2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

京都しゃぼんや

京都しゃぼんや… 地元の自然素材を使った手作り石鹸のお店。

私が行った前の週にtv 取材でロザンの2人が訪れた(番組見ましたhappy01)ことも

あって、店内は女性でいっぱいでした。

場所は三条通の烏丸を少し東に入ったところ、文化博物館のすぐ近くです。

無断でcamera を撮ってると怪しいので、気さくな店長さんにお願いして

撮らせていただきましたwink

女性好みの とっても素敵なお店shine

2010_09260013

丹波ワインや豆乳、竹炭、しその葉などを植物性油脂に混ぜ込んで作られます。

混ぜる時間数時間、熟成させるのは低温で3~12週間かかる手作り品です。

2010_09260014

2010_09260017 入浴剤もあり…

店の奥には、坪庭を見ながら入れる足湯もありました。

2010_09260015

2010_09260016

ガラスケースの中のティラミスとマーブルケーキ…じゃなくて

これも もちろん石鹸です(o^-^o)

2010_09260018

で 私が買ったのは北野の天神さん前にある「とようけ屋」の豆乳入り石鹸。

ツルツルになるかしらんhappy02

2010_09270001

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ 
にほんブログ村              ← クリックしてもらえると大変励みになりますhappy01

休憩に入った、mumokuteki cafe (自然食のお店)で食べた

かぼちゃのケーキと有機コーヒー、ごちそうさまでしたnote

2010_09260019

2010年9月26日 (日)

川床で♪

鴨川の川床は夏の間は夕方からですが、5月と9月はランチもできる

お店が多々あります。

近くの友達と、その川床でランチを楽しみました。

今日は日差しは強かったものの 心地よい風が吹いて

川の流れを楽しみながらのお食事になりました。

冷えたbeer が美味しかったsign03

2010_09260001

2010_09260002

向こうに団栗橋。お客さんはまだ誰もいない…一番乗りhappy01

2010_09260008

2010_09260011

四条大橋と南座。

2010_09260012

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

お料理は少々期待はずれだったけど、景色が良かったから良しとしましょうcoldsweats01

2010年9月25日 (土)

堀川通を歩く(2)

堀川今出川の交差点を少し東へ行ったところに

球技全般およびスポーツの神様「白峰神宮」(しらみねじんぐう)があります。

サッカーをはじめとするスポーツ関係者の参詣も多く、バレーボールの

日本代表チームやJリーグの選手から奉納されたボールがありました。

また、「スポーツ闘魂お守り」や「根性お守り」を求めて全国からスポーツ選手が

お参りに来られるそうです。

4月14日と7月7日には蹴鞠の奉納が行われます。

写真手前の竹で囲ってあるところは蹴鞠場です。

2010_09190003

蹴鞠の碑。このまりをクルリと回してお願いすると球運を授かることができる

んですってsoccer baseball basketball tennis golf

2010_09190001

2010_09190008

サッカー・バレー・ラグビー・野球・テニスなど たくさんのボールが奉納

されています。

2010_09190002

2010_09190004

京都では最大といわれる モクレン科オガタマ属。

2010_09190006

2010_09190007

昭和天皇が植えられた松も…

2010_09190009

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村         ←よければ一日一回ポチッとお願いします。     

ちょうど中学生らしき修学旅行生たちがマイクロバスでやってきました。

2010_09190005 最近はタクシーを使って観光するんですね~

2010年9月23日 (木)

鴨川の秋

今朝は雷雨がすごかった~

近くにthunderが落ちたようなcoldsweats02

このrain でグッと涼しくなるようですね。うれし~~~scissors

汗をかかないということは気持ちがいいなぁ happy01     でもちょっと涼しすぎsign02

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ    ←お願いしま~す。
にほんブログ村

この画像は昼間はまだ暑いけど、日陰に入ると涼しい…という日のものです。

萩の花が咲き始めていて ようやく「秋」が感じられました。

2010_09190025

サイクリングが気持ちよさそう。

2010_09190024_2

川べりの茶色い木はcherryblossomの木なんですが、今年はケムシが大発生して

葉っぱをみんな食べつくしてしまって丸裸にbearing

うちの近所のcherryblossomも まるで冬のような木になってしまいましたdespair

2010_09190022

2010年9月22日 (水)

堀川通を歩く(1)

堀川通は京都市内を南北に走る通り。

東西に走る御池通と並んで 道路の幅も広く緑の多い気持ちの良い道路です。

その堀川通沿いには見所が多いとのことで今出川~北大路まで歩いてみましたshoe

寺之内通を東に入り、宝鏡寺(人形寺)横の小川通を上ると

表千家不審庵裏千家今日庵が並んで建っています。(ふしんあん・こんにちあん)

両方とも見学はできないのでHPで見てくださいね。

これは今日庵の兜門。

2010_09190012

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

このすぐ向かいにある 日蓮宗本法寺(ほんぽうじ)。

2010_09190018

2010_09190015 多宝塔、きれいな色が使われています。

2010_09190016

この本法寺には 桃山時代の画家 長谷川等伯の絵画や資料が所蔵されて

います。

2010年9月21日 (火)

観光京都の敵

この森はどこだと思いますか?

2010_09190033_2

緑豊かで気持ちよくお散歩できる場所。

ここは御所(京都御苑) みんなの憩いの場です。

しか~し!先日この御所内を歩いていて こんなものを見つけてしまいました。

2010_09190035 ナラ枯れの木。

周囲は元気いっぱいの木なのに、この木だけが枯れているのです。

調べたところ 犯人は「カシノナガキクイムシ」。

一本の木に1000匹以上が侵入して枯らしてしまう にっくき害虫ですangry

以前は散発的だったらしいのですが、近年は一度枯れると継続して

さらに周囲に広がる傾向ということです。

東山では昨年、枯れたり枯死寸前の約80本が被害拡大を防ぐために切り倒され

ています。

このナラ枯れは北海道、沖縄を除く列島各地で確認されています。

原因は何か… 研究者によると「人間が森を利用しなくなったため」…

だそうです。 

燃料が石油中心に移行したから。

私が見たこの木は11月には伐採されると看板に書かれていました。

観光地だけではなく日本全体の森林被害として、なんとか早急に対策が

見つかってほしいものですthink

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

さて、気を取り直して御所内の元気な木々の画像をどうぞhappy01

横に長く長く枝を伸ばした木、力強さを感じますpunch

2010_09190037

2010_09190038 生命力が溢れてますね~

2010_09190040

この先もずっと いっぱいの緑を見ていたいものです。

2010年9月20日 (月)

北白川ラジウム温泉

京都市内から比叡山へ続く山中越えの途中、地蔵谷にある

「北白川天然ラジウム温泉」に行ってきましたspa

裏山の花崗岩から染み出るように湧くラジウム温泉。

湯気の中に溶け込んだラジウムを吸い込むことによって、身体の内外から温泉の効果

が期待できるそうです。

全国でも屈指のラジウム含有量を誇っていて、お湯はぬるめですがミネラルたっぷりの

温熱効果によって身体を温め万病に効果があります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ   ぜひ!よろしくhappy01
にほんブログ村

2010_09200001

この二階に浴場があり、周囲の木々を眺めながらゆっくり入れます。

2010_09200002 地蔵谷にはもうひとつラジウム温泉がお隣に

あって、こちらは不動温泉といいます。

2010年9月19日 (日)

萩まつり

御所の東側にある 梨木神社で18日から20日まで「萩まつり」が開催されています。

今年は猛暑で萩の開花が遅れていて、ちらほらとかわいいピンクの花が咲いていました。

神社には参道を中心に約500株の萩が植えられていて、いつもなら もうかなり

咲き乱れているころですが…

明日20日には府市民俳句大会が催され、茶席もあるとのことです。 

参道や社殿前には咲き始めた萩に俳句の短冊がたくさん飾り付けられ、秋の訪れを

感じました。

なお、萩の見頃は10月初旬くらいまでということです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ    ←一日1回クリックで応援してねwink
にほんブログ村

2010_09190027

染井の名水近くの参道には数店のお店が出ていました。

2010_09190030

2010_09190032 秋を感じる風景。

2010_09190031 

こうして京都の町を歩いてると、有名人を見ることがあります。

今までに見かけた人は 中川家の礼二さん・西村知美さん・芦屋小雁さん

原田伸郎(あのねのね)さんなど…

いつか、いつかイケメン俳優さんにも会えますようにheart01 smile

2010年9月18日 (土)

秋の空

3連休1日目の今日は家でのんびり過ごしました。

電気屋さんが来たり、久々にrvcar を洗ったり、ゴソゴソと片付け物をしたりで

一日が過ぎました。

夕方、ふと窓から見える空を見上げると もう 秋の空 でした。

猛暑の頃の入道雲はもうなくて空が高いなぁと感じました。

暑いときには「本当に秋が来るのかな?」と心配したけど、季節は忘れずに

やってきてくれたようですねconfident

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2010_09180003

コスモスも咲き始めています。

昼間はまだ暑いかも?ですが、明日・明後日とおでかけの予定で~すpaper

あ~~~旅行いきた~い!!

2010年9月13日 (月)

豊国神社(とよくにじんじゃ)

以前記事にした「方広寺」のお隣にあり、豊臣秀吉を祭神とする神社。

国宝 唐門をはじめ、宝物館には秀吉ゆかりの遺宝が多数展示されています。

明治13年、方広寺大仏殿跡地の現在地に社殿が完成しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ   ←よろしければクリックお願いしますwink
にほんブログ村

2010_09020011  国宝の唐門 重厚です。

拝殿と 奥に社殿。

2010_09020013

2010_09020014 豊国大明神、これは ほうこく と読むそうです。

2010_09020012 縁結び絵馬。ひょうたんの形をしています。

有名人の名前が書かれた絵馬が飾られていますね。

唐門から見た西山方面。神社前の通りは白やピンクの百日紅の花がきれいでした。

2010_09020010

club club club club club

昼間はまだ暑いけど、今夜は涼しい風が窓から入ってきて扇風機も今はいらない

くらいです。今晩は気持ちよく寝られそうですsleepy

つい何日か前までの 熱風 がウソのような秋風に吹かれながら この記事を

作っています。

みなさんのところはいかがでしょうか?(o^-^o)

2010年9月 9日 (木)

重陽祭(車折神社)

今日9月9日は「重陽の節句」。

菊花を献じて長寿祈願や厄払いなどを願う行事であちらこちらで神事が行われました。

嵯峨の車折神社では午後一時から重陽祭が執り行われました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2010_09090004

2010_09090006 神社のお印?

2010_09090012

ただいま 準備中。神社仏閣の撮影はいつも厳かな気分になります。

2010_09090015

天井絵。花や野菜、果物が描かれています。

2010_09090016

2010_09090017

開始時間近くになり参拝者がどんどん増えてきました。

本殿の周りはもう人がいっぱい。

2010_09090018

本殿の横に置かれたお供物。

2010_09090019

宮司さんも入られてそろそろです。この娘達はどんな役目なんでしょう?

2010_09090022

2010_09090025 重陽祭が始まりました。

本殿の中に座っているのは関係者の人たちです。

2010_09090027 生で聞く雅楽はいいものですねconfident

お供物が次々と神前に運ばれて…

2010_09090030

残念ながら ここまでで帰らないといけません。

でも、運良く最前列でお祓いを受けることができましたup

参拝者の前まで来てお祓いをしてくださいましたsign03  ラッキー!!

おかげで帰りは心も軽く爽やかな気分でした~  ←調子乗ってる smile

ジャストタイミングでやってきた嵐電に飛び乗って帰ってきましたshine

2010年9月 7日 (火)

三十三間堂

成人の日の「通し矢」で知られる三十三間堂。

約120メートルの長い堂内には合計1001体もの観音像がまつられています。

その両端のひときわ高い雲座にのった 国宝「風神」「雷神」は力強く躍動的です。

なぜ三十三間堂と呼ばれるのかといえば、正面の柱間が33あるところから…という

ことです。

修学旅行や観光バスのコースになっているらしく、この日もたくさんの人たちが

「十一面千手千眼観世音」(じゅういちめん せんじゅせんがん かんぜおん)を見学

していました。

撮影できなくて残念ですが、1001体の観音像が並んでいる様は想像以上のものでした。

出来ればもう少し人の少ない時に見たかったなぁconfident

2010_09020009

2010_09020002

タクシーの運転手さんが修学旅行生に熱心に説明していました。ガイドさんに変身sign01

私はそれを横で「ふんふん」と聞いてましたbleah   

2010_09020003

通し矢射場とかいてあります。

2010_09020007_2

2010_09020008 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

cherry cherry cherry cherry cherry

今日は台風の影響で かなりcloud がでて風も強くなってきています。

暑いのは変わりないけど、sun の日差しがあるなしでこんなに違うんですね~

明日はrain も降るそうで 枯れ枯れの草木も蘇るかなぁ。

台風の被害が最小で済みますように…

2010年9月 5日 (日)

イオンモールKYOTO

毎日毎日暑いけど、今日は京都府京田辺でな!なんと39,9℃と

全国一番の暑さだったようです!! すごいsign03coldsweats02

体温より何度高いんでしょうか~~~

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ    ←よろしくheart01
にほんブログ村

この猛烈な暑さの中、娘とお出かけ。

帰りに寄った イオンモールKYOTO。京都駅八条口にあるまだ新しい店舗です。

ターゲットは どうもヤング&ニューファミリーのようです。

100905_17270001

そして、道路を挟んだ東側の店舗にはペットショップがありましたhappy01

犬・猫にウサギ・ハムスターがいました。

みんな とってもカワイイけど、中でも私の一番は

このベビーパグちゃんlovely

100905_17400001

近くに寄ってきてくれた~   なんとも可愛い~~heart02

2010年9月 4日 (土)

炎暑の六角堂

8月のある日 時間待ちに寄った六角堂頂法寺。

この境内に隣接してスタバがあります。

東側一面ガラス張りでお寺や空が大きく見えて とっても気持ちのいい空間です。

西側もガラス張りで烏丸通から六角堂が見えますeye

ここと 鴨川の見える三条大橋西詰めのスタバは私のお気に入りですgood

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ     ← 一日一回応援よろしくhappy01
にほんブログ村

2010_08290002

この日も例に漏れずギンギラ太陽でしたsun sad

2010_08290004

ハトも井戸端会議sign02  この暑さ、いつまで続くんかなぁ…なんてネhappy02

2010_08290006

柳の下の日陰を覗いてみると こんな感じになってました。ハトも そら暑いよね~

2010_08290001

2010_08290005

この縁結びの柳だけが涼しげでした…confident

2010_08290007

2010年9月 2日 (木)

東山 方広寺(ほうこうじ)

大和大路七条上ルにある天台宗山門派の寺院。

豊臣秀吉により建立されたこのお寺、当時のもので残っているのは

東大寺・知恩院とともに日本三大名鐘といわれる鐘楼だけです。

と 難しい説明は置いといて、

よく知られているのは ショーケンこと萩原健一さんがCMで

使用したのが この鐘なんです。

随分昔のことなんで 覚えてる人いますかsign02   なんのCM だったかな~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2010_09020016

重要文化財に指定されてます。かなりの大きさcoldsweats02

2010_09020020

鐘楼の天井画。

2010_09020019

2010_09020023 これで大きさが分かるでしょう?

詳しいことは こちらでどうぞhappy01    クリックで大きくなります。

2010_09020022

2010_09020024

2010年9月 1日 (水)

美麗の神様 河合神社

大好きな糺の森(ただすのもり)に隣接する 鴨長明ゆかりの河合神社。

日本第一の美麗の神様ということで若い女性の観光客に知られています。

ここの「鏡絵馬」はとっても珍しいんですよhappy01

2010_08250016

手鏡の形をした絵馬に自分の化粧道具などで(クレヨンが置いてある)

化粧を施し「外見だけでなく内面も美しい真の日本女性になれますように」

とお祈りするのだそうです。

いろんな顔があって見てるだけで楽しいnote    画像の上でクリックすると拡大します。

2010_08250017

2010_08250018

2010_08250020 ちなみに私は…若い女の子の横で絵馬を描くのは

あまりに恥ずかしくて描きませんでしたcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »