2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 京都芸術センター | トップページ | 祇園祭2010・山鉾巡行(新町通編) »

2010年7月17日 (土)

祇園祭2010・山鉾巡行(御池通編)

つい数日前まで豪雨で警報が出ていたのに、今日は暑い暑い「真夏」でしたsun

被害の出た地域は一日でも早く復旧できますように…

さてsign01今朝は目覚めた時からピカーンと晴れてるhappy01

昨年は仕事で行けなかったし、一昨年は新町御池で辻回しを観たから

今年は河原町御池の市役所前で辻回しを観ようと思ったのに、家を出るのが遅くて

市役所前で地下鉄を降りたらもういっぱいの人、人、人でいい場所がない~sweat01

少し写真を撮って、新町通で山鉾を待つことにしました。

一回目はその御池通編です。ユネスコ世界遺産に登録されて初めての巡行です。

ウロウロしてるともう長刀鉾がやって来ましたsign03

2010_07170003

辻回しの最中…人垣で観られなかった~残念sweat02     近く見えるけどほとんどの写真は

望遠で撮っているので結構距離はあります。

2010_07170005

御池通の両側に有料観覧席が設けられています。

2010_07170008

みなさん汗だくcoldsweats01

2010_07170009

お稚児さんが立派に神様のお使いをしていますね。ご両親はハラハラでしょうね~

2010_07170010

コンチキチンと聞こえてきそうでしょear

2010_07170012

白い帽子を被った人は有料観覧席の人達です。

2010_07170016

胴掛けがどの鉾も素晴らしいsign03

2010_07170018

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

新町通編につづくwink   

« 京都芸術センター | トップページ | 祇園祭2010・山鉾巡行(新町通編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナビさんへ

私ももう少し早く、BS放送を観れば良かったのですが、
放送終了前に、ちょうど高島屋辺りの放送で、送信しました。
とても、暑そうですね。鉾は「ほこ」か「ぼこ」かどちらでしょうね。ぼこでしょうね。
今、娘夫婦と江ノ島に食事に行き(さざえのつぼ焼き、刺身、てんぷら)帰宅しました。

明日は、12人の若い娘さんと初会食です。
中華料理だそうです。嫌われないように静かにしますね。

ナビさんへ

7月末ぐらいに、嵐山の花火大会が開催されると思いますが、いつ頃でしょうか?
夫と一緒に、行った事を思い出しました。

8月7日は。茅ヶ崎の花火大会があります。
加山雄三さんの 雄三通りと、サザンオールスターズのサザン通りがあります。

中学の頃は、加山雄三さんとワイルドワンズの曲を聴いていました。

懐かしい。

横ちゃんへ

くじ改めや注連縄切り、辻回しがあるから、高島屋前はtvに映りますね。
その次の辻回しが市役所前なので、私はそこで観てました。
ほこかぼこ かはいろいろですね。
長刀は普通ぼこだし、月鉾はほこ だしね(o^-^o)

娘さん夫婦と江ノ島でお食事なんていいなぁ、私も魚介類大好きですdelicious
明日はオフ会ですか?掲示板の人達でしょうか?
最近あまりいってないので、知らない人ばかりになってしまいましたけど皆さんによろしくhappy01

嵐山の花火大会は随分前になくなってしまったんですよ、残念だけど…仕掛け花火が綺麗でしたね。
現在、京都市内から行ける花火大会は琵琶湖と宇治川と保津川、八木の花火大会ですね。
茅ヶ崎にお住まいなんて、なんだかシャレてるなぁhappy02雄三通りにサザン通り、なんかオシャレですね~
聞いていた歌では、横ちゃんのほうが少しお姉さんのような気がしますがhappy01

明日は楽しんできてくださいねnote


ナビさんへ

嵐山の花火大会はなくなったのですか。
38年前ですものね。
小学校の修学旅行はお伊勢さんで、中学校は東京でした。
その時に加山雄三さんの曲を聞いていました。
京都駅発で湯河原で降り、箱根の温泉旅館に宿泊、枕投げをした事を覚えています。

これから、こちらはお祭りのシーズンです。
鎌倉の花火大会もありますが、殆ど暑くて行きません。

ナビさんは、タフですね。
又、続きを拝読します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都芸術センター | トップページ | 祇園祭2010・山鉾巡行(新町通編) »