2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 京の七夕in堀川 | トップページ | 嵐山灯篭流しと送り火 »

2010年8月13日 (金)

一条戻り橋 清明神社

平安時代の天才的な陰陽師、安部清明公を祭神とする清明神社。

近年 映画化されたりメディアに取り上げられたりして人気の神社です。

やはり若い女性の観光客が多いように思いました。

一条戻り橋は「この世」と「あの世」を結ぶとされて 忌み嫌う(結婚式や告別式)傾向に

あるけれど、ドラマのロケによく使われているので、私はなんとなく親しみがありますhappy01

現在の戻り橋は新しく架けられたものですが、昔の欄干は堀川通りを挟んだ「清明神社」

に保存されています。

では鳥居から…

通常 鳥居の額には神社名やお祀りしている神様の名前を入れることが多いのですが

このように社紋を入れているのは全国的にも珍しいそうです。

2010_08110015

2010_08110001 入ってすぐにある戻り橋と式神(なんか怖い顔shock

清明井。清明公が念力で湧出したといわれる井戸。病気平癒に今も飲用できるそう

ですよ(私はちょっと緑っぽかったんで飲んでないcoldsweats01 )

その年の恵方が取水口になってます。今年は「さる」かな?

2010_08110003

真ん中から湧き出ています。

2010_08110005

本殿と樹齢推定300年の御神木。

2010_08110006

2010_08110007 清明公の銅像。

2010_08110009 厄除け桃。

桃は厄除け、魔除けの果物といわれてるんですね。桃太郎も だから鬼を退治できたん

ですね~confident  私もナデナデしたから厄除けできたかな~

2010_08110010

千利休屋敷跡を記した石碑。

2010_08110013

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ       ←一日一回クリックで応援してねheart04
にほんブログ村

だいぶんと前から行ってみたかったパワースポット清明神社。

実際行ってみると 意外と新しくて明るい神社なので驚きでした。

陰陽師というと なんだか暗いイメージしませんか?

平成15年に整備改修されたというからまだ新しいですよね。

そして、この清明神社と呼ばれるものは全国各地に存在するけど、どういうことsign02 sign02

« 京の七夕in堀川 | トップページ | 嵐山灯篭流しと送り火 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

とても綺麗な神社ですねeye
一度行ってみたいです
この社紋はことあるごとに使用しています。。

ブログ見ていただいてありがとうshine
たいした中身もないのですが気ままにやってますcoldsweats01

今日と明日頑張れば夏休みですgood

月junさんへ

ブログ覗くだけでゴメンナサイcoldsweats01
アバターがソックリで懐かしいですheart04
今はもう髪も伸びて又感じが変わってるね、きっとsign03

この神社は現代の神社って感じでしたよ。
この紋入りのお守りを買ってきましたnote
なんか悪いものを払ってくれそうな紋ですよね~confident
月junさんはこれからお盆休みなんですね~
ゆっくり…っていうか いっぱい楽しいことが待ってそうヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京の七夕in堀川 | トップページ | 嵐山灯篭流しと送り火 »