年9月 9日 (木)

重陽祭(車折神社)

今日9月9日は「重陽の節句」。

菊花を献じて長寿祈願や厄払いなどを願う行事であちらこちらで神事が行われました。

嵯峨の車折神社では午後一時から重陽祭が執り行われました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2010_09090004

2010_09090006 神社のお印?

2010_09090012

ただいま 準備中。神社仏閣の撮影はいつも厳かな気分になります。

2010_09090015

天井絵。花や野菜、果物が描かれています。

2010_09090016

2010_09090017

開始時間近くになり参拝者がどんどん増えてきました。

本殿の周りはもう人がいっぱい。

2010_09090018

本殿の横に置かれたお供物。

2010_09090019

宮司さんも入られてそろそろです。この娘達はどんな役目なんでしょう?

2010_09090022

2010_09090025 重陽祭が始まりました。

本殿の中に座っているのは関係者の人たちです。

2010_09090027 生で聞く雅楽はいいものですねconfident

お供物が次々と神前に運ばれて…

2010_09090030

残念ながら ここまでで帰らないといけません。

でも、運良く最前列でお祓いを受けることができましたup

参拝者の前まで来てお祓いをしてくださいましたsign03  ラッキー!!

おかげで帰りは心も軽く爽やかな気分でした~  ←調子乗ってる smile

ジャストタイミングでやってきた嵐電に飛び乗って帰ってきましたshine

« 三十三間堂 | トップページ | 豊国神社(とよくにじんじゃ) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいですねhappy01
見ているこちらまでお祓い受けさせて頂いて気分になります!
とっても荘厳ですね!

この季節は月見酒をしますが今年は色々と忙しくて気持ちが入りません。くすん

ナビさんのお住まい環境がとってもとぉっても羨ましいheart04
車の音がメインのこの我が地域環境・・
神社もありますが足が向きません(苦笑

余裕がほしい今日この頃ですsweat01

東京はやっとキモチ涼しくなってきました(京都はまだかな?)

快活に過ごしていきましょうね♪

月junさんへ

お祓いをしてもらうのは下の子のお宮参り以来です(エライ前やん!)
本当に心が浄化していくような気分ですconfident
でも いろんな神事の写真を撮ってる割には
まだまだ人間できてないなぁcoldsweats01

こちらはまだまだ暑いですよ~
昨夜も寝苦しかったぁsad
日暮れは早くなってるから、一日ごとに「秋」に
なってるんでしょうね。
お仕事忙しそうだけど、tennisとテニミュで気分転換してガンバねpunchpaper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三十三間堂 | トップページ | 豊国神社(とよくにじんじゃ) »