2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

京都御苑 拾翠亭

御苑の南部、堺町御門のすぐ近くにある

九条池と拾翠亭(しゅうすいてい)。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2010_03200031

九条池と拾翠亭。。。。。五摂家の一つ 九条家の屋敷内に

               設けられた庭園の遺構。

               拾翠亭は200年前の江戸時代末期

               に茶室として建てられた。

               貴族の茶室らしく遊び心に溢れた建築。

二階から見た「九条池」。

ここから桜が見えるといいんだけどね、ちょっと色がないcoldsweats01

2010_03200034

2010_03200032

200年前築、歴史を感じる茶室。

2010_03200033

2010_03200038 桜の木?を床柱に

使った床の間。

2010_03200036

何本かあるサルスベリが咲くと華やかなんだけど…

7月~9月が見頃らしいです。

2010_03200043

現在もお茶会などに利用されているほか、

春から秋にかけての毎週金・土曜に一般公開されています。

ちなみに参観料は100円とお安いですhappy01

2010_03200044

ここにも私の好きな「苔と古井戸」。

京都の真ん中とは思えない落ち着いた佇まいですconfident

2010_03200040

2010年3月28日 (日)

知恩院前 白川のせせらぎ

芽吹いた柳が揺れる白川。

華頂山の麓、知恩院前の風景。

ここもテレビドラマによく使われる場所ですmovie

東山三条から祇園を通って鴨川へそそぐまでの流れは

大変情緒があって人気があるところです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村    クリックで応援してねwink

2010_03220003

柳の向こうのキラキラ光る水面がきれいでした。

2010_03220002

一本橋。別名・行者橋 阿じゃり橋。

幅70センチほどの石橋で、比叡山延暦寺の阿じゃり修行で

千日回峰行を終えた行者が、粟田口の尊勝院の元三大師に

報告をして京都の町に入洛する時に最初に渡る橋とされる。

2010_03220001

2010年3月27日 (土)

賀茂大橋のしだれ桜

雨上がりの賀茂大橋。

その西詰にある大きな枝垂桜が満開一歩手前で

寒さのため足踏み状態です(25日の画像です)

今日は不安定な天気で晴れたり大きな霰がふったりの

まるで真冬のような寒い一日となりましたブルブルcoldsweats02

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

比叡山も雲に隠れて…

2010_03250004

2010_03250001

水も滴る…かわいい桜の花shine

2010_03250003

名前のとおり しだれ ですhappy01

2010_03250008

2010_03250006

2010_03250005

2010年3月25日 (木)

八坂の塔 法観寺

先週の3連休はウロウロ歩き回りましたshoe

お墓参りの後、人ごみを避けるつもりが

逆に思いっきり観光客の多い道を通ってしまいましたcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2010_03220004

日本最古の五重塔。

2010_03220012

いつも思うのは…電線がおじゃまbearing

2010_03220013

2010_03220015

これもねsad

2010_03220014

ダイナミックな生け花が…

2010_03220016

片泊まりの宿。近代的なホテルもいいけど、こんな

宿に泊まるのもいいかもflair

朝食のみのところがほとんどです。

2010_03220019

2010年3月24日 (水)

鴨川の風景

鴨川沿いにも色とりどりの花が咲き、華やいできました。

雪柳やボケ、そしてcherryblossom

現在はこの写真よりももっと咲いているでしょうね。

雪柳は盛りです。

2010_03200079

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2010_03200080

広々として歩いてると気分がスッキリしますup

2010_03200081

2010_03200083

枝垂れが咲き始めていました。

2010_03200085

三条大橋。

2010_03200086

魚を狙ってるの?アオサギさん。

2010_03200088

このあたりは中州もなくて水の流れがスムーズです。御池大橋から。

2010_03200089

2010年3月23日 (火)

六角堂の柳と桜

桜を撮りだめしたので毎日UPしますcoldsweats01

今年はcherryblossomの開花が早くて、写真がどんどん古くなって

忙しいですsweat01

今日は柳が芽吹いてきた六角堂です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2010_03200056

おみくじがいっぱい結ばれて…願い事かないますようにconfident

2010_03200047

御幸桜は20日現在で3分~5分咲きだったけど

3連休最後の日が暖かかったので一気に進んだようです。

2010_03200049

本堂横のしだれ桜。まだまだ蕾がいっぱいだったけど…

2010_03200052

ここへ来ればこれを撮らないと… 京都の中心、へそ石。

2010_03200048

隣のビルのエレベーターから見ると屋根がこんなに見えます。

2010_03200057

9階までいくと東山が見えます。

2010_03200059

2010_03200055   

2010年3月22日 (月)

絶景!!!

私はどこを歩いているでしょうsign02

山道ですねshoe

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2010_03220020

登ること約30分、とうとう視界が開けたnote ハァハァ、ゼィゼィsweat01

わぁ~~

2010_03220024

やった~   一度登ってみたかった大文字山。

やっと見れましたsign01 京都まるごとの眺望sign01

これが送り火の時の火床。

2010_03220034

手前の山すそに建っているのがウエスティン都ホテル。

その少し上にうっすらと京都タワー。

2010_03220032

中央に見える道は銀閣寺道。桜はまだ一週間はかかるかな?

2010_03220042 左に行くと哲学の道。

送り火の「法」の字が見えるかな?松ヶ崎です。

2010_03220043

手前の緑が吉田山、中央の緑が御所、向こうのなだらかな

緑が双ヶ丘です。御所の手前に二つ並んだ建物は府立医大。

鴨川の遊歩道が少し見えてるような…

2010_03220045

真ん中あたりに見える朱色は平安神宮の大鳥居。

2010_03220025

「大の字」の中心の火床。

2010_03220047

いっぱい汗かきましたcoldsweats01 でも気持ちいいnote

2010_03220037

この山に登ったんですよhappy01

2010_03220049

帰りに寄った沖縄料理のお店で食べたワンプレートランチ。

これにお味噌汁がついてておなかいっぱいになりましたdelicious

2010_03220052 

2010年3月21日 (日)

祇園白川の春

四条大和大路から三筋上ったところに白川南通があります。

白川沿いの風情のある通です。

この白川沿いの桜も咲き始めていますcherryblossom

あちこちでcameraを向ける人がいっぱい。

急ぎ足の着物姿の人は多分本物の芸妓さんだとおもいます。

歩く姿も綺麗でしたwink  さすが…ですねsign03happy02

2010_03200062

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ     ←応援ヨロシクwink     
にほんブログ村        写真はぜひ拡大して見てね。

こうして見るとcameraってよく売れてるんだなcoldsweats02

カメラマンがそこらじゅうに…

2010_03200063

2010_03200065

御馴染みの巽橋は観光客だらけ。

2010_03200066

子供の俄か舞妓さんは初めてだなぁ…

お母さんが記念撮影に没頭して、隣のお兄ちゃんは

退屈そうsign02

2010_03200067

こちらも俄か舞妓さん。

2010_03200076

こういうお店で舞妓さんになれますよhappy01

2010_03200078

京都のドラマによく使われる辰巳大明神。

2010_03200069

知ってる芸能人の名前探してね、私は4人見つけeye

2010_03200072

そのすぐ北の筋(新橋通)、祇園らしい町並みが続いています。

2010_03200070

巽橋から西を見ると こんな感じ。

2010_03200074

2010年3月20日 (土)

春爛漫! 御所の糸桜

昨日から一気に春cherryblossomcherryblossomcherryblossomが進んだ京都。

京都御苑 近衛邸跡の糸桜が咲き始めたとの情報を

キャッチして行ってきました御所へ…

咲き具合は↓ こんなんでしたhappy02  もうすでに八分咲き

くらいに咲いてますcherryblossomcherryblossomcherryblossomsign03

そういえば…昨日京都に桜の開花宣言がでましたね。

2010_03200013

2010_03200002

2010_03200003

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2010_03200006

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

                     

2010_03200004 ピンクってなんか幸せ~な

気分になるなぁheart01

2010_03200005

2010_03200008

同志社大学の卒業生らしき女性と写真を撮る母親らしき

二人連れ。

2010_03200021

今出川通の同志社前から入ったのですが、今日20日は卒業式

だったようで、羽織袴の女性が目立ちました。

スーツ姿の男子学生さんは見当たらなかったけど??

構内からスゴイ歓声が御所内まで聞こえてましたearcoldsweats02

2010_03200001

2010_03200017 雪柳も満開。

2010_03200022 ピンクの木蓮。

ワンコも気持ちよくお散歩dog

2010_03200024

建礼門をバックに学生らしき男性と外人女性。

何となく好きな画像ですhappy01

2010_03200029

2010年3月14日 (日)

桜だより♪

梅の名所 北野天満宮のちょうど北西に位置する

桜の名所 平野神社。

長い期間 数種の桜が楽しめるので知られています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2010_03140012

一番の早咲き 魁(さきがけ)は現在こんな感じ。

今日の暖かさで今にも咲きそうcherryblossom

2010_03140014

2010_03140011

これは寒桜、花びらが細長いですね。

2010_03140001

2010_03140018

これは桃桜、おしべが長いのが特徴。つぼみが固まって

ついていますね。

2010_03140005

この濃いピンクのが河津桜、かわいい感じ。

2010_03140007

さくら通学路。新学期には小学生たちがこの道を通るんでしょうねschool

2010_03140008

東の鳥居。しだれ桜が咲くときれいだろうなぁ。

2010_03140010

水仙は満開状態でした~happy02

2010_03140016

2010年3月12日 (金)

天龍寺庭園の花たち

久々に雨の心配のない今日、仕事仲間と嵯峨でランチを

楽しみました。

その前に天龍寺へ…

紅白のしだれ梅が満開でした。枝垂れ桜はもう2週間ほど

先かな?

手入れの行き届いた夢想国師作の回遊式庭園と

色んな花を撮ってきましたcamera

天龍寺は1339年 足利尊氏が夢想国師を開山として創建した。

今日はちょっとしたオマケつきですshine

2010_03120008

2010_03120009

2010_03120011

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村     ← よろしければポチッとお願いしますhappy01

2010_03120015

2010_03120027

2010_03120019

2010_03120036

2010_03120021

オマケというのは↓ トロッコ嵯峨駅でD51前でロケ中の

「中川家」の礼二さん、西村知美さんを偶然見かけましたhappy01

2010_03120043

たまにはこんなこともあるんですね~note なんの番組かな?

この後、お二人はJRで大阪へ向かわれましたtrain

2010_03120044

2010年3月11日 (木)

トロッコ駅にて…

この寒さも今日まで、とのうれしい予報sun note

今朝も山は白く、平地はひらひら雪が降ってました。

寒い冬があるからこそ 春の暖かさが身にしみますね。

トロッコ駅ホームの横にある枝垂れ桜もピンクのつぼみが

膨らんでいます。

あと2週間ほどで満開になるでしょうかcherryblossom

列車がやってきました。桜が咲くと桜トンネルの中を

走るんですよcherryblossomcherryblossomcherryblossom

山の白いのがわかりますか?

2010_03110006

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2010_03110007

蕾を見てると心も膨らんできますshine up

2010_03110002

2010年3月 7日 (日)

春よ来い~~

このところドンヨリした天気ばかりですねbearing

どうして こう雨の日が多いんでしょう、身体もおかしくなりますね。

という私は先週からひどいのど風邪をひいていて

外出どころではないけど…

あちらこちらの写真ブログでは もう桜が咲いてるというのになぁsad

回復したら 行きたいところがいっぱいsign03

それまで昨年撮った桜の花を見て気分をupさせたいところで~すhappy01

明日は晴れるみたいだけど、野暮用で身動きとれず~

火曜は又rainの予報 はぁ~sweat02

こんな日の時間つぶしは… 私の場合 沖縄ブログでアクアな海wave

観てひそかに楽しむことです  あ~~沖縄いきた~いhappy02

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村  ではsign01 早く暖かくなって こんな桜が見られますようにぃeye cherryblossom

003

021

2009年4月撮影。

天候不順のため 皆様も風邪引かないようにねwink

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »