2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 願い事 かなうといいな♪ | トップページ | 続・鉾建て »

2010年7月10日 (土)

祇園祭2010 鉾建てが始まりました

今年もまたこの時期がやってきましたnote

梅雨の晴れ間の土曜日の今日、長刀鉾や函谷鉾、鶏鉾などで鉾建てが始まりました。

新町御池から南へ下がっていきます。

新町や室町通の各「山」では、まだ準備がされていないので四条通に出ると

やってましたsign03 月鉾に函谷鉾。

まずは何度か昇ったことのある函谷鉾から。

2010_07100001

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ    ←ぜひクリックで応援してねwink
にほんブログ村

函谷鉾は産業会館の向かい側です。

2010_07100002

2010_07100003 カメラマンがいっぱいcamera

烏丸通を渡って長刀鉾へ。

2010_07100004

2010_07100007

2010_07100006  釘は使わずにこの縄で部材を固定していきます。

2010_07100008  保存会の方たちが見守る中で作業はどんどん

進みます。たくさんの縄と部材が置かれていますね。

どれだけの縄が使用されるんでしょう?

2010_07100009

祇園祭は八坂神社のお祭、そこここに注連縄が飾られています。

2010_07100010

2010_07100012

ここで大丸に入ってちょっと休憩…        まだ続きありますよ~happy01

« 願い事 かなうといいな♪ | トップページ | 続・鉾建て »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

祇園祭りの時期になりましたね。
毎年、この時期になると、子供連れで参加しました。
8月は、大文字送り火がありますね。
舟形、鳥居、・・・・?

不思議だなぁと思うのですが、いつも、一人で行動されているのですか?

次回は、広隆寺と竜安寺をリクエストします。

時々、拝読しています。

励みになります。

横ちゃんへ

京都は祇園祭一色になってきましたhappy01
お天気はこの一週間cloudrainの連続のようですが…

不思議だなぁと思うのですが、いつも、一人で行動されているのですか?
↑のご質問ですが、ブログを始めた頃は毎回近くのお友達と歩いていたのですが最近は一人が多いですね。毎回15000~20000歩は歩きます(幸い足腰は頑丈ですから)
私がいつも訪問している写真ブログがいくつかあるのですが、皆さんお一人で撮り歩いていらっしゃいますよ。
友達、夫、娘とも もちろん行きますけどね。
先日の平安神宮もお友達と行ったけど、白川の前のステキなお店でランチしてお話に夢中でcameraは撮り忘れましたcoldsweats01
私は平日は仕事があるので土日のうち、どちらかの日にcameraを持って歩きます。
主婦なので家事もしなくてはいけないので…
その週に一回のcameraの時間に人を誘ってゆっくりもいいのですが、それでは記事一回分の写真しか撮れなくて それでは物足りないのです。最近は3~4回分の写真を撮り溜めします。
ブログにも貼ってますがランキングに参加しているというのもあります。

それと、仕事が子供相手で平日はワイワイガヤガヤの中にいるので、週に一度のcameraの時間はいい気分転換になるんです。行きたいところがなくなればブログは閉めようと思っています。
で、夏休みの間は特に忙しくなるのでリクエストいただいてますが、ご期待に沿えるかどうか分かりません。
ごめんなさいsad
自己中ブログなので、行きたいところに行って、いいな!と思ったシーンを撮るというのが私のブログのスタンスです。
ちなみに広隆寺は2008年8月に、龍安寺は2008年の11月に記事にしていますのでバックナンバーで見ていただけると嬉しいですhappy01


長くなりましたが、この暑い季節お身体には充分お気をつけてくださいね、お互いにね(o^-^o)

ナビさん♪
こんにちわ(^_^)

二万歩!とは ナビさんやっぱ元気やわあ!

記者さん!(ナビさんはどう見ても立派な記者さんです)は一人行動が気楽かな〜と思いますね

夫と旅行に行く時なんか 最近自称なっちゃってカメラマンの夫とは、一緒にゆっくり楽しく話しながら歩く…なんて事は 到底望めませんからねぇ(^-^;

いい写真を撮る…て事しか考えてないみたいで、一緒に歩く私はほっとかれてます。
でも、ま、仲はいいんですよ。(え!聞いてないっ?エヘッ(^-^;)


いよいよ祇園祭の季節ですね(^_^)
ここの所、もう三年目ですね、毎年、ナビさんの記事で行った気になっちゃってマス
\(^O^)/

ナビさんへ

ブログは閉めないで、行きたい所を撮ってください。

私事で恥ずかしいですが、新婚時代は、最初の住まいが山科区のなぎの辻の公団住宅でした。

小学生の頃は、京都駅の丸物デパートに行くのが楽しみでした。その後、四条大宮から、烏丸、河原町迄の開通となりました。

高校時代は、市電の乗車賃が¥15でした。
友達の家が九条の近くでしたので、東寺に立ち寄り、
国鉄の西大路から、帰宅したのを覚えています。

時々、コメントさせていただきますので、続けてください。とても、嬉しいです。

みちこさんへ

みちこさ~ん どうしてるかなぁと思ってたとこですよんhappy01
へぇ~みちこさんご夫婦はそういう感じなのかぁ。
じゃ、ダンナさまと私趣味が会うねgood
でも、お互い撮りたい所が違ってはぐれてしまったりsweat01なんてこと想像してニタニタsmileしてま~す。
いえいえ 私はそんな記者なんて程遠い、ただのデジカメおばちゃんやで~
でも、そういえば小学校高学年の頃の私の「夢」は確か「記者」だったなぁ、そんなこと思い出させてくれて ありがとうね、みちこさんhappy01

横ちゃんへ

ありがとうございますhappy01
横ちゃんの素直な疑問に誠意を持ってお返事しました。
気持ち理解していただいて良かったです。

横ちゃんとは年齢も近そうですね。
二人目のお孫さんのお世話は体調もあり大変だと思うけど、元気でお世話できることプラスに考えて頑張ってくださいねup
うちは長男が今秋結婚予定です。
嬉しくもあり、淋しくもあり複雑な心境です。
又そんな話もこちらで出来るといいですねnote
市電、懐かしい~confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 願い事 かなうといいな♪ | トップページ | 続・鉾建て »