2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 新緑の鴨川 | トップページ | 大沢の池散策 »

2010年5月22日 (土)

北嵯峨 直指庵(じきしあん)

JR嵯峨嵐山駅から北に歩くこと30分足らず、大覚寺を過ぎた山すそに静かに佇む「直指庵」。

嵯峨の最も北にある、緑の木々と竹林に囲まれた浄土宗の庵寺です。

ここには私が確か二十歳前後に一度訪れています(さて、何年前でしょかsmile

どう行くのか 入り口はどんなだったかなど、何にも覚えてないけどかすかに本堂に上って

机の上に置いてある「想い出草」というノートと縁側から見た庭を見たときに

「あっ思い出したsign01」と若かりし日のひとコマが蘇ってきました。

その時、ノート「想い出草」に何を書いたかは思い出せないけれど…coldsweats01

若かったから多分… 「あれ」でしょうwink

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2010_05220058 山門、ひなびた感じがとってもいいsign03 2010_05220060

この石段を登っていきます。

2010_05220028

本堂入り口。私たちのほかは誰もいないなかったのでゆっくりできてラッキーでした。

ここを出る頃には数人観光客が来られていました。

2010_05220029

2010_05220031

こういう部屋が四つほどあります。

2010_05220034_2

縁側に座るとこの景色happy02   まるで時間が止まっているみたいconfident

2010_05220035

2010_05220033 2010_05220040 ←この井戸はちょっと怖いなぁshock

見上げると…目にも眩しい青もみじ。→

↓これが想い出草ノート。現在5000冊以上も保存されているそうですcoldsweats02

2010_05220037

その傍らには…

2010_05220038

2010_05220030 縁結びの愛逢い地蔵さま。微笑ましいlovely

2010_05220045

2010_05220044 天然記念物のモリアオガエルの卵。

別名・延命小袋といい、一見すると寿命が延びるといわれています。

みなさんも写真で見たから、きっと寿命が延びますように…

2010_05220047

赤い日本石楠花が緑の中ですごくキレイに映えますshine

2010_05220048

本堂、山門、道場等の屋根には琵琶湖の葦が葺かれています。

2010_05220027

2010_05220046

想い出草観音像。

庵内の想い出草ノートに思いを綴った苦しみや悲しみ等の一切の苦を救って下さると同時

にその後の成長をも守ってくださるといわれています。優しいお顔を見ていると心が

ほぐれていきますねhappy01

2010_05220049

« 新緑の鴨川 | トップページ | 大沢の池散策 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新緑の鴨川 | トップページ | 大沢の池散策 »