2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 史跡 詩仙堂 | トップページ | 金福寺(こんぷくじ) »

2010年5月10日 (月)

岩倉実相院

叡山電車に乗って岩倉へ行ってきました。

駅から北西へ歩いて約20分、この季節「床みどり」で知られている実相院門跡。

目の覚めるような新緑が磨き抜かれた黒い床板に映りこんですんばらしい!!shine

でもsign01数年前から撮影禁止になっていて、ここへ来てくださる皆さんにお見せでき

ませんweep

受付の方から「屋内は撮影禁止です。撮影は縁側に出てしてください。」と言われ

「はい、分かりました。」シュンdown

なので皆さんはパンフレットで見てくださいねeye

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2010_05080077

実際はもっと!もっと!青くてきれいですhappy02      私の目にシッカリと焼き付けましたeye scissors

この床に…

2010_05080009

この みどり が映りこみます。想像してくださいね。襖は開けられて屋内からお庭が見

通せます。秋になると 床もみじ が見られます。

2010_05080010 

2010_05080005 池泉式回遊庭園。

奥の池には「もりあおがえる」が生息しているそうです。

もう一つの庭、枯山水の石庭。

2010_05080006

2010_05080007

2010_05080017 ふと見上げると飛行機雲が…

ちょっとした所にもこんな心遣いが嬉しいですねhappy01

2010_05080019

実相院には狩野派の画家たちの描いた襖絵等がたくさんあり、普段見られない作品が

障壁画として襖や戸に使われています。

2010_05080021

帰りに寄った「岩倉具視幽棲旧宅」。

2010_05080024 2010_05080023

いつも鴨川あたりから見ている比叡山も、ここからだと随分近く又違った感じがします。

2010_05080022

club club club club club

前回の「詩仙堂」の記事にたくさんのアクセスをいただきありがとうございますhappy01

いつも、色んな場所の記事を作成していて思うのは やはり観光雑誌などに掲載

されている寺院などが人気があるなぁということです。

拝観料を取っておられる所はそれなりに管理をきっちりされていて、受付の方も

感じがいいです。

これからも人気寺院はもちろん、そこここにある小さな路地も自分の目で見て

(・∀・)イイ!と感じたものを載せていきますのでどうぞよろしくお願いしますwink

 

« 史跡 詩仙堂 | トップページ | 金福寺(こんぷくじ) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 史跡 詩仙堂 | トップページ | 金福寺(こんぷくじ) »