2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 竹林と野宮(ののみや)神社 | トップページ | 厭離庵(えんりあん) »

2010年6月23日 (水)

梅小路公園

市民の憩いの場。

高齢者の方たちのお散歩やウォーキングコース、チビッコたちの安全な広い遊び場。

梅小路公園は古くからそういう場所でした。

先日、この公園に水族館が建設されることが決定しました。

今の環境をなるべく崩さないように、とのことですが…

施設に付随して駐車場も出来、大型観光バスやマイカーが乗りつけ、

京都駅から近いとあって他府県から人が押し寄せれば今の自然環境は大きく変わるで

しょう。何故ここに水族館なのでしょうsign02

京都市に生まれ育った者にとっては疑問だらけです。

色んな思いを巡らせながら梅小路公園を歩いてみました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

休日になると家族連れが思い思いに過ごせる憩いの場(いつでも誰でも入場無料です)

2010_06220001

しろつめぐさの蜜を吸うアゲハチョウ。

私の前にヒラリと舞い降りてくれましたhappy01

2010_06220003

2010_06220004 小川もあって鳥たちにとっても癒しの場です。

2010_06220031 周回道路になっていますshoe

たくさんの人がウォーキングしています。

2010_06220010

2010_06220045

2010_06220013

2010_06220015

2010_06220016

芝生広場の北の端に水族館が建設されるようです。

2010_06220021

七条通から入ったところにある広場ではフリマやいろんなイベントが催されます。

2010_06220025

JRの旧二条駅が移築されています(蒸気機関車館)

2010_06220028

この煙は…蒸気機関車が発車したようです。ボーという懐かしい音が聞こえてきましたconfident

2010_06220027

水辺で水浴びをしにすずめたちが集まってきました。通りがかりのお年寄りも「あっ今日も

やってる!」と楽しんでいました。

2010_06220047

すぐ横には在来線が走っていますtrain

2010_06220038

梅林。毎年早くに春を知らせてくれます。

2010_06220050

2010_06220051

京都タワーがすぐそこに。駅から公園の入り口まで徒歩10分足らずの距離です。

2010_06220014

開発されるのは便利になったり、生活が豊かになったりでプラスの部分もあり

逆にマイナス部分も少なからずありますねthink

« 竹林と野宮(ののみや)神社 | トップページ | 厭離庵(えんりあん) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この公園って二条駅から京都駅に行く途中にあるでっかい広場?どおりで沢山の人が散歩してたわけだ。憩いの場なんだね。
う〜ん、水族館か〜。市としては観光客集めで目玉施設が欲しいんだろうけど、市民としては憩いの場としてで十分な感じがするよね。

旧二条駅ってこんなんだったんだ。渋いくて素敵〜。

雪さんへ

そうそうsign01あの公園ですよ(o^-^o)

海沿いなら分かるけど、わざわざ海水を運んでまで
京都市内に造る意味が分からないなぁbearing
イメージが変わってしまう~
反対運動も盛んに行われていたけど、市民の声は届きませんでしたdown

二条駅、レトロでいい雰囲気でしょ?
構内も覚えてるよconfident
懐かしい~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 竹林と野宮(ののみや)神社 | トップページ | 厭離庵(えんりあん) »