2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月13日 (日)

松尾大社 

嵐山から桂川沿いに30分ほど歩くと

阪急松尾駅の前に大きな鳥居が見えます。

酒造の神様「松尾大社」です。

途中にある多目的広場では少年野球やサッカーの

練習中でした。

懐かしいなぁ、息子も小学生の頃は野球少年でしたbaseball confident  

2009_12120001

今年も神社境内の拝殿に恒例の、来年の干支の大絵馬が設置

されました。

来年の干支はですね…

2009_12120002

とっても大きな絵馬ですhappy02

2009_12120003

このブログに来てくださるみなさんの新しい年が

笑顔溢れるものでありますように…

*お知らせ*

寒い季節でもあるので、しばらく冬眠することにしました。

また 巷に色が溢れる頃再開できたらと思います。

(何かトピックスがあれば目覚めるかも smile )

では!みなさま ご家族御揃いで良い年をお迎えくださいね。

GOOD LUCK!!paper

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2009年12月 6日 (日)

伏見稲荷大社・千本鳥居

商売繁盛の神様として知られる伏見稲荷大社。

京都駅からJRで二駅目、稲荷駅を降りるとすぐ前に

大きな鳥居。表参道の入り口です。

初詣にはこの参道と北側の御幸道は歩けないほどの

参拝客で埋まります。

若かりし頃、一度初詣に行ってビックリcoldsweats02

あまりの人出にマイリマシタwobbly

JRに沿って京阪電車も走っているので、大阪方面からも

参拝客が押し寄せるのでしょうねhappy01

2009_12060028

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

桜門のキツネさん。何をくわえているの?

2009_12060002 2009_12060003

ご祈祷中の厳かな雰囲気を感じてくださいね。

2009_12060004

2009_12060005

千本鳥居へ到着shoe

サスペンスドラマによく出てきますねtv

どちらを行こうかなぁ、どちらを行っても出る所は同じですがcoldsweats01

2009_12060007

迷って…左の鳥居を歩くことにしました。

2009_12060008

千本鳥居を出ても稲荷山に向かって鳥居の道は

ずっと続きます。

2009_12060009

こんなに長いので途中で引き返すことにsweat01

2009_12060014

2009_12060020

パソコンに入れてから気づいたけど、近鉄時代の梨田選手も

奉納してるんですね~eye

2009_12060017

奉納されたキツネの絵馬。

顔の表情は各自で書くみたい、いろんな顔があって

おもしろいhappy02

2009_12060015

さて、帰りは行きと違う方の鳥居をくぐります。

2009_12060016

境内へ戻ってくると、ちょうど神職の方が通りかかりました。

年末年始に向けて忙しそう…

2009_12060025

JR稲荷駅の裏に流れている疎水。

春には桜がきれいでしょうねcherryblossom

2009_12060030

2009年12月 3日 (木)

糺の森(ただすのもり)

とうとう12月に入りましたね…

一年の速さについていけませんdash

数日前からひいていた風邪が昨日あたりから

やっとマシになってきました。

頭痛がして肩から腰がだるくて…

でも熱は出なかったから新型インフルじゃなかったようです。

午前中はゴロゴロ寝て、午後から仕事に行っていつもどおり

子供たちと運動場でサッカーなどして汗を流す、

そんな毎日でした。

やっと私の免疫が勝利したぞ~~scissors

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

そして今日は小雨の中 お休みもらって病院DAY。

帰りに 京都市内でも紅葉が最も遅いといわれている「糺の森」へ

寄ってきました。

今まで数回行った時は雨以外の天気だったので、どうかなぁと

思いつつ…  しか~しsign01雨に濡れた森もしっとりしてステキでしたlovely

2009_12030008

道は落ち葉で埋め尽くされていますconfident

2009_12030015

ここははるか昔 池だったところ。

2009_12030003

神秘的な雰囲気で私のお気に入り空間ですwink

2009_12030019

太い木の幹を見てねeye なんか生命を感じますね~

2009_12030021

ここに来ると心が浄化されるような気がします。

不思議な森です…

2009_12030020

落ち葉のアートhappy01

2009_12030023

このカップルも写真撮影中camera

2009_12030014

お隣は鴨長明の「河合神社」。

2009_12030009

こんなところをお散歩できるワンちゃんは幸せだなぁ。

そんなん あったりまえだワンdogなんて思ってるでしょうねbleah

黒いラブちゃんでしたlovely

2009_12030018

今年も京都駅ビルのジャンボXmasツリー。

近代美術館で開催されている、ボルゲーゼの絵画も

展示されていました。

はぁ~今年もあと一ヶ月もないんだなぁsweat01

2009_12030024

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »