2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 鴨川 出町~団栗橋(どんぐりばし) | トップページ | 植物園 桜いろいろ »

2010年4月11日 (日)

夷川ダム~岡崎疏水を歩く

鴨川の東に延びる川端通を冷泉通で東に入ると

見えてくるのが夷川ダム。

琵琶湖疏水が岡崎を経由、この夷川ダムから鴨川に

放流されるか、鴨川横を流れて伏見~淀川へいくか

になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村   クリックで応援してもらうと とっても励みになりますhappy02

2010_04100001

ダム湖から勢いよく放流されています。

私は流れに逆行して歩きましたshoe

2010_04100003

ダム湖(船だまり)から…

ここには関電の発電所、疎水事務所があります。

大文字もこんなに近くに見えていますね。

2010_04100004

cherryblossomは盛りを過ぎていたけど、まだ充分楽しめましたhappy01

2010_04100006

岡崎公園に向かって歩いていると、十石船がやってきました。

この濃い緑の水がなんか好きhappy01

2010_04100008

南禅寺前の船だまりから夷川ダムを往復して約3キロ、

25分ほどの疎水めぐりです。

思ったより早く進みます。

2010_04100009

京都会館横のソメイヨシノ。

晴天だともっと綺麗なのになぁ…sad

2010_04100010

2010_04100014

もう さっきの船が戻ってきました。やっぱ早いsign03

2010_04100017

« 鴨川 出町~団栗橋(どんぐりばし) | トップページ | 植物園 桜いろいろ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この辺りは高校生の頃よく行きました(^^♪

わ~~!
今年は京都へ桜見に行けそうにないので、
画像いっぱい・・うれしいです。

あ・・・お久しぶりにお邪魔してます・・・ちかこです(^_^;

すごい~!
クリックしに行ったら、京都のブログランキング1位~~(v^ー゜)

マーブルスさんへ

私も中高生の頃 よく行きましたよ。

岡崎公園にはアリーナがあったでしょう?

市電に乗ってよく行ったなぁ、ホットドッグもよく食べ

ましたhappy01

東寺の不二桜、残念ながら行けなかったんですよ、

前夜のいとこのお誕生会で久々に酔っ払ってしまって

日曜は昼前まで寝てましたcoldsweats01

ちかちゃんへ

ちかちゃ~ん ホンマ久しぶりやねhappy01

毎日 ダンス!ダンス!ダンス!の毎日ですかsign02

元気で好きなことできるって最高ヽ(´▽`)/
私も嬉しい~up

クリック、サンキューねheart01shine

ナビさん♪
すご〜い(^_^)
ブログ村一位おめでとうございま〜す♪

写真も素晴らしいし記事もいいし、一位もうなずけますね(^_^)
いつもナビさんと一緒にの〜んびり♪あちこち京都巡りしちゃってる気分で〜す♪


桜も雨でもう散ってしまったのかな〜

そう言えば 大阪城が桜満開の二年前の今頃 初めて会ったんでしたね〜
\(^O^)/

みちこさんへ

いやぁ~おはずかしいcoldsweats01
写真もへたっぴなんで、いつも見せてもらってる観光ブログで勉強してます。

cherryblossomは遅咲きならこれからやね…
初めて会ってから2年かぁ… もっと前から知ってるような感じやけどね~
あの時、階段で手を振ってたこと思い出して
また笑ってしまうわぁsmilem9(^Д^)プギャー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鴨川 出町~団栗橋(どんぐりばし) | トップページ | 植物園 桜いろいろ »