2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

仲間たちと京町家でランチ♪

東京から3人、大阪から4人の仲間が集まってくれました。

一日目は大阪、二日目は京都でランチということで、私が選んだお店は「旬風庵」。

築80年ほどの町家で創作フレンチです。

店構えはこんな感じ。ちなみにお隣の細い路地の奥は旬風庵2号店だそうです。

2010_08290012

2階の個室で…      畳にテーブルでした。

2010_08290008 beerで乾杯して お料理を待つ間にパチリcamera

手前でscissorsしてるのは くりりんちゃんで~す。

2010_08290009

メインは魚料理にしましたhappy01    金沢港より直送のfish、絶妙の柔らかさdelicious

2010_08290010

青いクロスに白い食器が綺麗shine     黒いタピオカは珍しいですね。

2010_08290011

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村           クリックで応援していただくと とっても嬉しいですhappy01

まだまだ暑い暑い京都。懐かしい顔、初めましての顔…

暑がりの私は汗ダラダラでみなさんゴメンねcoldsweats01

でも とってもうれしい日でしたsign03

みんな ありがとうshine

2010年8月26日 (木)

癒しの鴨川遊歩道

全く今年の夏はどうなってるのsign02

日本には四季というものがあるのに、だんだん暑い期間が増えてきているように

感じるcoldsweats02

この暑さも まだまだ終わらない…との予報にうんざりdown

先日 出かけたついでに私の癒しスポット・鴨川に寄ってきました。

この日は少し風があって、木陰に入ると「あっ涼しい~note」って感じられました。

2010_08250026

2010_08250029

2010_08250030

2010_08250028

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ    一日一回クリックで応援ヨロシクhappy01
にほんブログ村

もう少し、もう少しと思いながら 8月も終わりに近づいてきました。

いつもなら 朝晩はちょっぴり涼しくなるころだけど、今年はそうはいきませんね。

起きた時から すでに30℃coldsweats02

みなさんもお身体ご自愛くださいね(*^-^)

2010年8月25日 (水)

四つの清流と糺の森(ただすのもり)

処暑を過ぎても まだまだ酷暑sad

33℃とみれば「うわぁ~今日はマシだぁ」と思うくらい連日35℃以上が続いていますね。

もう熱風の中にいることにも慣れてしまったようなcoldsweats01

本当に秋風が吹くのかなぁ…

鴨川とともに私の大好きな 糺の森とその中を流れる四つの小川を見て

少しでもみなさんに涼しさが届きますようにhappy01

2010_08250004

2010_08250003 糺の森には泉川・御手洗川・奈良の小川

瀬見の小川という四つの清流があります。

水も冷たくてとっても涼しげですconfident

2010_08250008

2010_08250010

2010_08250009

2010_08250012 昔 池だった場所。神秘的なところ。

2010_08250013

2010_08250019

2010_08250023

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ    クリックで応援よろしくお願いしま~すhappy01
にほんブログ村

ここ最近は夕立もないので草花の水遣りも大変sweat01

夕方に水播きしてもすぐ乾いてしまうので、寝る前にもう一度播きます。

花も人間も干からびてしまいそうbearing

水の大切さを痛感します。

2010年8月16日 (月)

嵐山灯篭流しと送り火

今日は五山の送り火。

いつもは鴨川の川原付近で右大文字(如意が嶽)を見るのですが、

今日から仕事だったので 一番近くの鳥居形と灯篭流しを見ることにしました。

渡月橋の下流、中ノ島から灯篭が流されます。

これは渡月橋から。ここも大勢の人、人、人coldsweats02

2010_08160007

2010_08160009 灯篭流しは初めてだけど、綺麗だったなぁ。

2010_08160015

奥嵯峨方面の鳥居形に火がと点りました、ここが最後の点火(五番目)です。

2010_08160044

上流の大堰川では観覧船や鵜飼の船が出ていました。

2010_08160050_2

花火も…

2010_08160061

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ   一日一回クリックよろしく~happy01
にほんブログ村

青く光る渡月橋と灯篭。

2010_08160066

やっぱり夜の画像は上手く写らないけどsweat01 雰囲気だけでも味わってくださいねwink

2010年8月13日 (金)

一条戻り橋 清明神社

平安時代の天才的な陰陽師、安部清明公を祭神とする清明神社。

近年 映画化されたりメディアに取り上げられたりして人気の神社です。

やはり若い女性の観光客が多いように思いました。

一条戻り橋は「この世」と「あの世」を結ぶとされて 忌み嫌う(結婚式や告別式)傾向に

あるけれど、ドラマのロケによく使われているので、私はなんとなく親しみがありますhappy01

現在の戻り橋は新しく架けられたものですが、昔の欄干は堀川通りを挟んだ「清明神社」

に保存されています。

では鳥居から…

通常 鳥居の額には神社名やお祀りしている神様の名前を入れることが多いのですが

このように社紋を入れているのは全国的にも珍しいそうです。

2010_08110015

2010_08110001 入ってすぐにある戻り橋と式神(なんか怖い顔shock

清明井。清明公が念力で湧出したといわれる井戸。病気平癒に今も飲用できるそう

ですよ(私はちょっと緑っぽかったんで飲んでないcoldsweats01 )

その年の恵方が取水口になってます。今年は「さる」かな?

2010_08110003

真ん中から湧き出ています。

2010_08110005

本殿と樹齢推定300年の御神木。

2010_08110006

2010_08110007 清明公の銅像。

2010_08110009 厄除け桃。

桃は厄除け、魔除けの果物といわれてるんですね。桃太郎も だから鬼を退治できたん

ですね~confident  私もナデナデしたから厄除けできたかな~

2010_08110010

千利休屋敷跡を記した石碑。

2010_08110013

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ       ←一日一回クリックで応援してねheart04
にほんブログ村

だいぶんと前から行ってみたかったパワースポット清明神社。

実際行ってみると 意外と新しくて明るい神社なので驚きでした。

陰陽師というと なんだか暗いイメージしませんか?

平成15年に整備改修されたというからまだ新しいですよね。

そして、この清明神社と呼ばれるものは全国各地に存在するけど、どういうことsign02 sign02

2010年8月11日 (水)

京の七夕in堀川

祇園祭が七月末で終わって、五山の送り火までの間

少なくなる京都観光の対策として始められた「京の七夕」。(堀川 、鴨川の会場の

2会場)。

平成9年~21年の工事の末、ほとんど水のなかった堀川が整備され川幅も広くなり

遊歩道が造られました。

私が知ってるのは右の写真の堀川です。

その前はこんなに水が流れてたんだぁcatface

2010_08110032

遊歩道は二条城前の御池~今出川まで。

2010_08110031

2010_08110033 二条城前のスタート地点。北方向へ一方通行でした

写真上のほうに少し見えているのは二条城の東大手門の屋根です。

2010_08110035

竹と光のアート作品が展示されています。

これは全国から募集したもの。

2010_08110027

2010_08110029 願い七夕を見上げながら 浴衣姿の若い女性

グループが…

二条橋。十数個の橋がそれぞれ個性あるデザインです。

2010_08110036

水の匂いがしてお散歩にgood

2010_08110023

光の天の川。

2010_08110025

夜に点灯されるときれいだろうなぁshine

2010_08110026

2010_08110021

一条戻り橋付近。

2010_08110017

結構流れは速いけど、浅いのでおじいちゃん・おばあちゃんがお孫さんを遊ばせるのには

安全で良さそう。

2010_08110018

2010_08110019

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ    ← 一日一回ぜひクリックしてねhappy01
にほんブログ村

このイベントは8月6日から15日までで、ライトの点灯時間は19時~21時30分です。

二条城のライトアップ・堀川音楽高等学校に於いて七夕コンサートが、

また鴨川会場では「友禅流し」も催されたそうですhappy01

これで この時期の観光客が増えるといいんだけど…

club club club club club

次回は…陰陽師 安部清明で人気の「清明神社」ですwink

2010年8月 8日 (日)

雨の日には雨の中を…

最近買った 相田みつをの本の表紙にある言葉。

雨の日には雨の中を 風の日には風の中を…

自然に素直にそのまま…でいいんですよね。

たとえ病気をしたとしても、それも自分の人生の大事な一ページ。

プラスにするのもマイナスにするのも自分次第、    

と最近思えますconfident

今日は涼しい部屋で高校野球を観ていますtv

高校生の頃、ソフトボール部だった私。

目はtv の画面を見ながら頭の中は当時の懐かしい思い出がグルグル。

試合で訪れた府北部の宮津・西舞鶴・綾部などの高校。

練習ばかりで海に行けない私たちをかわいそうに思ってか、クラブの先生が途中下車して

連れてってくれた丹後由良の海wave

色んな思い出が頭の中を巡ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ     ← 一日一回クリックよろしくhappy01
にほんブログ村

と、想い出に浸るのはこれくらいにして

昨日の夕焼け空です。

2010_08070004

洗濯物を取り込もうとしてベランダに出ると

まるで ザリガニの怪獣かゾンビのような雲がcoldsweats02

見る人によって違うものに見えるかも?smile

note note note 

やっと咲いた「白いアサガオ」?

どうも他のアサガオと種類が違うようですが、ちゃんと朝に咲いてるから

勝手にアサガオと思ってますがcoldsweats01 知ってる人教えてくださ~い。

2010_08070001

2010年8月 1日 (日)

元気ですか~~

連日の猛暑に体重も減ってヨレヨレの私ですsad

家で冷房してても暑いものは暑いsign03

今週もsunばかりの超猛暑が続くそうですねdown

みなさんは元気ですか~~sign02 (猪木調でいってみたsign01smile

買い物でrvcar に乗ったついでにドライブがてら 少し離れた ハス池に寄ってみました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

ここはまだ ほとんど蕾だったけど、お盆が近いなぁと感じました。

大きな池でしょう?

2010_08010005

これは去年のタネを取っておいて植えた朝顔。やっと咲いてくれましたhappy01

2010_08010002

これから、白やブルーの花が咲いてきますnote  毎朝、幾つ咲いてるかな~と

見るのが楽しみeyehappy02

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »