2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 時代祭2009 | トップページ | そろそろ色づいて… »

2009年10月26日 (月)

しいたけ狩り

リクレーションでしいたけ狩りに行ってきました。

大阪府高槻にある森林センターです。

メインはバーベキューですけどねdelicious beer

しいたけ狩りは各自カゴを持って欲しいだけ採り

レジで袋詰めして料金を支払いますdollar

山の中に菌を植え付けた木があるのかと思ったら

違って屋内の「しいたけセンター」でのしいたけ狩りでした。

ついつい夢中になってしまう~~happy02

値段も気にしないとアカンよcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

091025_12460002

歩いて15分くらいの所にある「木工クラフトセンター」へ。

091025_13200001_2

知り合いがお土産に、竹で水鉄砲を作っている間、

そこらじゅうに落ちているどんぐりを拾っていました。

こんな歳になっても どんぐり拾いが楽しい私ですsmile

お持ち帰りしたどんぐり。

091025_22520001

持ち帰ったしいたけは…焼いてレモン醤油をかけたもの、

そしてフライにしていただきましたdelicious

採りたては野菜でもしいたけでも とっても美味しいですごちそうさま~

« 時代祭2009 | トップページ | そろそろ色づいて… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

しいたけ狩、楽しそう~~~lovely
こういうの大好きですnote

私、自宅でしいたけ狩がしたくて菌を埋め込んだ木を買ってきて
しいたけ栽培した事あるんですよ~。
ところが、味が全然ないのdown
3年間は収穫できるっておじさん言ってたのにガックリですcrying
しいたけセンターのしいたけは、焼きにフライに美味しいんですね~~~
いいなぁheart04

私もどんぐりたくさん拾ってきましたよ。
どんぐりひろいって楽しいですね。
ナビさんはどんぐりで何か作るんですか?

新鮮なしいたけにレモン醤油、おいしいんだろうなぁ。しょうゆのちょっと焦げた香りがいいよね。ん〜。lovely

知り合いに「きのこの森林を守る会」っていう会のメンバーがいるのですが、来週の日曜日にその会が「きのこショー」とやらをするので行って来ます。いろんなきのこの紹介や販売があるらしいので今から楽しみです。

どんぐりって食べれないよね??


hitoさんへhappy01

え~~ しいたけ栽培の木が売ってるの?
自宅で栽培なんてスゴイcoldsweats02
育て方になんか秘訣があるのかな?
私も育てられる環境があればやってみたいなぁnote
でも、木を置いとくだけじゃダメだよねcoldsweats01
どんぐり拾いって楽しいねhappy02
何を作るということもなくて、学校へ持っていって子供たちにあげるんですよ。
自分たちでコマとか作るから。
大きいどんぐりがいっぱいでした(o^-^o)

雪さんへhappy01

美味しかったわぁ、肉厚のしいたけにレモンをギュッと絞って…
あとはトンカツと一緒にフライにしました~
これもめちゃうまdelicious
「きのこショー」楽しみやね、また見せてねeye
どんぐりは…子供の頃は食べるとどもり(表現が不適切だったらゴメンね)になるって言われてたけど
どうなんだろ?
やっぱりこれは拾って遊んで楽しむものかなぁ。

うちの町にも「きのこ園」があるけど
原木じゃなくて、オガクズ固めたキューブからニョキニョキ出ててガッカリ。
でも味の方は肉厚で格別でした~

どんぐり。。。。うちのダーリンもよく拾ってます
公園によって、落ちてるドングリの種類も違ってて、
この間拾ったのは、まるで栗みたいに横幅のあるドングリでした。
いろんな種類のドングリを植木鉢に埋めてミニ森林ってのもいいかも??

りりこさんへhappy01

おがくずのキューブからできた椎茸、ちょっと変わってるけど肉厚でお味がよければokですね。
採ってるときは小さく感じても家にもって帰ってみたら結構大きいカサでしたgood
私は カツ が好きなので椎茸のフライはとっても美味だったわぁlovely
りりこさんのダーリンさんって私好みかも?wink
男の人がいつまでも少年っぽいところを残してるのっていいなぁ。
顔も可愛い所のある人がお好みで~すhappy02  

しいたけ、肉厚の熱々を食べた~いheart02
実家では、毎年、しいたけ栽培してるんですよ。木に、穴あけと菌埋めが一緒になってるみたいなトンカチスタイルの専用器具で打ち込むの。
家で作ったのは安心して食べれるしおいしいnote
安いしいたけは中国産だし、国産のおいしそうなのは高いですもんね~

ぱこみこさんへhappy01

えっ いいなぁ、ご実家で採れたてもらえるなんて~good
そう!国産がいいけど高いねぇsad
今回、採れたてを食べてみてハマッってしまいそうhappy02
私も栽培できるかなぁ… 

ナビさん、しいたけ狩りは楽しいですよね~。
私も奈良でしたことあります~
なんか子供を差し置いて、夢中になってとっちゃいますね。

すぐ横で焼いて食べてる人がいて、なんともいいにおいがしてました。
きのこを焼くにおい・・大好きなんですheart
秋のにおいだぁup

どんぐり・・・置いておくと中から虫が出てきませんか?
(最近虫にたたられててdown

ちかちゃんへhappy01

ちかちゃんとこからだったら奈良が近いかな…
山の中を想像してたけど しいたけハウスでした~(*^-^)
これからもっと採ろうと思ってたのに、夫に「もう、そのくらいでいいやろ」とストップがかかってしまったゎshock
きのこを焼く香りはもうすっかり秋だねmaple
どんぐりは…今んところ虫さんはでてないよ、そろそろ子供たちもどんぐりに飽きてきたみたいです(゚m゚*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時代祭2009 | トップページ | そろそろ色づいて… »