2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月23日 (土)

工事開始!

またまた鴨川ですhappy01

中州の除去工事が始まっています。

これは記事として残しておきたいので…

でもカメラ忘れた~down

ショベルカーで土砂を袋に詰めています。

鳥たちの巣は? どうなるの? 考えてあげてますよね?

100122_10110001

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

計測中? データとり?

100122_10080001

中州にたたずむアオサギ、君は何を思ってるのかな?

100122_11390001

携帯の画像なので少しぼやけてますcoldsweats01

寒い日でも多くの人が行き交う鴨川遊歩道。

その癒しの道に鳥たちは欠かせませんchick

2010年1月17日 (日)

全国都道府県女子駅伝 初生観戦♪

ずーっとテレビ観戦していた女子駅伝。

皇后杯になった今回、初めて生で観て来ましたeye sign03

場所は烏丸紫明。最終の第8中継所です。

この最終区間はどこも実力のある選手をもってきます。

日本を代表する選手がたくさん見れるからgood

地下鉄鞍馬口駅をあがってくると、ちょうど歩道通行規制が

はじまるところでした。

規制がはじまると選手たちがアップしだします。

間近で知っている選手を見れましたeye

京都のアンカー 小島選手(青いコート)、後ろに神奈川の尾崎選手(銀メダリスト)。

2010_01170005 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村中央に写っているのが小島選手。

2010_01170001

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村白いコートの資生堂 藤永選手(長崎)。

2010_01170002

世界選手権7位の中村選手(岡山)。

2010_01170004

いつも笑顔の人気者、ワコール福士選手(青森)。

2010_01170006

2010_01170007

さぁsign01そろそろランナーが来たようです。

2010_01170010

えっ?? 京都は?? 家を出る時は1位だったけど…

2010_01170012

ひゃ~ 電車に乗ってここまで来るうちに6位?7位?coldsweats02

2010_01170014

最終のランナーもやってきました。頑張れ~~dash

2010_01170020

走り終えた選手たちはこのバスで西京極へ戻ります。

駅伝で走者を写すのって難しいなぁ、スピードが速いんでシャター押してるうちに通過してしまうんですよねrun

2010_01170023

家に帰って撮っておいた録画を見ると…

あれから小島選手のガンバリもあり3位に浮上up ガッツbombshine

いやぁ 感動しましたshine

やっぱりみなさん選ばれて出場してる選手、すばらしいですねpunch

全国の選手のみなさん、お疲れ様でしたhappy01

スポーツっていいなぁ、若いっていいなぁhappy02scissors

2010年1月15日 (金)

真冬の賀茂大橋から

今週は恐ろしいほどの寒波が襲ってきていますね。

昨日は洗濯物も凍るほどでした coldsweats02

それでも雪は降りません。

また検査の合間にcameraを手にお散歩に出ましたshoe

昼間はぽかぽか日差しが暖かく感じられました。

防寒はバッチリですがwink

鴨川と高野川の合流地点、賀茂大橋から北山を見ました。

北山もまだ白くなってないですね。

中央に見えるのが私のお気に入り「糺の森」ですheart02

今年はゆりかもめがちょっと少ないかも?

2010_01140003

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

春になるととっても綺麗な枝垂桜を見せてくれる大きな木と

遠くに比叡山。

2010_01140001

2010_01140012

みんな同じ方を向いてカワイイlovely

2010_01140018

その中の一羽と目があってしまった~

ちょうどミスドのドーナツを持っていたので、ちぎってほってあげたら…

2010_01140014_2

すばやいなぁ、すぐに川にいたゆりかもめがみんな飛んできました。

みなさん エサをあげてるんですね、すごく慣れてるhappy02

2010_01140022

近く 鴨川の中州を除去する工事が始まるらしいけど

自然を壊さないようにお願いしますhappy01

2010年1月13日 (水)

(続)台北旅行

台北3日目にしてやっと晴れましたsign03sun

朝から快晴です。

この日は終日フリータイムなので、タクシーを使って

3箇所周りましたcar 物価は日本の約3分の1だから

タクシーも食事もすごくお安いですconfident

まず、初日にチラッと見たヨン様人気の円山飯店。

すご~く立派なホテルですhappy02  中にも入ってみましたsign01

2010_01090057

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

ロビーが広いcoldsweats02  なぜかまだツリーが…

2010_01090054

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

次に行ったのは前日回りきれなかった故宮博物院。

展示室がとっても多く、ツアー客が次から次から入場してくる

のとで私は暑さでのぼせてしまい、早々と外へ…

前日までの気温とは10℃くらいは違い、服を次々脱いで

腕まくり状態でしたwobbly  多分、24~25℃まで上っていたと

思います。

2010_01090064

晴れてカラフルな屋根がとってもキレイshine

2010_01090059

そして、お次はついこの間まで世界一の高さを誇っていた

超高層ビル「101」へ。(現在はドバイに建ったビルが最高)

展望台は89階、91階に昇れば外に出られますcoldsweats02

5階からエレベーターに乗るのですが、なんとsign0145秒で

89階までいっちゃいますdash

2010_01090073

2010_01090074 したから見上げると、覆いかぶさってくるように感じますcoldsweats01

2010_01090065

最後に訪れたのはオプションで「ナイト九分」…きゅうふん

と読みます。千と千尋の神隠しの舞台となった場所です。

2010_01090083

ちょうちんに灯がともって、とってもいい雰囲気です。2010_01090089

こんなお面もhappy01

2010_01090095

幅2メートルほどの坂道の両側にいろんなお店がギッシリ。

2010_01090085

帰りに寄った「観光夜市」で食べたこしょう餅(あげぱんの中に

コショウたっぷりのお肉が入ってる)が美味しかった~scissors

*今回の台北旅行で感じたこと*

観光バスやタクシーに乗って感じたんですが、すごくスピードを

出している。

道路が広く車が多い、そしてバイクが異常に多いです。

車間距離が狭くて何度も事故?とヒヤッとした。

右折する時も横断歩道を人が渡っていてもドンドン行く。

渡ってる人も車を怖がっていない。

トイレ事情。

ホテルや空港以外では、ペーパーを使用後流さないで…と

張り紙されていました。これにはビックリでした(便座の横に

大きな入れ物が置いてあります)へっ?ここに入れるの?shock

レストランでも です。生活習慣の違いだなぁ…

台湾の人は、とってもフレンドリーで親切でしたwink

リンパマッサージもすご~く気持ちよかったsign03

観光夜市で、お隣のお寺のトイレに並んでいたら

「日本から来た?日本のどこ?」と話しかけてきてトイレの順番

変わってくれたり…

コショウ餅おまけしてくれたりnote

台北は超近代ビルと超古いアパートなどが入り混じった

不思議な大都会でしたhappy01

2010年1月11日 (月)

目覚めました!

冬眠から突如目覚めましたhappy01

久々の記事です。今年もどうぞよろしくsign03

皆様どんなお正月を過ごされましたか?

私は1月某日、台北(タイペイ)へ行ってきましたairplane

お昼の便で夕方着、タイペイは雨上がり

翌日は早朝から大雨sad  ホテルの傘を借りて市内観光bus

でも午後には小降りになり、観光バスで回ったのでほとんど

気にならないほどでした、よかった~予想以上に寒かったけどsweat01

では たくさん撮った中から厳選した画像をどうぞcamera eye

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

空港から高速でホテルへ向かう途中にガイドさんに教えてもらった

ヨン様が宿泊してからおば様方に大人気となった円山飯店。

以前は一般人の宿泊はできなかったけど現在は誰でもok

晴れた日の画像があるので又次回に載せますねwink

2010_01090003

そして、嵐などがライブをした台湾ドームも一瞬見れましたeye

2010_01090005

夜ご飯はホテル近くの地元料理の店へshoe

手前の坦々麺は日本のものと比べて とっても薄味でした。

台湾の人が日本に来てラーメンをたのむ時は水をもらって

薄めて食べるそうですnoodle

2010_01090006

翌日はバスで市内観光。まずは保安宮、医学の神が

祀られています。

2010_01090010

孔子ロウ、学問の神様。日本では天神様ですね。

ガイドさんとcamera (バブルガムブラザースの小柳トムにそっくりhappy02

めっちゃウケましたsign03

2010_01090018_2

お茶セミナーでウーロン茶とジャスミン茶を頂くjapanesetea

2010_01090022

台湾のホワイトハウス(総統府)を車窓から見て

中正紀念堂(蒋介石総統を記念した70メートルの建物)へ。

2010_01090028

2010_01090040

台湾料理の昼食後に行った忠烈祠。

民国革命や抗日戦で命を落とした兵士のために造られた建物。

2010_01090042

この両側に立っている兵士は人形じゃなくて人間です。

1時間ごとに交代するのですが、その間はまばたきもほとんど

しませんcoldsweats02

2010_01090041

足ツボマッサージの後、この旅行の目的の一つ 故宮博物院へ。

世界四大博物館の一つで60万点以上の中国皇帝のコレクションを

所蔵しています。

2010_01090051

ここは時間が全く足りなかったので、翌日再びフリーで

訪れました。

では又次回に…

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »