2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 岩倉実相院 | トップページ | ある日の明神川 »

2010年5月12日 (水)

金福寺(こんぷくじ)

左京区一乗寺にひっそりと建つ「金福寺」。

正式には臨済宗南禅寺派 佛日山 金福寺といいます。

松尾芭蕉がよく訪れていたといわれ、芭蕉が使っていた庵は修復されて現在も

残っています。

庭から高台を登っていくと木々の間から市内を望め、静かで心落ち着く寺院です。

訪れる人も疎らでいつまでも庭を見ていたい…そんな場所ですconfident

2010_05080060 詩仙堂から徒歩5分あまりでしょうかshoe

高台への道から見える枯山水の庭。  紅葉の頃もすてきでしょうねgood

2010_05080069

これは縁側から。

2010_05080075

 

丘の途中にひっそりと佇む「芭蕉庵」。

2010_05080066

2010_05080064

結構高いなぁeye

2010_05080067

2010_05080068 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村      ←ランキングに参加しています。ぜひポチッとしてくださいね(o^-^o)

ここも青もみじがきれいsign03shine

2010_05080070

2010_05080072

2010_05080071_2   2010_05080076

ここにもありました、古井戸happy01    明るい井戸ですね~

やっぱり これを撮らないとcamerahappy01

« 岩倉実相院 | トップページ | ある日の明神川 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
突然のメールでびっくりされたと思います。
乳癌フレンドです。
イタリアに今年渡航しますと掲示板にカキコしました。
その方にも、やっと分かっていただきました。

以前京都に住んでいましたので、どうしても懐かしく思います。
次回は?と毎日楽しみに拝見しています。

夫とは、よく南禅寺から哲学の道を散策しました。

今年は2月に京都に行きました。とても寒かったです。
では。

一乗寺は夫が学生時代住んでたので この辺り めちゃ懐かしいな〜(^_^)

ナビさん♪
すみません。ちょっと貸して下さいねm(__)m

お隣の横さん はじめまして〜て掲示板みたいですね。
そうかぁ!あの横さんだったのですね!掲示板は書き込みはもうしてませんが、時々ロムはしてます。

哲学の道 素敵な場所ですね。どこかですれ違ってたかもですね(^_^)

横さんへ

やっぱり!掲示板の「横ちゃん」でしたかhappy01
横ちゃんのコメと一緒に怪しいのが入ってたけど、横ちゃんのは削除しなくて良かったです~私のカンですscissors
秋にはイタリアへ飛ばれるんですねlibra
それまでお身体気をつけてくださいね。
横ちゃんや皆さんに 楽しみに見てもらえるよう私もハッスルしてcameraをお供に京都を歩きますねshoe

みちこさんへ

あらぁ~一乗寺はheart01の想い出がいっぱいsign02lovely

叡電の一乗寺は山がせまって静かな住宅街やね。
ん十年前なら もっと静かやったやろねheart04( ^ω^)おっおっおっ

南禅寺から哲学の道は人が少ない時期だととっても風情があっていいねconfident
一人ででもカップルでもワイワイみんなとでも歩きたい道やねshoehappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岩倉実相院 | トップページ | ある日の明神川 »