2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« リベンジします! | トップページ | 酒蔵から御香宮へ »

2009年10月11日 (日)

伏見の酒蔵・柳と濠川

この3連休、みなさん いかがお過ごしでしょうかhappy01

私は予定の変更ばかりですsad

そんな3連休の中日、こんなところへ行って来ましたrvcar

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

兵庫の灘と二大銘酒処として有名な伏見の酒蔵。

大倉記念館裏の風景。

2009_10110006

十石舟と鉄橋を渡る京阪特急。

2009_10110004

2009_10110007 2009_10110008

濠川の水は台風の名残で

岸まで溢れんばかりcoldsweats02

そして徒歩5分ほどのところにある寺田屋。

坂本龍馬が新撰組に襲われた宿で知られています。

現在も宿として営業されていますが、怖がりの私には無理sign02sweat01

2009_10110009

カッパのCMで有名な黄桜酒造。

2009_10110013

ここではお酒とおつまみで一服することができますbottle beer 

中にはレストランも売店もあり

結構楽しめますnote

伏見の名水…「ふしみず」とよばれていてこの水で清酒が

つくられます。

2009_10110001

飲んでみたら…ん~水がやわらかい感じがしましたhappy01

水を汲みに来ていたおばちゃんによると、よその水と

飲み比べてみるとこの伏水のおいしさがわかるらしい。

2009_10110002

2009_10110012

ここにrvcarを置いて、shoeで20分ほどの御香宮(ごこうのみや)

向かいました。つづく

« リベンジします! | トップページ | 酒蔵から御香宮へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

伏見に行かれたのね〜。とっても風情があって良い所みたいだから時間があれば行きたかったです。カッパ黄桜で利き酒もしたかった。(笑) 
寺田屋もいつかは行ってみたい。おりょうさんが駆け上がった階段とか柱の傷跡が見れるんだよね?
龍馬さんのお墓には行けたんだけど(龍馬のファンです^^)、寺田屋には行けなくて本当に残念でした。weep

伏水はホテルに置いてあったので例の鞍馬から貴船のハイクに持って行ったよ。とってもおいしかった…と言ってもあの暑さと体力消耗の状態ではどんなお水でもおいしかったんだろうけど。。。gawk

今週末はこちらも3連休です。よい週末を〜!

雪さん おはようhappy01

前から行きたかった酒蔵の町を歩いてきたよ(o^-^o)
やっぱりいい雰囲気でしたnote
月桂冠の酒蔵と柳とお濠がとってもよかったsign03
rvcarだったのと後で行くところもあったので試飲はナシ、夫は指くわえてました(*^m^)
寺田屋は道路から写真を撮っただけです(今回夫と一緒で慌しくてcoldsweats01
霊を感じやすいから入らない方がよかったかも…
龍馬のお墓って、高台寺の上の?
去年の秋だったか 私も行った!行った!

次の記事で雪さんにプレゼント画像を載せま~すwink

寺田屋って趣があっていい感じですね~。
でも夜になると恐いかも・・・
侍が襲ってきそうで眠れなくなりそうcoldsweats01

カッパカントリー楽しそうな所ですねhappy01
子供の頃、ここのCM大好きでしたよ。
「カッパパ~noteカッパパ~note」ってhappy02
酒蔵見学は楽しいけれど、車だとお酒が飲めないのが
辛いですねsweat02

hitoさん こんばんは~(o^-^o)

寺田屋、とってもいい感じでしょう?
でも、日本刀や掛け軸なんかがあると絶対眠れない~
私半端じゃない怖がりなんですよshock
かっぱのCM懐かしいねぇ、このかっぱの女性?も懐かしいわぁhappy02
表にあるガーデンではあちこちでビール片手にから揚げなどをおいしそうに食べてる人が…
ここではビールも造ってるんですよ。
やっぱ こういうところはrvcarじゃなくてtrainで行かないとねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リベンジします! | トップページ | 酒蔵から御香宮へ »