2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 清涼寺(嵯峨釈迦堂) | トップページ | 平安神宮 神苑 »

2010年6月27日 (日)

再度 落柿舎(らくししゃ)

一つ記事にするのを忘れてました…

昨晩、お友達のブログを見ていて思い出しましたflair

そういえば私も確か「ホタルブクロ」撮ったなぁってhappy01

以前、夕方に行って残念ながら閉門していた「落柿舎」です。

祇王寺の後に寄ってみました。今回は土曜の午前中、門はバッチリ開いてましたscissors

2010_06190051

入り口には常に蓑笠がかけてありますが、これは本来、庵主の在庵と不在を示すもので

すが、今は落柿舎の象徴として常にかけてあります。

2010_06190031

落柿舎は松尾芭蕉が最も信頼した弟子、向井去来の遺跡です。

2010_06190032

シシ脅しの向こうには…ここにも井戸がありますね。

2010_06190034

あじさいには…

2010_06190036

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ      一日一回ポチッとお願いしま~すlovely
にほんブログ村

2010_06190037 で~んでん む~しむし かたつむり がセットですね。

2010_06190038

2010_06190040

2010_06190041

なんとなく心和む草庵ですconfident

2010_06190043

2010_06190044

2010_06190045

一句、、、、、ひねっても、ひねっても一句もうかばない~coldsweats01

投句された句は選句し、入選句は季刊誌「落柿舎」に掲載の上自宅に郵送して下さるとの

こと。行かれた際にはぜひどうぞhappy01

2010_06190047

2010_06190049

落柿舎の由来→ 庭に柿の木が40本あり、その柿の実が一夜のうちにほとんど落ち

つくしたことから「落柿舎」といわれるようになったそうです。

2010_06190050

帰り道に見つけた真っ白な「ホタルブクロ」。清楚ですね~

2010_06190052

« 清涼寺(嵯峨釈迦堂) | トップページ | 平安神宮 神苑 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 清涼寺(嵯峨釈迦堂) | トップページ | 平安神宮 神苑 »