2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月25日 (水)

竹林から大堰川への道

この時期、嵯峨野あたりは観光客でごった返し

天龍寺前の道路はホコテンになっています。

竹林の小径も人、人、人でいっぱいですcoldsweats02

でも、ちょっと観光道路を反れると静かな住宅地なので

私たちはそういう人の少ない道をよって歩きますshoe

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

cameraを持った人たちで賑わう竹林。ここはいっぱいでも

仕方ないですね。

2009_11230003

途中にある天龍寺北門。

2009_11230001

ゾロゾロ歩きしか出来ない~sweat01

2009_11230002

みなさん、さかんにシャッターを押していますね。

真っ直ぐに伸びた青々とした竹がやっぱりいいなhappy02

振り向いて撮りました。

2009_11230005

亀山公園を下りていくと大堰川(おおいがわ)が木々の間から

見えてきます。川の匂いがなんかリラックスさせてくれるなぁ…

2009_11230042

ボートから見る紅葉もまた違った感じでしょうね。

2009_11230043

こうして歩いてると、熟年夫婦が結構目に付きますheart04

2009_11230044

のどかな川べり。

2009_11230045

「嵐亭」横のもみじ、日を浴びてきれいな赤でしたmaple

2009_11230046

2009年11月23日 (月)

嵐山 大河内山荘

嵐山の亀山公園から竹林へと続く道、

百人一首でも知られる小倉山の南面に、かつての

時代劇の名優「大河内伝次郎」が、昭和6年34歳から

64歳で逝去するまでの30年の歳月にわたり

消えることのない美を求めて、こつこつと創り上げた

庭園です。

2009_11230041

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

庭は回遊式借景庭園で数多くの松、桜、楓などが四季を彩り

大乗閣からは朝な夕な七色に変化する嵐山、霊峰比叡山

が仰がれます。

2009_11230006

順路に沿って石段を登っていきます。

2009_11230010

嵐山にはまだ霧がかかっていました。

2009_11230011

茶室に向かう小径、苔がきれい。

2009_11230021

茶室から庭のもみじを見たところ。

2009_11230023

自然の芸術ですね、とっても綺麗でしたshine

2009_11230017

この下には保津川が流れています。

こんな上までイカ焼きのいい匂いが漂って…食べた~いhappy02

2009_11230024

正面に見えるのは徒然草ゆかりの双ヶ丘(ならびがおか)

2009_11230026

もみじのじゅうたんがいい感じconfident

2009_11230029

2009_11230034

2009_11230032 2009_11230031

若かりし頃の伝次郎、

男前でしたsign03

数多くの映画に出ていたんですね~

丹下左膳…知ってます?

お抹茶とお菓子付で入山料は1000円。

他と比べてかなりお高いですが、紅葉はここだけで充分sign02

と思えるくらいの満足感でしたhappy01

2009_11230035

2009_11230036 2009_11230037

2009_11230039

私の好きな古井戸と苔がここにも…

2009_11230040

2009_11230007

2009年11月20日 (金)

金戒光明寺(黒谷さん)

丸太町通りを東へ、岡崎道の交差点の北東に

位置する通称黒谷(くろだに)さん。こんかいこうみょうじ。

浄土宗の大本山です。

2009_11150034

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

時代劇のロケによく使われる山門あたり。

2009_11150032

かなり紅葉してましたmaple

2009_11150023

遠くに京都タワー、すぐ近くに平安神宮の大鳥居が見えています。

2009_11150024

墓地へ下りる道には真っ赤に色づいた木が…

2009_11150027

父方のご先祖様のお墓があるので、子供の頃から

長い石段の上からの景色は御馴染みです。

向こうに見える山は西山。

2009_11150028

2009_11150031

2009年11月19日 (木)

しいたけ収穫♪

今朝、かさが開かないうちにしいたけを2個採りましたhappy01

網で逆さにして焼いて、塩を振っただけだけど、

肉厚で確かに「椎茸の味」でしたsign03

夫と1個づつお味見note   自然の恵み、ごちそうさま~

鍋物に使うほどは出来ないので、beerのつまみくらいには

なるかなぁ…

Photo

今度、干ししいたけにしてみようかなhappy02

2009年11月18日 (水)

真如堂

左京区 吉田山の麓にある真如堂(しんにょどう)

正式名は真正極楽寺(しんしょうごくらくじ)、洛東の

もみじの名所です。

ご本尊は阿弥陀如来。

2009_11150021_2

2009_11150022

吉田山にある宗忠神社の階段より

真如堂を望む。

電線がちとお邪魔gawk

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2009_11150001

2009_11150002

まだピーク前だけど、それだからこその淡いグラデーションが

見れました。 人気のお寺なので結構人出は多かったです。

写したい場所は皆同じらしく、その場が空くまでしばし

待たないと撮れないんですcoldsweats01

2009_11150004

2009_11150006

2009_11150008

2009_11150009

この枝は横に長く伸びていて とっても綺麗でしたshine

2009_11150017

落ち葉のじゅうたんがとってもいい感じconfident

2009_11150018

三重塔ともみじ、一番真如堂らしい写真…かなhappy01

2009_11150020

画像は全て拡大できますhappy01

2009年11月15日 (日)

秋深まる 岡崎公園

紅葉の岡崎公園を歩いてみましたshoe

春には桜が素晴らしい疎水沿い。この水の匂いが好きです。

画像は拡大してみて頂くと臨場感あると思いますwink

2009_11150037

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

京都市美術館横の遊歩道から大鳥居がチラリ。

2009_11150038

アオサギもお散歩happy01  見えるかな?

2009_11150039

左にチラッと見えているのはみやこメッセ。

来週の3連休には元モー娘の辻ちゃんが来るそうですよ。

2009_11150040

京都会館まで来ました。桜並木が真っ赤です。

この建物も古くなったなぁ…

2009_11150043

この人のライブがあるみたい。

名前だけ聞いたことあるけど、顔は知らないなぁ。

2009_11150045

正面玄関に来ました。

ここにはライブで来たり、学校行事で来たり、

成人式もこの会館でしたconfident

2009_11150049

平安神宮は七五三の家族連れでいっぱい。

最近のチビッコはオシャレですよねshine

2009_11150046

岡崎グランド、いや 現在は野球場になってます。

高校時代、ソフトボールの試合でよく来たなぁ…

でも、なんかすっかりきれいな芝生になってる…

グランドがもっと広かったのにwobbly

遊歩道とかベンチとかきれいなトイレも出来て、

すっかり変わってしまったなぁ なんか淋しいweep

2009_11150047

招待券があったので、ボルゲーゼ美術館展を観て来ました。

京都国立近代美術館の階段踊り場から。

遠くに黒谷さんの山門が見えています。

鳥居の向こうは京都市美術館。

2009_11150054

帰りは疎水分流沿いを歩きました。

2009_11150051 2009_11150055 三条通を越すと柳の白川へと続きます。

ここも綺麗に紅葉していましたmaple

2009年11月12日 (木)

しいたけの芽が出ました♪

ホームセンターで買って10日ほど毎朝水をかけていた

「しいたけの成る木」から3箇所芽が出てきましたsign03

昨日からの雨でたっぷり水分を吸った木を見てみたら…

こんな感じですeye

北側なので湿気は充分happy01

2009_11110011

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

上のが出てきた赤ちゃんしいたけ。

下の白いのは買ってきたままの、菌を埋めてある穴。

発芽する時、この白い○はぽろっと取れるんですよ。

2009_11110010

それと…

うちの菜園でにんじんがいっぱ~い採れたので

ブログのお友達猿渡りりこさんを見習ってジュースを作る

ことにしました。

ミキサーではにんじんは無理なのでジューサーをGETsign03

前々から夫がジューサーsign01ジューサーsign01と言ってたのでwink

にんじんはスーパーで売ってるのより、にんじん臭い?ですが

りんごとレモンを入れるとサッパリして飲みやすいですscissors

綺麗にできたにんじんはご近所さんや知り合いに食べてもらったので

うちではこんな不出来なものを使ってますhappy01 でも これで充分good

まだ畑に20本ほど埋まっているので、毎朝夫が2人分のジュースを

作ってます(朝は主婦は忙しいからねcoldsweats01

2009_11110016

2009年11月10日 (火)

車折神社(芸能神社)

嵐電 車折駅のすぐ前に参道入り口がある

車折神社。嵐山の開運神社です。

境内には芸能神社もあり、芸の上達を願う、芸能に携わる

たくさんの人達がお参りに訪れることでも知られています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

まだ この辺のもみじは青々としています(一週間ほど前

の画像です)

2009_11030048

そういえば 11月は七五三なんですね。

2009_11030034

本殿の前は少し色づいてました。

2009_11030035

2009_11030039

朱塗りの玉垣がどのくらいあるのか…

とにかくすごい数ですsign03

2009_11030047

お札がビッシリcoldsweats02

2009_11030042

知ってる名前探してみましたeye

赤西 仁、EXILE AKIRAの玉垣見つけsign03flair

2009_11030040

韓国のイ・ビョンホンもお参りしてるんだ~

2009_11030041

ぐっさんの名も。

名が知れた人は ほんの一握り、芸能界はさすがに厳しいですねthink

2009_11030044

田中健、たむけんもありました。

2009_11030045

一度「間近」で芸能人を見てみたいsign03

2009_11030043 仕事先で以前、三田村邦彦と

タージン、和泉元弥親子、峰岸隆之介は

見たんだけど…

できればイケメン俳優がいいなぁshine

2009年11月 7日 (土)

京都ミニミニオフ会

錦市場近くの京町家・フレンチのお店DOUZE GOUT 12+

で6人が集まりました。

今回、私とは初顔合わせのhappyさんは一番遠く

関空近くからから参加してくれました。

昨年、大阪オフ会で会った仲間たちから「井川遥」似と聞いて

いたとおり、柔らかい印象の綺麗な方でしたshine

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

予約していたお店の2階で食事が始まりました。

私たちだけで他にお客さんがいなかったので

以前のように注意されることもなくhappy02

のんびりとお話できましたhappy01

お料理の説明をしてくれる店の方が優しく親切な方で、

写真撮りましょうか?と3人分撮ってもらいました。

2009_11060001

ちかちゃん、かなちゃん、くるみちゃん、スイムみちこさん

happyさん、に私。誰だかわかるかな~?wink

2009_11060005

デザート…おっしゃれ~good

2009_11060007

窓の外にはステキな空間が…

2009_11060002

お店を出て錦市場を散策。

みんな 出し巻き卵を買いましたhappy01

2009_11060008_3

この後、cafeのお店で滋賀のまりもさん合流。

最後は残った3人で四条縄手にある一銭洋食でbeerをグイっと飲んで

解散しました。

みんな 元気でまた会おうねnoteheart04

2009年11月 3日 (火)

鹿王院(ろくおういん)

JR嵯峨嵐山駅から徒歩10分あまり、

静かな住宅街の一角にひっそりと建っています。

鹿王院は足利三代将軍 義満が康暦二年(1380年)

二十四歳の時、寿命を延ばすことを願って建てた禅寺。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

山門にかかっているこの額「覚雄山」は義満の筆。

一休和尚も少年の頃、この山門をくぐって、ここで維摩経

の提唱を聞いているそうです。

2009_11030003

参道のもみじはまだほんの少し色づいたところです。

2009_11030004

淡いグラデーション。

2009_11030005

本庭。静かに時間が流れていますconfident

2009_11030010

2009_11030008 客殿にも義満筆の額が掲げられています。

本堂には釈迦及十大弟子などがまつられています。

2009_11030009

何故か つつじにアサガオ…sign02

2009_11030012

2009_11030017

もみじと苔と古井戸。

2009_11030020

2009_11030032

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »