2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月25日 (日)

観蓮会(花の寺)

法金剛院(JR花園駅前)でハスの花を撮ってきました。

ハスの花が咲く時、パカッと音がするそうですがネボスケの私には早朝は無理なので

開花する時の音はこの先もずっと聞けないでしょうcoldsweats01

でも、この猛暑の日中はとても動けないから、私にしては朝早くに家を出ました。

この法金剛院では一年中、色んな花が楽しめるので「花の寺」として知られています。

2010_07250001

ちょっと開きすぎsign02  でも綺麗な白、自然の色ってすばらしいsign03

2010_07250038

ピンクの小さな花、これは何の花かな?

2010_07250044

2010_07250005

るりやなぎ。

2010_07250012

ハスの葉に水滴、すごい表面張力?です。

水滴が葉っぱの上をコロコロ(*^m^)

2010_07250046

今にも開きそうな白いハス、清楚lovely

2010_07250010

こちらはピンク かわいい感じがしますね。

2010_07250027

開きかけの花を覗いてみると こんな感じ。

2010_07250029

で、咲き終わるとこうなります~   水が出てきそうhappy02

2010_07250028

2010_07250034 ほおずきに おにゆり ブルーベリーの実。 2010_07250047

2010_07250048

桔梗の花も。 

2010_07250056

2010_07250040_2 朝陽に向かって咲く白いハス。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

wave wave wave wave wave

梅雨が明けてから毎日異常な暑さが続いていますねsad

私のブログは写真がないと成り立ちませんdown

いつもはお休みの日に撮り歩いてましたが、この暑さでは身体が持ちませんsweat01

土日は身体を休めるほうが良さそうです(一日早い「土用の丑」でちょっとパワーUPした

けどupdelicious

また歩けそうな天候になったら写真UPしますねhappy01   ←いつまで我慢できるかな~smile

涼しい部屋で高校野球でも見ようかなtv

それでは皆様も暑さに負けないよう、お身体大切に… paper

2010年7月19日 (月)

祇園祭2010・山鉾巡行(四条通・室町通編)

山鉾巡行の17日、あまりの暑さで熱中症になり救急搬送が10件あったそうですwobbly

33度8分の熱気の中、私も丈夫になったものだと自分で感心しましたcoldsweats01

でも、この辺で少し休まないといけませんthink

真夏と真冬は歩き回るのは無理ですから…sweat01

では、最終の今回は巡行を終えた長刀鉾と室町通の山を幾つか。

元の場所に戻って西日を浴びた長刀鉾。

2010_07170057

2010_07170056_2

この縄の結び方、綺麗ですね。

2010_07170059

みてるまに解体が始まりました~

2010_07170065

函谷鉾、月鉾もそれぞれの場所に戻っています。

2010_07170061

室町通の ある風呂敷やさんの前で こんなイベントが催されてました。

2010_07170068

たくさん願い事がありすぎて、神様に叱られそうなんで究極のお願い一つだけ書いて

きました。

2010_07170069

解体が始まった「黒主山」。

2010_07170071

ゲリラ豪雨の後のこの強烈な暑さsign03

この暑さの中で祇園祭を観て、「京都の夏」がやってきたsign01と感じましたhappy01

これからの約2ヶ月、暑さに負けないで頑張るぞpunch (の つもりcoldsweats01

祇園祭はまだまだ今月末まで続きます(o^-^o)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2010_07170060

2010年7月18日 (日)

祇園祭2010・山鉾巡行(新町通編)

新町六角付近に先回りして山鉾を待ちます。

この細い新町通をギリギリいっぱいで鉾が通るのは迫力あります。

2010_07170021

屋根に上って見学する人もいますcoldsweats02

2010_07170022

緊張感と使命感… いい表情されてますね。

2010_07170025

2010_07170027

2010_07170029

2010_07170035 四条傘鉾。

子供たちが大部分の鉾。

2010_07170036

菊水鉾。

2010_07170041

2010_07170042

2010_07170046 綾傘鉾。

2010_07170047                            

こんなパフォーマンスも…

人気の蟷螂山が来ました。

2010_07170048

2010_07170049 屋根の上に大きなカマキリがcoldsweats02

私はカマキリがだいっきらいなんだけど、これなら大丈夫coldsweats01

「皆さんの拍手でカマキリが動きます」との声に、沿道から大きな拍手が沸き起こって

このとおり羽やカマを広げてくれました。

2010_07170050

鶏鉾(にわとりほこ)。

2010_07170052

絢爛豪華な懸装品をまとい行く「動く美術館」。

2010_07170054

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

次回は四条・室町通編、最終ですhappy01

2010年7月17日 (土)

祇園祭2010・山鉾巡行(御池通編)

つい数日前まで豪雨で警報が出ていたのに、今日は暑い暑い「真夏」でしたsun

被害の出た地域は一日でも早く復旧できますように…

さてsign01今朝は目覚めた時からピカーンと晴れてるhappy01

昨年は仕事で行けなかったし、一昨年は新町御池で辻回しを観たから

今年は河原町御池の市役所前で辻回しを観ようと思ったのに、家を出るのが遅くて

市役所前で地下鉄を降りたらもういっぱいの人、人、人でいい場所がない~sweat01

少し写真を撮って、新町通で山鉾を待つことにしました。

一回目はその御池通編です。ユネスコ世界遺産に登録されて初めての巡行です。

ウロウロしてるともう長刀鉾がやって来ましたsign03

2010_07170003

辻回しの最中…人垣で観られなかった~残念sweat02     近く見えるけどほとんどの写真は

望遠で撮っているので結構距離はあります。

2010_07170005

御池通の両側に有料観覧席が設けられています。

2010_07170008

みなさん汗だくcoldsweats01

2010_07170009

お稚児さんが立派に神様のお使いをしていますね。ご両親はハラハラでしょうね~

2010_07170010

コンチキチンと聞こえてきそうでしょear

2010_07170012

白い帽子を被った人は有料観覧席の人達です。

2010_07170016

胴掛けがどの鉾も素晴らしいsign03

2010_07170018

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

新町通編につづくwink   

2010年7月13日 (火)

京都芸術センター

明治時代に建てられた「明倫小学校跡」を芸術センターとして現在も利用されています。

屋内には制作室、ギャラリー、茶室、大広間、フリースペース、講堂、図書室、

情報コーナー、カフェ(前田珈琲明倫店)などがあります。

綺麗に改装はされていますが、歩くたびに ミシミシ と懐かしい音のする廊下などは

そのままです。

この雰囲気はタイムスリップしたかのようでした。

2010_07100032

この手すり、よく滑りそうhappy02     小学校の時よくやったでしょう?smile スゥ~って。

2010_07100033

2010_07100030

運動場は どこかの団体専用のテニスコートとして使われています。

やはりビジネス街の中にあるので広い運動場ではないですね。ここで運動会もしていたん

でしょうか…

2010_07100031

2010_07100029 やっぱり木はいいなぁ。

2010_07100034 門からエントランスまでは石畳です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ      ←応援よろしくお願いしま~すshine
にほんブログ村

室町通の「鯉山」あたりに展示されていました。染物?かなり大きなものです。

絵柄は 鯉 ですhappy01

2010_07100035   

2010年7月11日 (日)

続・鉾建て

大丸で休憩した後、といっても涼みに入って美味しそうなのがあったから

お惣菜を買っただけなんだけどsmile

そのお惣菜の袋をぶらさげながら綾小路を西へ…

見えてきたのは鶏鉾。

大工方、手伝方と呼ばれる専門の職人さんが伝統の技で鉾を組み立てていきます。

「縄がらみ」という伝統技法です。

2010_07100016

この職人さん、大勢のカメラマンをかなり意識してました(*^m^)

