2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

じゃがいも植えました♪

今日明日はrainのようですね。

rainになる前にと昨日2時間かけて半分のじゃがいもを

植え付けました(下地作りは夫です)

溝を掘って 肥料を入れ 少し土を埋め戻し

半分に切った切り口に灰をつけて(病気になりにくいんだって)

30センチ間隔で種芋を置いていきます。

溝を掘るのに汗がタラタラ流れたけど

これは快感sign01でしたhappy01

毎年寒い時期に植えるけど、今年は異常な暖かさで楽だった~

あと半分は3月になってからにしよう 疲れたし~bearing

家に帰って「昼風呂」でサッパリup

7月にはいる頃にはゴロゴロとたくさんのじゃがいもを

掘り起こす楽しみがあるんですよscissors

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

こんな感じで植えました。10メートルほどの畝に24個ふぅ~

この影は私ですhappy01

100225_11070002

2010年2月23日 (火)

京都御苑の梅林

昨年も ほぼ同じ頃に記事にした御所の梅。

今年はだいぶんと咲いていました。あれから一年経つのかぁ…

お天気も良く、梅を楽しむ人も多く賑わっていましたnote

広い御所内の様子も一緒にどうぞhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

ちょうど お散歩中のワンちゃんが通りかかりましたlovely

2010_02210048

2010_02210044

枝にいっぱいの紅梅。

2010_02210051

この木は一番花が多いので、たくさんの人がcameraを向けています。

2010_02210050

親子連れ…なんかほのぼのしていいなhappy01

2010_02210055

2010_02210061

生命力溢れる大木と、その向こうで親子がシャボン玉で

遊んでる 平和だ~confident

2010_02210068

2010年2月21日 (日)

北野天満宮の梅だより

暖かい日曜日になりましたsun

よっしゃ~flairと家から比較的近い「天神さん」へ

梅を撮りに行ってきましたcamera

地元新聞の梅便りでは五分咲きと書かれています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ   
にほんブログ村

2010_02210042

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ      
にほんブログ村

ここへ来れば この牛さんを見ないとねhappy01

参拝客になでられてピッカピカしてますshine

2010_02210002

咲き始めた白梅。

2010_02210008

2010_02210007

2010_02210013

紅梅は早くから開花していたようですね。

2010_02210018

豊臣秀吉が京都を守る為に造ったといわれる「御土居」。

現在市内に9箇所が残っているようです。

2010_02210022

この紙屋川沿いは桜やもみじの頃もとっても良さそうなので

また来て見たいなぁ…

2010_02210028

季節がらお参りの人の行列がすごかったsign03

2010_02210029

梅と赤いお目目の牛さん。

2010_02210039

*昨年暮れから「冬眠」宣言していたMYブログですが、

 これからは完全な観光ブログ「あちこち京都」として

 心新たにスタートしたいと思います。

 えっ?今までも観光ブログやったやんsign02 とお思いの

 皆さんもいらっしゃるでしょうが、私の中では「完全な」では

 ありませんでした。

 今回、いっぱいの梅の香りにつつまれて

 気分もupしてきました。

 時間を作って又cameraを手に歩き回りたいと思います。

 体重と体脂肪downという 嬉しいオマケ もついてくるのでsmile

 お気遣いいただいた皆様 どうもありがとうございましたsign03

 これからも良ければどんどんお越し下さって、

 「あっ!ここ行ったことあるよ」とか「あれ?今はこんなになってるの?」

 「こういうところが見たい」とかのコメントを頂ければ嬉しいですhappy01

 ブログの中で一緒に歩きましょうwink

                                        ナビ                                       

2010年2月17日 (水)

旧友と…

今日は高校2年生からの友人と一日を楽しみました。

数週間前から約束していた映画を朝いちから観ました。

「オーシャンズ」…海の中の動物たちの娯楽映画、と

思っていたら 後半になって ん?ちょっと違うぞsign02

崩れ行く地球環境の中で、何もいえない魚たちの

人間へのメッセージだと私は感じましたthink fish penguin

一番驚いたのは、私たちが大好きな「フカヒレ」→中華料理

に使う、あのサメのヒレの捕り方です。

船の上でサメのヒレだけを切り取り、あとの胴体は

生きたまま海の底へ…coldsweats02

その後の、比較的破壊の進んでいないといわれる

南極の海でのアザラシの親子のホットな映像と

エンディングで流れた 平原綾香と男性歌手の歌に

少し救われました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

お昼ごはんを食べた京都駅ビル11階からの画像。

真ん中に東寺の五重塔。

2010_02170003

帰りに入った suvaco(すばこ)の甘味やさんでdelicious

大好きな白玉が入ってるsign03 happy02

アイスとあんこ、クリを左のお椀に入れて食べますflair

2010_02170005

お互いの性格や家族構成など

全て知っている旧友と色んな話が出来て楽しい一日となり

また明日から頑張るぞ~~punch happy01

2010年2月14日 (日)

春近し♪

JRでお出かけしたついでにの様子を見を見て来ました。

小野小町(小野家の美女という意味)と梅林で知られている随心院

2010_02140008

梅園の外の白梅だけが少し咲いてましたhappy01

2010_02140002

いっぱいの蕾がついていますね。

2010_02140003

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

美女shine小野小町が使ったといわれる 井戸。

2010_02140007

2010_02140005

梅園の蕾もだいぶんと赤くなって、もう1~2週間後には一面の

白梅・紅梅が見られそうです。

2010_02140004

もう少ししたら天神さんに行ってみようかと思ってますshoe

年末に植えた tulipとフリージアもこんなに育っていますnote

2010_02140010

2010年2月 9日 (火)

ドでか!!オムライス

ちょっとした用事で娘と外出。

用事が済んで、予約していた岩盤浴+マッサージの時間まで

お昼ごはんを…ということで

以前行って、他のお客さんが食べているのを見て

ビックリcoldsweats02した「その店の名物・巨大オムライス」に挑戦する

ことにしましたsign03flair

こんなんです、大きさわかるかな?happy01

2010_02080001_3

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村↑ もちろん2人で、かなり苦戦しましたsweat01

見たとおり フライパンそのものの大きさですから~

ご飯は1,5~2合くらいありそうでしたsign03

ぽんぽんのお腹を岩盤浴までに何とかしようとブラブラと

ショッピングshoe

オバサン同志では絶対行かない?行けない?ような

シャレた古着屋さんに連れてもらいましたhappy02

アンティークなその店にいた、可愛いリスちゃんlovely

100208_14170001

そんなこんなで 私はなんとか元気に生きております。

そろそろ花の便りも聞こえてきそうですねearhappy01

2010年2月 7日 (日)

雪の花が咲きました!

今シーズン初めての積雪ですsnowsnowsnow

枯れ木に雪の花がきれいに咲きましたhappy02

皆さんのところはいかがでしょうか?

2010_02070003

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2010_02070006

塀に積もった雪で雪だるまを作ってみましたhappy01

子供のほうが上手だなぁcoldsweats01

では又wink

2010年2月 2日 (火)

早春の嵐山

今日は平成22年2月2日、綺麗に「2」が揃いましたねhappy02

昨日は大粒のみぞれ… 一転今朝はわりと暖かくなりました。

今シーズン なかなか降らない雪、昨日のみぞれでひょっとして

今日は雪景色が見れるかも?と期待したけどダメでした~

残念ながら雪景色は撮れなかったけど「2月2日の嵐山」を

どうぞeye

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2010_02020001

少し移動して。

2010_02020002

カモたちの向こうに中ノ島公園。法輪寺の屋根もちらり。

なんか春霞のようですね。

2010_02020003

逆光でアオサギが黒い影絵のよう。

2010_02020004

杭で色んな鳥たちが一休み。

2010_02020008

真ん中に泳いでいるのは「鵜」です。

上手になが~くもぐってましたgood

2010_02020009

ここ嵐山と鴨川ではカモの種類が違うようです。

動かしている足まで見えてかわいいhappy01

2010_02020015

苔のきれいな宝厳院(ほうごんいん)前で…

2010_02020017

2010_02020019

天龍寺では3日の節分祭の準備がすすんでいました。

2010_02020021

2010_02020020

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »