2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ある日の明神川 | トップページ | 菜園へ行ってきました »

2010年5月15日 (土)

葵祭2010

今年の葵祭、最高の天気でしたsun

昨日までの寒さが嘘のように、風薫る5月の一日でしたhappy01

今年選んだ場所は北大路橋付近。

毎度大きな祭りがある度、警察の方々は大変だなぁと思います。

でも、観光京都なので…

外国からの観光客もたくさん見物されていました。

画像をクリックして拡大して見るとより臨場感ありますよwink

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

橋の上で待つこと約20分、先頭がやってきました。

2010_05150001

こういうお祭りのたびに思うんですが、お馬さんってキレイlovely

2010_05150002

牛車がやってきました。

2010_05150004

2010_05150005

2010_05150007

総勢500人以上の行列です。

2010_05150010

2010_05150008

2010_05150011

斎王代。今年は府立医大の学生さんだそうです。

2010_05150012

残念ながらお顔は見えませんでした。

2010_05150013

2010_05150014

加茂街道に入りました。木々が青々して「葵祭」らしいなぁ。

2010_05150017

2010_05150019

人がいっぱいいるのが嬉しくてたまらないようで、しっぽをブルンブルン振ってた

ラブちゃん。かわいかったんで撮っちゃいましたhappy02 heart04 

2010_05150021 

« ある日の明神川 | トップページ | 菜園へ行ってきました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ラブちゃん、超かわいい〜〜!!笑ってるぅ。dog
しっぽふりふりも写真だけどよく分かる。きっと大事に育てられて幸せなわんちゃんなんだろうな。

ところで、葵祭って公家さんのお祭りなの? 時代祭のようなものなのかな?(無知でごめんなさいcoldsweats02

雪さんへ

ラブちゃん 笑ってるね、この顔dogsign03
そうだね!きっとこの飼い主さんに大事にされてるんやろね。人間が大好きって身体に現れてるわぁhappy01

お尋ねの「葵祭」は上賀茂神社と下鴨神社のお祭りです。
御所から下鴨神社~上賀茂神社と行列が続きます。
正式には「賀茂祭」といいます。
祭りに関わる人々や社殿にフタバアオイとカツラで作った葵桂を飾ることから「葵祭」と呼ばれるようになったそうです。
新緑の京都市内で繰り広げられる、王朝絵巻さながらの雰囲気はぜひ実際に観て味わっていただきたいものです。
ちなみに時代祭は平安神宮のお祭、祇園祭は八坂神社のお祭ですhappy01

ナビさん♪
おはようございま〜す(^_^)
ホンマにラブちゃんかわゆいわあ(^_^)


明日から夫とエジプト行ってきま〜す。神戸市博物館でエジプト展やってて、現地にも行ってみたくなったのです。
5000年前からのすごい歴史感じてきますね♪

みちこさんsign03

なに?なに?エジプトへ行くの?;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
5000年の古代を感じにsign01libra
いいな、いいなhappy02  私も連れてって~~
エジプトだと機中で寝るのかな?sleepy
目覚めたら…ピラミッドにスフィンクスヽ(´▽`)/

みちこさん 明日libra乗ったら周り見回してみて、ナビさんも乗ってたりして(*^m^)
いってらっしゃ~~いpaper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ある日の明神川 | トップページ | 菜園へ行ってきました »