2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 葵祭2010 | トップページ | 新緑の鴨川 »

2010年5月17日 (月)

菜園へ行ってきました

本日27度の予報

超久しぶりに菜園へ野菜たちの様子を見に行ってきました。

この記事のカテゴリーは「趣味」

これだけほっておくと趣味とはいえませんね

最近は夫任せで私は写真を撮り歩いて、行かない時は家事の後はゴロゴロ

ちょっと反省

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村           ← ぜひ ポチッとよろしく~

さすがに夏日、少し動くだけで汗が滴り落ちます

じゃがいもに追肥をして土盛をふた畝するのですが、このところの晴天で

土はカラカラのパンパン

他の畝にはキャベツ・トマト・キュウリ・ナス・ピーマン、それに今年初めてミョウガを

一つだけ植えてみました。

冷奴やそうめんに添えると食欲のないときも

みんな少しづつだけど上手く育ってくれるといいな

じゃがいもの花の蕾がいっぱいついていました。

てんとう虫さんもいらっしゃってました 

携帯の画像なんでちょっと色が悪いですが

100517_10420001

100517_10410001

久々にヒバリ?の声を聞いて のんびりした気分です

遠くで園児たちがお散歩して… あぁ平和だ~~

    

スーパーで 新しょうが が見られるようになりましたね。

で、昨年初めて漬けたら「めちゃうま」だったので、また漬けてみました。

もう食べられそうです

我が家は少し厚めに切ります

2010_05170001

« 葵祭2010 | トップページ | 新緑の鴨川 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

久々のガーデニング記事!
うわ〜、収穫が楽しみだね。てんとう虫は害虫の部類に入っちゃうの?
すごく日当りの良さそうな菜園。 記事を読んでるだけでこっちまで気持ちがポカポカしてきそうな感じです。土いじりしている時って自然の一部になったようで気持ちいいよね。
私の新しい家には額ほどの小さい庭がついているので何か植えたいな〜とは思ってるのですが、なにしろガーデニング音痴なもんで、なかなか重い腰があがりません。日当り100%ではないのでその条件にあった植物を選ばなきゃいけないし、ほおっておいても育つものがいいし…。手始めにチャイブやパセリから始めようかなっとは思ってるんですが…。私でも出来るかな??

雪さんへ

土いじりはなんとか療法っていわれるから精神的にもいいのは絶対(o^-^o)
野菜作り始めるんなら、そうパセリやネギ、ニラなんていいんじゃないかな?
手をかけなくっても育つからね
日陰があるなら、私が植えたミョウガは日陰がいいらしいよ(カナダに売ってるかしらね)
どんどん増えてくるんだって。
何か植えたりしてるうちに だんだんいい土になってくるから楽しみに始めてみてね~
仕事じゃないから義務感はもたなくていいし…

ナビさん、ご無沙汰していますm(._.*)mペコッ
もうジャガイモの花が咲いているのですね・・・
我が家のは植えて2週間ほど経過していますが、
まだ発芽しないのは「種芋が小さかったから」と言い訳する人アリです(笑)
ミョウガはやっと芽が出始めたから、他の地域より遅いかも知れませんね。
農家の方から頂いたモノで、土は良くありませんがミョウガは強いです。
毎年どんどん増えてくれていますから、ナビさん宅のも楽しみ!!
ミョウガの甘酢漬けも好みがありますが美味しいですし、天ぷらも試してね。
食べすぎなのか、歳のせいなのか忘れっぽくなりました
他に野菜を少し植えましたが、サルに食べられないよう、ネットで完全防御!!、
人間様の口に先に入るよう、頑張りたいと思うこの頃です
まだ山菜の収穫が出来る土地で、食料探しも疲れますが食費が助かります(笑)

この場をお借りして・・・雪だるまさん、こんにちは。
プランター栽培でもハーブなどが出来ますから、そうなると楽しみですね。
カナダにミョウガがあったら、ぜひ植えてみて下さい。

シリウスさんへ

お久しぶりです
といいながらブログいつも拝見してま~す(*^-^)
今日、ちょっとめげることあってな気持ちだったけど、シリウスさんのコメで元気盛り返しました~ ここに来てくださる皆さん、ありがとうございます  みんな それぞれの場所で頑張ってるんですよね
人間悩みは尽きませんね
ミョウガの甘酢づけに天ぷら、楽しみです
雪さんにもお声掛けありがとう

ナビさん、この場をお借りします。m(_ _)m
*******
シリウスさん、お久しぶりです。
ブログは閉められたと思っていたのでしばらくお邪魔せずにごめんなさい。(リンクを教えてもらえると嬉しいです。)

みょうがはJapanese Gingerと言う名前だそうですが、バンクーバーで買えるかどうかは不明です。ハーブは是非挑戦したいです。
*******
ナビさん、失礼しました。
ありがとう♪

ナビさん、またまたお邪魔させていただきます
またココの場所をお借りしても宜しいでしょうか?
なんて言いながら、先に書かせて頂いています(笑)

雪だるまさん、ご無沙汰しています。
先ほど新しいブログをウロチョロさせて頂き、メールをお送りしたのですが戻りました
今のブログアドレスをココに書くことが出来ないので困っています。
あのこのを駆使して、何とかご連絡しますのでお待ち下さいね。
どうかお体をご自愛下さいますように・・・

ナビさん、場所をお借りして申し訳ありませんでした。
お天気が悪いようなので、ナビさんもお体に気をつけて下さいね。
有り難うございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葵祭2010 | トップページ | 新緑の鴨川 »