2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ショールーム巡り | トップページ | 嵯峨野 落柿舎(らくししゃ) »

2010年4月26日 (月)

静かな夕暮れ 広沢池(ひろさわのいけ)

JR嵯峨嵐山駅から北東に歩くこと20~25分shoe

住宅街を抜けると、風景が一変します。

大覚寺へ続く道路を渡ると、静かにボートが浮かび

サギが舞う大きな池が…

南に道路、北側には山が迫って「嵯峨野」という地名がぴったりの

風景が続いていますconfident  地図的には「北嵯峨」です。

又、毎年12月には池の水を抜いて「鯉揚げ」(池ざらえ)という

収穫行事が行われています(鯉はここで売られます)fish

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村    ←   クリックして頂くとうれしいですwink

池に写った山もクッキリと。静かな水面になだらかな山々。

2010_04250005

この広沢池は大覚寺の大沢池とともに映画やドラマの撮影に

よく使われていますmovie

2010_04250006

ここにもアオサギがいますね、悠々とhappy01

2010_04250007

髷を結った時代劇の人が歩いていそうな風景でした。

2010_04250008

2010_04250009 歴史的風土特別保存地区に指定されています。

2010_04250011

八重桜越しの池。

2010_04250010

だいぶんと日が傾いてきました…

2010_04250012

夕日を浴びる れんげ畑、懐かしい景色ですね~shine

2010_04250013

« ショールーム巡り | トップページ | 嵯峨野 落柿舎(らくししゃ) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ショールーム巡り | トップページ | 嵯峨野 落柿舎(らくししゃ) »