2010_07100017

鉾の周りを囲う格子ですね。

2010_07100014

新町通を四条に上って月鉾へ。

おっsign01大きなmovieに音声さんもいる… どこかのテレビ局かしら~

2010_07100018

2010_07100020

2010_07100022

2010_07100021

私の目の前で職人さんのインタビューが始まって…「えっ 私テレビに写るん

ちゃう?」なんて思っちゃいましたが、夜tvに釘付けでしたが結局別の映像しか写りま

せんでした~     ヘンに喜んだ私がアホでしたsweat02 テレビ局は国民的な局でした。

2010_07100024

2010_07100023 部材には丑寅・辰巳・南上とかの文字が、組み立ての位置が分かるように書かれています。

室町通はこれからのようですね。

2010_07100027

2010_07100028

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ   応援お待ちしていますwink
にほんブログ村

四条烏丸の交差点で配られてた団扇。

べつにブルーベリーの宣伝はしてませんよbleah

2010_07100037

2010年7月10日 (土)

祇園祭2010 鉾建てが始まりました

今年もまたこの時期がやってきましたnote

梅雨の晴れ間の土曜日の今日、長刀鉾や函谷鉾、鶏鉾などで鉾建てが始まりました。

新町御池から南へ下がっていきます。

新町や室町通の各「山」では、まだ準備がされていないので四条通に出ると

やってましたsign03 月鉾に函谷鉾。

まずは何度か昇ったことのある函谷鉾から。

2010_07100001

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ    ←ぜひクリックで応援してねwink
にほんブログ村

函谷鉾は産業会館の向かい側です。

2010_07100002

2010_07100003 カメラマンがいっぱいcamera

烏丸通を渡って長刀鉾へ。

2010_07100004

2010_07100007

2010_07100006  釘は使わずにこの縄で部材を固定していきます。

2010_07100008  保存会の方たちが見守る中で作業はどんどん

進みます。たくさんの縄と部材が置かれていますね。

どれだけの縄が使用されるんでしょう?

2010_07100009

祇園祭は八坂神社のお祭、そこここに注連縄が飾られています。

2010_07100010

2010_07100012

ここで大丸に入ってちょっと休憩…        まだ続きありますよ~happy01

2010年7月 7日 (水)

願い事 かなうといいな♪

今日は七夕shine

お天気はなんとか大丈夫そうですヽ(´▽`)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

これは近くの保育園・幼稚園・小学校の子供たちの願い事がいっぱいの笹飾り。

夢がいっぱいsign03

皆さんの願い事もかなうといいですねwink

2010_07070001

2010年7月 4日 (日)

平安神宮 神苑

日曜日、予想に反して暑い「梅雨の晴れ間」になりましたsun

平安神宮には何度も行ってるけれど、今回初めての神苑でした。

南神苑、中神苑、西神苑、東神苑とゆっくりと巡ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ    ←よろしくwink
にほんブログ村

入ってすぐの南神苑、緑いっぱいconfident

2010_07040087

ちょっと分かりにくいけど「半夏生」です。

2010_07040088

睡蓮が咲き始めています、かわいいピンクの花。

2010_07040061

咲き始めの花は勢いがありますねhappy01

2010_07040062

薄ピンクの花も可憐でいいなぁ…

蕾がいっぱいです。

2010_07040064

2010_07040063 飛び石を渡ってると、誰もが撮りたくなるんですよねcamera

東神苑へやってきました。枝垂れ桜越しに泰平閣。

春には池に写る紅枝垂れ桜がきれいなので知られていますcherryblossom

夜には紅枝垂れコンサートが開かれるんですよ。一度観て見たいnote

2010_07040065

ここに腰掛けると、池を渡る風がとっても気持ちよかった~happy02

2010_07040069

栖鳳池に写る尚美館(貴賓館)。

2010_07040068

池にはカメの他鯉・サギ・カモ、それに小さな魚が見えますか?

スッポンらしきものも…ん~~  think あれは確かにカメじゃなくてスッポンでしたsign03 coldsweats02

2010_07040071

2010_07040075

日曜なのに人出はかなり少なめでした、やっぱり今の時期祇園祭まではシーズンオフなの

かな?

2010_07040077

疎水横の「細見美術館」にて…

「中国の小さなやきもの展」が開催中です。

日々の心のざわめきを忘れさせてくれる静かなひと時でしたconfident

2010_07040078

帰りの京都駅構内では、祇園祭のお囃子が聞こえて、蒸し暑い京の夏がもうそこまで

来ているのを感じました。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »