2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 祇園祭2010 鉾建てが始まりました | トップページ | 京都芸術センター »

2010年7月11日 (日)

続・鉾建て

大丸で休憩した後、といっても涼みに入って美味しそうなのがあったから

お惣菜を買っただけなんだけどsmile

そのお惣菜の袋をぶらさげながら綾小路を西へ…

見えてきたのは鶏鉾。

大工方、手伝方と呼ばれる専門の職人さんが伝統の技で鉾を組み立てていきます。

「縄がらみ」という伝統技法です。

2010_07100016

この職人さん、大勢のカメラマンをかなり意識してました(*^m^)

2010_07100017

鉾の周りを囲う格子ですね。

2010_07100014

新町通を四条に上って月鉾へ。

おっsign01大きなmovieに音声さんもいる… どこかのテレビ局かしら~

2010_07100018

2010_07100020

2010_07100022

2010_07100021

私の目の前で職人さんのインタビューが始まって…「えっ 私テレビに写るん

ちゃう?」なんて思っちゃいましたが、夜tvに釘付けでしたが結局別の映像しか写りま

せんでした~     ヘンに喜んだ私がアホでしたsweat02 テレビ局は国民的な局でした。

2010_07100024

2010_07100023 部材には丑寅・辰巳・南上とかの文字が、組み立ての位置が分かるように書かれています。

室町通はこれからのようですね。

2010_07100027

2010_07100028

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ   応援お待ちしていますwink
にほんブログ村

四条烏丸の交差点で配られてた団扇。

べつにブルーベリーの宣伝はしてませんよbleah

2010_07100037

« 祇園祭2010 鉾建てが始まりました | トップページ | 京都芸術センター »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナビさんへ

テレビに映らなくて残念でしたね。

長女が小学5年の時に、関東に引越してきました。
「奥さん、関西の方でしょう。」と言われました。
2月に嵐山の渡月亭に宿泊、朝9時の京都駅行きの市バスに乗車しました。アナウンスの声が「次は、・・・」
本当に関西弁でした。

私も、毎年、1月2日と3日、箱根駅伝の往路復路の応援に旗を振りながら、テレビに映るように、大きな声で、「頑張れー。」と声を出しています。
来年は、戸塚の中継所から、原宿を通った所で応援していますので、見ていてください。
監督で「渡辺さーん。」「櫛辺サーん。」と選手ほったらかして応援しています。

横ちゃんへ

2月に嵐山へ来てたんですねhappy01

箱根駅伝は毎年楽しみに見てますよeye
来年の楽しみが増えたなぁ、じっくり見ますねsign03
直前になったら どんな服装か教えてくださいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祇園祭2010 鉾建てが始まりました | トップページ | 京都芸術センター »