2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 車折神社(芸能神社) | トップページ | 秋深まる 岡崎公園 »

2009年11月12日 (木)

しいたけの芽が出ました♪

ホームセンターで買って10日ほど毎朝水をかけていた

「しいたけの成る木」から3箇所芽が出てきましたsign03

昨日からの雨でたっぷり水分を吸った木を見てみたら…

こんな感じですeye

北側なので湿気は充分happy01

2009_11110011

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

上のが出てきた赤ちゃんしいたけ。

下の白いのは買ってきたままの、菌を埋めてある穴。

発芽する時、この白い○はぽろっと取れるんですよ。

2009_11110010

それと…

うちの菜園でにんじんがいっぱ~い採れたので

ブログのお友達猿渡りりこさんを見習ってジュースを作る

ことにしました。

ミキサーではにんじんは無理なのでジューサーをGETsign03

前々から夫がジューサーsign01ジューサーsign01と言ってたのでwink

にんじんはスーパーで売ってるのより、にんじん臭い?ですが

りんごとレモンを入れるとサッパリして飲みやすいですscissors

綺麗にできたにんじんはご近所さんや知り合いに食べてもらったので

うちではこんな不出来なものを使ってますhappy01 でも これで充分good

まだ畑に20本ほど埋まっているので、毎朝夫が2人分のジュースを

作ってます(朝は主婦は忙しいからねcoldsweats01

2009_11110016

« 車折神社(芸能神社) | トップページ | 秋深まる 岡崎公園 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

自家製のしいたけはめちゃくちゃ美味しいですよね。
義父も原木仕入れて作ってます。
私はしいたけやきのこ類はあまり好きではなかったけど
自分の手で原木から採ったしいたけをすぐに焼いてレモンとお塩だけで食べたら
もうびっくりするくらい美味しかったnote
友だち家族とBBQの時も登場し、みんなその美味しさにびっくりしてます。

にんじんもいいのが出来ましたね~。
スーパーの物よりずっと色が濃くてベータカロチンがいっぱいって感じ。
ダンナさんがジュースに?優しいな~。これまたごちそうさま~heart01

くりりんちゃんへ

そう!採れたてしいたけの魅力にとりつかれたよんhappy01
お義父さんもしいたけ作ったはるんやんねヽ(´▽`)/
くりりんちゃんも採れたて美味しいものいっぱい食べてるね~
にんじんは夫が種から育てて、立派に育ったから嬉しいみたい(o^-^o)
しばらく うちはニンジンジュースとにんじん料理が続きそうです(≧m≦)
色が濃くて柔らかいよ~
優しい夫に感謝して??毎朝ジュース飲んでま~すscissors(*^m^)

うわ〜、芽が出たんだね〜。 パチパチ。
それにしても早い!

採りたてのしいたけに人参。うらやましいわ〜。ジュースはそれプラス旦那さんの愛情だもんね。heart04 そりゃ〜甘くておいしいでしょう♪

ジューサー私もほしいけど、すでにミキサーやらポップコーンメーカーなんかに占領されてて収納場所がないんだよね。でも、体にいいからなんとかして買いたいな〜。

出てる、出てるlovely
いい感じで椎茸出てきてますね。
初収穫の時はやっぱり「焼き」ですかcatface
楽しみですね~。

人参ってスーパーで売られてるのって、味がしませんよね。
私は人参くさ~いのが好きだから、きっとナビさんちの
人参は大好きだと思いますgood
ご主人が種から育てられたんですね。
それは思い入れも入ってて、抜群の美味しさでしょうhappy01
足人参なんて頂いたら、私も子供達も大喜びですよnote

雪さんへ

芽が出るの早いね、私もビックリ!
説明書には書いてあったけど、ホンマに早いわぁヽ(´▽`)/
夫は毎朝ジュース作ってくれるけど、うちは雪さんちのように甘い夫婦じゃないんですよ(≧m≦)
それぞれが自分のしたいようにしてる、あまり干渉しない関係…私にとっては結構自由なんで、それは感謝してますがhappy01
うちもおき場所にコマってま~す。
そのうち整理しないとcoldsweats01

hitoさんへ

出てきた、出てきた~ヽ(´▽`)/
お初はね、やっぱ焼いてレモン醤油かな?
フライもいいな(・∀・)ニヤニヤ
うちで作るにんじんはホント元祖にんじんって感じで昔はこういうの食べてたなぁ、と懐かしい味です。
足人参…艶かしいのがたくさん採れたよ~(*^m^)happy01

ナビさん こんばんは

以前、hitoさんのコメ欄でのやりとり拝見してて
“しいたけのなる木”が?!
ホームセンターで売ってるの?!と驚いていたんですが、
こんなに早く、こんなふうに出来るんですね!
勉強になりましたぁhappy01

あとどれくらいしたら食べ頃サイズになるんですか~?

しいたけもニンジンも、おいしそうheart04
ニンジンは家で作ったものは、香りや味が全然ちがいますよねshine
私は、先日近所の方からいただいたニンジンを、りりこさんのマネして、ミキサーで作ってみました。
実があるのも飲みごたえ?があっておいしかったですup

徳島の義母がね・・・しいたけの赤ちゃんを買ってきて・・って言うので何のことかと思ったらシメジのことでした(~▽~;)
しいたけの赤ちゃんは・・しいたけですよね~・・・ハハハ(;;;´Д`)
(もしかしてそうなの?!とか思ってたので、はっきりしてよかったです・・・)

ジューサー・・私も毎日既成のにんじんジュースを飲んでるので、前から欲しいのです。
コップ一杯分作るのは、大変ですかぁ?
ナビさんとこは旦那さんが作ってくれていいな~heart

をお~、出ましたね!!!
さすが原木から出るしいたけは肉厚そう。
前に、しいたけ栽培キット(おがくずみたいな菌床の)で育てたときはもっとペラっとしてたんです。
それでもとても美味しかったです。
姉さんちのしいたけ、採れたての美味しさは格別でしょうね。

それにしても、、、
↑毎度ちかちゃんの徳島ネタって最高~coldsweats01

MIYUさんへ

私もhitoさんに教えてもらうまでホームセンターに売ってるの知りませんでしたよ、よく行ってるのになぁcoldsweats01
椎茸狩りに行くまでは気にしてなかったからねconfident
さっき見てみたらeyeだいぶんと大きくなっていて3~4センチ大くらいに成長してたよヽ(´▽`)/
売ってる大きさになるのもそうかからないみたいですね、楽しみ~happy01

ぱこみこさんへ

そうsign03スーパーで買ってくるにんじんとは味も匂いも違って「あ にんじんってこんな味と匂いだったんだ」って思いました。
ミキサーで作ったの?水を入れるのかな?
バナナやキャベツは術後にミキサーでよくのんでてけど…
ホント置き場所とコンセントが足りなくてsad
いかに電気製品が多いかsad
炊飯器に冷蔵庫、オーブンレンジにパン焼き用のトースターにポットでもうキッチンのコンセントは満杯coldsweats02
それでも買うかsign01って言われそうcoldsweats01

ちかちゃんへ

徳島のご両親のご先祖様は、ひょとして大阪人だったかもねsign02happy02
でも 笑いがあるっていいことやねup
しいたけの赤ちゃん→しめじ かぁ、楽しいお義母さんnote

ジューサーには2人分入るくらいのガラスカップがついていて、うちはちょうどいいんだけどね。
ちかちゃんとこなら子供たちにもどう?
人参はお肌にもいいから…
掃除が大変だよ~~私はしないけどbleah

まりもさんへ

へぇ~しいたけ栽培キットなるものが売ってるの?
それもホームセンターで見かけないけど、探せばあるんやろねeye
今朝は昨日の雨でググッと成長してました~good
肉厚のしいたけが食べられるのはいつかなぁdelicious
今頃はお空の上でしょうか…

ちかちゃん一族、楽しいねhappy01

わおheart02ついに買ったのですね。
ジューサー生活へようこそ~

ナビさんのはナショナルのかな?
美味しいレシピ発見したら教えてくださーい!!

りりこさんへ

はいsign03買っちゃいました~happy01
メーカー分かる?当たりflair
ジューサーって陳列商品が少ないねsad
夫が喜んでニンジンジュース作ってるけど、自家製ニンジンがなくなったら買ってきたもので作るのかな?
私はほとんどジューサーを触らないから
りりこさんのブログ見て楽しみま~す(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 車折神社(芸能神社) | トップページ | 秋深まる 岡崎公園 »