2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

嵯峨野 落柿舎(らくししゃ)

前記事の広沢の池のあと、落柿舎へ寄ってみましたshoe

時間が遅いので当然門は閉まってたけどcoldsweats01 表の感じだけでも

見てくださいねhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村    ← ぜひsign01 よろしくhappy01

2010_04250019

畑を隔てた真正面にこんな像が…

いつ出来たのかなぁ…

2010_04250017

2010_04250018

この曲がり角を右折すると…

2010_04250021

到着~ 新丸太町通から ほんの少し入るだけでこんな風景に

なります。

2010_04250020

元禄の俳人 向井去来の遺跡であり中に入ると投句箱があり

一句ひねって気軽に投句することが出来ます。

又ここで句会も開かれます。

2010_04250022

詳しいconfident説明は↓を見てくださいねeye   クリックすると大きくなります。

2010_04250023

このように門は閉まってたけど、観光客が一人もいなくて

普段の静かな嵯峨野が見れました

2010_04250024

嵐山をバックに「落柿舎」前からの風景。 のどか~confident

2010_04250026

2010年4月26日 (月)

静かな夕暮れ 広沢池(ひろさわのいけ)

JR嵯峨嵐山駅から北東に歩くこと20~25分shoe

住宅街を抜けると、風景が一変します。

大覚寺へ続く道路を渡ると、静かにボートが浮かび

サギが舞う大きな池が…

南に道路、北側には山が迫って「嵯峨野」という地名がぴったりの

風景が続いていますconfident  地図的には「北嵯峨」です。

又、毎年12月には池の水を抜いて「鯉揚げ」(池ざらえ)という

収穫行事が行われています(鯉はここで売られます)fish

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村    ←   クリックして頂くとうれしいですwink

池に写った山もクッキリと。静かな水面になだらかな山々。

2010_04250005

この広沢池は大覚寺の大沢池とともに映画やドラマの撮影に

よく使われていますmovie

2010_04250006

ここにもアオサギがいますね、悠々とhappy01

2010_04250007

髷を結った時代劇の人が歩いていそうな風景でした。

2010_04250008

2010_04250009 歴史的風土特別保存地区に指定されています。

2010_04250011

八重桜越しの池。

2010_04250010

だいぶんと日が傾いてきました…

2010_04250012

夕日を浴びる れんげ畑、懐かしい景色ですね~shine

2010_04250013

2010年4月25日 (日)

ショールーム巡り

甲子園ほどの… と言いたいところですがbleah

甲子園に置くとほんの米粒?砂粒?ほどの小さな我が家をリフォーム

することになり、ショールーム巡りをしてきました。

工務店のご夫妻、今の家を建ててくれた夫の弟に私たちの

5人がああでもない、こうでもないとcoldsweats01

今回巡ったのは「東洋キッチン」「TOTO」「トステム」の3ヶ所です。

気に入ったのがあっても予算があわずsweat02

一つ削り二つ削り… あぁぁ 宝くじド~ン当たらへんかしら~

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村  ← ランキングに参加しています。ヨロシクお願いします~happy01

お昼にご馳走になった「リストランテストラーダ」、 御池の柳馬場(やなぎのばんば)

にあるレストランで工務店ご夫妻のお知り合いがシェフをされてるお店です。

ちょっと恥ずかしかったけど撮らせてもらいましたcamera

とってもオシャレな造りshine

2010_04250003

外にもテーブルがあります。気持ち良さそうsign01

2010_04250004

サラダに焼きたてパン パスタ2種にデザートrestaurant

食器もステキwink

2010_04250001

なにか分かりにくいけどアイスクリームのデザートですdelicious

2010_04250002

ショールーム巡り、思ったより時間がかかってしまいました。決めたのはトイレだけsad

予定していた嵯峨野めぐりが日没近くになってしまったわぁsweat01

では 夕日を浴びた嵯峨野は又次回に…happy01

2010年4月22日 (木)

鴨川LOVE

ここではお馴染みのまたまた鴨川の写真ですhappy01

今日明日とrainですね、気温も下がるそうでsad

体調に気をつけましょうね。

rainの木曜日、週末が近いのでリラックスしてます。

午前中はゆっくり…confident

今 ベーグルbreadの製作中に記事作ってますwink

まだヒーターをつけてるので、その前で発酵させてま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村  ←ランキングに参加しています ぜひヨロシクhappy01

先週末の鴨川画像ですcamera

cherryblossomに替わって菜の花の黄色が目立ってきました。

2010_04180050

出雲橋(多分coldsweats01)越しの大文字山。間違ってたらゴメンチャイ…

2010_04180054

2010_04180055

このきれいな花はなんでしょう?

2010_04180060

のどかな川べりをお散歩できるわんちゃんは幸せ者note

2010_04180057

こんな風景の見えるところに住みたかったんです、もう遅いかcoldsweats01

2010_04180061

枝垂桜で知られている「半木(なからぎ)の道」。

左に送り火の「船形」が見えます。

2010_04180062

おっと!

ベーグルの発酵時間が過ぎてた~

じゃ 茹でて焼きにはいりますpaper

2010年4月21日 (水)

春の植物園 ぶらぶら歩き

スッキリ晴れた日曜日の植物園ですtulip

色とりどりの花に癒されましたconfident

これで入場料が200円とはさすがsign01府立ですねhappy01

この日は久々に昔懐かしい、南門から入りました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2010_04180064

2010_04180066

2010_04180067

濃いピンクのシャクナゲ、白やピンクもありみんな満開でした。

2010_04180065

く~るまにポピー~note かな?happy01

2010_04180071

2010_04180077

噴水といえば… 植物園~

2010_04180080

こんな親子連れを見ると子供が幼かった頃を思い出すなぁ…

私が写真を撮り歩くのは、そんな思い出を辿っているのかもconfident

2010_04180083_2

レースのようなカワイイ小花でしょう?

2010_04180081

このパンジー ヒゲを生やしたおっちゃんに見えませんか?happy02

2010_04180084

バラ園からはこんなに比叡山がすっきり見えます。

バラの花が咲き乱れる5月にまた行きたいなsubway

2010_04180069

2010年4月19日 (月)

桜の〆は…

桜記事の〆はこれsign03と決めてましたwink

それは… 遅咲きで知られる御室仁和寺の「御室桜」。

現在の御室桜は江戸時代初期に植えられたもので

特徴としては、樹高が低く根元から単弁の香りの高い

白い花を咲かせることです。

この春にしては、最高sign01と思える晴天だったからか

2両で走る嵐電北野線はぎゅう詰めの人達が御室駅で

全部?(降りなかった人はいても2~3人)とビックリするほど

降りてしまい、さすがの人気だぁと感心しましたcoldsweats02

私が帰る頃はもっとすごい人出だったけどwobbly

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

やって来ました仁和寺へヽ(´▽`)/

2010_04180001

爽やかな薄いグリーンの桜も…

2010_04180009

2010_04180010

雲ひとつない青空、やっぱり桜には青空が似合うnote

2010_04180011

2010_04180013

フラッシュたいてるsign02

2010_04180014

2010_04180016

みつばつつじと五重塔。

2010_04180024

木の中から覗いてcamera

2010_04180031

2010_04180035

2010_04180034

御室桜はまだまだ今週いっぱいは見れそうです。cherryblossom

この春追っかけたcherryblossomの中で 、どこもすばらしいとこだらけなんですが

ここが私の中ではNO.1じゃないかと思いますshine

まだまだ京都では平野神社や梅宮大社など数箇所で

満開のcherryblossomが見られますが、「あちこち京都」では今年のcherryblossom

これで終わりにしますhappy01

2010_04180041

2010年4月18日 (日)

植物園 桜いろいろ

府立植物園で色んな種類の桜を撮ってきました。

関山(かんざん)、麒麟、大島桜、山桜、小塩山など

たくさんの種類の桜がまだまだ咲いていました。

枝垂れ桜は今が盛り、蕾もまだありました。

しだれは枝振りがすごいなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村   ← ポチッとしていただくと画面の

             向こうでめちゃ喜びますhappy01 

2010_04180074

やわらかい きれいなピンクlovely

2010_04180075

2010_04180088

2010_04180089

2010_04180087

これは多分coldsweats01 かんざん だと…   フリルのようでした。

2010_04180091

同じ木から白い花や薄ピンクの花が咲いています。

2010_04180094

これも桜の木ですが、ある被害を受けて

一本の枝だけが残って保護していたところ

今年、その一本の枝が再生して白い花を咲かせたそうです。

木の生命力、すごいですねsign03

私たちもそうありたいものですconfident

2010_04180073

2010年4月11日 (日)

夷川ダム~岡崎疏水を歩く

鴨川の東に延びる川端通を冷泉通で東に入ると

見えてくるのが夷川ダム。

琵琶湖疏水が岡崎を経由、この夷川ダムから鴨川に

放流されるか、鴨川横を流れて伏見~淀川へいくか

になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村   クリックで応援してもらうと とっても励みになりますhappy02

2010_04100001

ダム湖から勢いよく放流されています。

私は流れに逆行して歩きましたshoe

2010_04100003

ダム湖(船だまり)から…

ここには関電の発電所、疎水事務所があります。

大文字もこんなに近くに見えていますね。

2010_04100004

cherryblossomは盛りを過ぎていたけど、まだ充分楽しめましたhappy01

2010_04100006

岡崎公園に向かって歩いていると、十石船がやってきました。

この濃い緑の水がなんか好きhappy01

2010_04100008

南禅寺前の船だまりから夷川ダムを往復して約3キロ、

25分ほどの疎水めぐりです。

思ったより早く進みます。

2010_04100009

京都会館横のソメイヨシノ。

晴天だともっと綺麗なのになぁ…sad

2010_04100010

2010_04100014

もう さっきの船が戻ってきました。やっぱ早いsign03

2010_04100017

2010年4月10日 (土)

鴨川 出町~団栗橋(どんぐりばし)

休日の鴨川を歩いて 人間ウォッチングしてみましたeye

みなさん、それぞれの鴨川を楽しんでいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村    ← 応援よろしくwink

三角州の飛び石。

家族連れがいっぱいnote

2010_04030036

近づいても逃げないアオサギ。

こんなに近くで見ると大きいsign03

2010_04030037

荒神橋近くの飛び石。

ラブラブの二人lovelyshine

2010_04030038

いろんな集まりがあちこちに…  柳が風にゆれてconfident

2010_04030039

キラキラ光る川面。

2010_04030042

団栗橋は四条大橋のひとつ南の橋だけど、

人通りは全然すくないです。

向こうに人も車もぎっしりの四条大橋。

2010_04030054

団栗橋を渡ると「京おどり」のぼんぼりが

続きます。

2010_04030055

京おどりは宮川町歌舞練場で上演されています。

このほか市内には「都をどり」の祇園甲部歌舞練場、

「鴨川をどり」の先斗町歌舞練場、

「北野をどり」の上七軒歌舞練場などがあり

華やかな京都のをどりが上演されます。

2010_04030057

2010年4月 8日 (木)

山科疎水沿いの桜

ここ最近の暖かさから一転、

肌寒い花冷えの一日となりました。

昨年末から予定していた お花見cherryblossom

旧友5人で山科疎水あたりを歩きましたshoe

お花見の後はこの近くの友達宅にお邪魔して

昔話に大きな花が咲いた楽しい一日でしたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

まず「毘沙門堂」へお参り。

毘沙門堂は天台宗の寺院で ご本尊は毘沙門天。

2010_04070013

境内の桜は満開を迎えていました。

2010_04070009

2010_04070006

結構急な階段を上ったところにあります。

2010_04070014

菜の花と桜、春♪♪ だなぁhappy02

2010_04070003

安朱(あんしゅ)橋で記念撮影camera

おとなりのご夫婦と写真の撮りあいっこをしました。

2010_04070005_2

2010_04070016

疎水に零れ落ちそうに咲いてますhappy01

2010_04070017

お昼に食べた「ブライトンホテル」のバイキングrestaurant

2010_04070001

2010_04070002

バイキングにメイン料理がついて  デザートには私の

大好きなソフトクリームがあって大満足でしたsign03

2010年4月 7日 (水)

安井金比羅宮

悪縁を絶って良縁を結ぶ…

東山安井、建仁寺と八坂の塔の中間地点に

あり、特に若い女性に人気の神社。

男女の縁はもちろん、病気、酒、たばこ、賭け事など

悪縁を絶ち良縁を結ぶ絶ち事の神様です。

良縁を結んだ夫婦がお参りされても縁が切れることはない

のでご安心を…とのことhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村  ← クリックで応援してねwinkヨロシク!

2010_04030062

形代(かたしろ)→身代わりのお札 に願い事をを書いて

こんな小さなところをくぐります。

2010_04030061

表から通って悪縁を絶ち、裏から通って良縁を結ぶんですってheart01

2010_04030059

最後に形代を石に貼ってお願いします。

2010_04030060

2010_04030063

ちょうど着物姿の二人連れが。

2010_04030065

円山公園のしだれ桜。

上の方はカラスにやられて無残な姿になっています。

私がこのあたりをウロウロしていた頃は

とっても立派なcherryblossomの木だったのになぁ…

それでもお花見の宴会や、観光客でごった返していました。

2010_04030067

2010年4月 5日 (月)

桜満開 高瀬川

御池から 四条下ルの団栗橋までの高瀬川の画像です。

桜満開の下、そこここで桜イベントが開催されていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2010_04030043

まさに春爛漫ですねhappy02

2010_04030046

2010_04030047

高瀬川は水深数センチなんだけど

こんなことも…  引っ張るの大変そうcoldsweats02

2010_04030048

廃校になった小学校を利用したイベントも。

2010_04030051

高瀬川cherryblossomまつり。

2010_04030052

交通量もこのとおりですwobbly

cherryblossomのトンネル。

2010_04030053

2010年4月 4日 (日)

京都府庁 旧本館

重要文化財、府庁の旧本館の中庭の桜がきれいに

咲いています。

中央のしだれ桜は見頃を過ぎていたけど

数種の桜を見ることが出来ましたcherryblossom

たしか昨年もここに来て記事にしたと思いますが

同じ時期、昨年はしだれがちょうど満開だったので

今年は少し早く咲いたんですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

中央のしだれ桜。かなり花びらが散っています。

写真の上でクリックして拡大すると臨場感ありますwink

2010_04030006

この白い桜が気に入ったsign03

2010_04030010

2010_04030017

2010_04030018

桜にも色んな色がありますねhappy01

2010_04030008

造園で有名な 佐野藤右衛門さんが命名した桜の木が

ありました。

2010_04030007

左の木が「かたもりざくら」。

2010_04030013

このしだれは満開。向かいの紅しだれはもう何日か後の

ようでした。

2010_04030003

ルネサンス様式に属する建物の外観。

創建時の姿をとどめる現役の官公庁建物としては

日本最古のものです。

2010_04030002

2010年4月 3日 (土)

高野川の桜

賀茂川と高野川が出町の三角州で合流して

鴨川になる…

いつも歩くのは植物園へ続く賀茂川の方。

今回はソメイヨシノがほぼ満開の高野川沿いを歩きました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2010_04030022

ほぼ咲きそろった高野川の土手。

2010_04030023

いい枝ぶりですhappy01

2010_04030025

2010_04030026

五山送り火の 法 が見えますかsign02

2010_04030030

やっぱり桜には青空が似合うsun

2010_04030033

賀茂大橋とボケの花。

2010_04030034

土曜日 雲は多かったものの一応sun、みなさん待ちかねていたようで

どこも人出が多かったsign03

明日はもっと晴れて気温もUPするとの予報ですよ~

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »