2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 京都御苑の梅林 | トップページ | 春よ来い~~ »

2010年2月26日 (金)

じゃがいも植えました♪

今日明日はrainのようですね。

rainになる前にと昨日2時間かけて半分のじゃがいもを

植え付けました(下地作りは夫です)

溝を掘って 肥料を入れ 少し土を埋め戻し

半分に切った切り口に灰をつけて(病気になりにくいんだって)

30センチ間隔で種芋を置いていきます。

溝を掘るのに汗がタラタラ流れたけど

これは快感sign01でしたhappy01

毎年寒い時期に植えるけど、今年は異常な暖かさで楽だった~

あと半分は3月になってからにしよう 疲れたし~bearing

家に帰って「昼風呂」でサッパリup

7月にはいる頃にはゴロゴロとたくさんのじゃがいもを

掘り起こす楽しみがあるんですよscissors

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

こんな感じで植えました。10メートルほどの畝に24個ふぅ~

この影は私ですhappy01

100225_11070002

« 京都御苑の梅林 | トップページ | 春よ来い~~ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

収穫が楽しみだね〜。じゃがいもは「芋づる式」にたくさん出来るもんね。
美味しいんだろうな。ホクホクじゃがいもの肉じゃが。。。ん〜〜〜。

他にもなにか植えた? 椎茸くんたちはどうしてますか?

↑ あ、ごめん、名前を書くのをわすれた。sweat01

雪さんへ

そうなんよsign03ジャガイモを引っこ抜く時がめっちゃ楽しいhappy02
何回か盛り土していもが日に当たらないようにお世話して
大きく育ったイモがゴロゴロ出てきた時は最高notegood

夏野菜は5月の連休あたりに植えま~す。
でも最近お世話に疲れてきたから、ほんの少しにしようかなぁcoldsweats01
おっ我が家のしいたけねヽ(´▽`)/
しばらくは 何の変化もなかったのが、先週くらいから「赤ちゃんしいたけ」が5個出てきました~shine

エヘッ(^_^)
玉には名前に変化など付けて見ました(^_^)♪

ヘェ〜♪
じゃがいもってこんな風にうえるんやあ!
収穫が楽しみですね〜♪

オリンピックも終わってしまったねぇ(;_;)
みんながんばったね(^_^)いっぱい元気もらえたね
\(^O^)/

今からテニスがんばってきま〜す♪
\(^O^)/


みちこさんへ

アハッ こんなハンネもいいねsign03
元気でそうやhappy02
最近 もひとつやる気がでぇへんわぁ、ついに副作用かな~sad
仕事行ったら そんなん言ってられへんけど…

オリンピック終わったね、真央ちゃんが銀メダルとって日の丸揚がったときは感動したweep
弱冠19歳で日本の期待を背負ってあの演技できるんやもんねぇ
スゴイ!スゴイ!
同い年の娘はソファに寝そべって「スゴイわぁ、真央ちゃん!」って感心してたけど…
「アンタ しっかりしてやsign03」って思ったよsadbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都御苑の梅林 | トップページ | 春よ来い~~ »