2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 目覚めました! | トップページ | 真冬の賀茂大橋から »

2010年1月13日 (水)

(続)台北旅行

台北3日目にしてやっと晴れましたsign03sun

朝から快晴です。

この日は終日フリータイムなので、タクシーを使って

3箇所周りましたcar 物価は日本の約3分の1だから

タクシーも食事もすごくお安いですconfident

まず、初日にチラッと見たヨン様人気の円山飯店。

すご~く立派なホテルですhappy02  中にも入ってみましたsign01

2010_01090057

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

ロビーが広いcoldsweats02  なぜかまだツリーが…

2010_01090054

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

次に行ったのは前日回りきれなかった故宮博物院。

展示室がとっても多く、ツアー客が次から次から入場してくる

のとで私は暑さでのぼせてしまい、早々と外へ…

前日までの気温とは10℃くらいは違い、服を次々脱いで

腕まくり状態でしたwobbly  多分、24~25℃まで上っていたと

思います。

2010_01090064

晴れてカラフルな屋根がとってもキレイshine

2010_01090059

そして、お次はついこの間まで世界一の高さを誇っていた

超高層ビル「101」へ。(現在はドバイに建ったビルが最高)

展望台は89階、91階に昇れば外に出られますcoldsweats02

5階からエレベーターに乗るのですが、なんとsign0145秒で

89階までいっちゃいますdash

2010_01090073

2010_01090074 したから見上げると、覆いかぶさってくるように感じますcoldsweats01

2010_01090065

最後に訪れたのはオプションで「ナイト九分」…きゅうふん

と読みます。千と千尋の神隠しの舞台となった場所です。

2010_01090083

ちょうちんに灯がともって、とってもいい雰囲気です。2010_01090089

こんなお面もhappy01

2010_01090095

幅2メートルほどの坂道の両側にいろんなお店がギッシリ。

2010_01090085

帰りに寄った「観光夜市」で食べたこしょう餅(あげぱんの中に

コショウたっぷりのお肉が入ってる)が美味しかった~scissors

*今回の台北旅行で感じたこと*

観光バスやタクシーに乗って感じたんですが、すごくスピードを

出している。

道路が広く車が多い、そしてバイクが異常に多いです。

車間距離が狭くて何度も事故?とヒヤッとした。

右折する時も横断歩道を人が渡っていてもドンドン行く。

渡ってる人も車を怖がっていない。

トイレ事情。

ホテルや空港以外では、ペーパーを使用後流さないで…と

張り紙されていました。これにはビックリでした(便座の横に

大きな入れ物が置いてあります)へっ?ここに入れるの?shock

レストランでも です。生活習慣の違いだなぁ…

台湾の人は、とってもフレンドリーで親切でしたwink

リンパマッサージもすご~く気持ちよかったsign03

観光夜市で、お隣のお寺のトイレに並んでいたら

「日本から来た?日本のどこ?」と話しかけてきてトイレの順番

変わってくれたり…

コショウ餅おまけしてくれたりnote

台北は超近代ビルと超古いアパートなどが入り混じった

不思議な大都会でしたhappy01

« 目覚めました! | トップページ | 真冬の賀茂大橋から »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おぉ〜っと♪
ナビさん♪
冬眠から一時覚めましたかあ?(^_^)

台北は行った事ないけど、ナビ記者の素晴らしい記事で もうすっかり行った気になっちゃいました(^_^)

交通事情は以前ベトナム行った時 同じ事感じましたねぇ♪
バイクが多い!信号はあってないようなもの! 信号を忠実に守る日本人にはビックリですよね!

寒い日が続きますが ナビさん元気そうですね♪
メールもありがとうございま〜す♪

私も毎日元気にダンス テニス 水泳 仕事して 忙しい毎日で〜す♪
\(^O^)/

わぁ~「スイムみちこさん」おひさですnote
我儘言っちゃってメンゴねsweat01
私の数少ない脳細胞が結構こだわり強いしぃ(*^m^)
へぇ ベトナムもよく似てるの?
日本は整然として規律を守ってるなぁって思った。
でも、どこの人も国民性だから それで普通なんやねconfident
それと、も一つビックリなのは台湾の主婦は仕事で忙しいから土日だけ家族のために料理するんだってsign01
平日は朝も昼も外食で済ますみたいよ。
そういえば朝から屋台がたくさんでてたなぁ…
これを日本でやったら何といわれるかshock
いろいろ違いがあって面白かったし、いい気分転換になりましたhappy01

ナビさん 寒いですね~
わたしはヒーターから離れられないでいます~

台北へ旅行されたんですね
超高層ビル・・すごいですね~
91階から外に出られるのですか?
本当に??こ・こ・こわい~~~~

トイレの話もビックリですね
日本とはやっぱり違いすぎますね
でもそれが旅の醍醐味ですね!!
土日しか料理しなくていいのは、わたし好みです~

バナナさんへ

91階で外に出ても 400メートルもの高い所なんで柵が高くて 下は全く見えないんですよ、空だけだよんeye
89階のほうがガラス張りで真下が見えて怖かった~shock
土日だけ料理するのはバナナさん好み…なんて じゃ台湾移住もokhappy02
今日は成人式の衣装合わせ(来年なのに!)に行ってきたよ。
私が手術した時は中1で まだ子供子供してたのに、着物を着るとなんか大人っぽくて…
次の衣装合わせ(結婚式)のときまで元気でいなくちゃ、なんてぼんやり考えてしまいましたweep

smileナビさん、こんにちは!

台湾旅行の記事楽しく読ませてもらいました(^^)
トイレ事情は2年半前に韓国に行った時も全く同じだったよ。
あのシステム(笑)ちょっと抵抗あるよねえ。

お嬢さんの成人式、来年ですね。
もう衣装合わせ、さすがに仕事が早い。
我が家は先週、無事に済みましたvirgo
当日は朝4時半起きでバタバタだったけど、振袖姿の娘はそれなりにいいものだよ。
ナビさんも楽しんでねsmile

あまなっとうさんへ

こんにちはhappy01今日はとても暖かですsun
天気予報当たってますねscissors
へぇ韓国も同じでしたか、アジアはあれで普通なんでしょうかwobbly
日本は清潔好きだからねwink暖房便座やウォシュレットに慣れてしまってるしね~

お嬢さんは今年成人式だったんですね、おめでとうshine
普段は今時の服装だから、着物を着ると感じ変わるね。
4時半起きとはcoldsweats02  男の子は簡単だったなぁ…
お疲れ様でした~   来年がんばりま~すnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 目覚めました! | トップページ | 真冬の賀茂大橋から »