2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 鷹ヶ峰・源光庵の丸窓と角窓 | トップページ | 時代祭2009 »

2009年10月19日 (月)

平安絵巻が渡月橋を渡る 斎宮行列

嵯峨嵐山にある野々宮神社の例祭で、伊勢神宮に奉仕する

斎王が伊勢に向かう前に潔斎をしたのが、この野々宮神社

近くにあったことから1999年から行列を再現しています。

雅な装束に身を包んだ行列が景勝地を練り歩きます。

竹林の野々宮神社を出発する頃に行ければよかったのですが

私が嵯峨嵐山駅に着いたときは行列が意外に早くて、先頭が

もう駅のすぐ横まで来てました。

2009_10180002

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

斎宮代(今年は高校2年生)をはじめ約150人が行列を

進めます。

2009_10180003

約2時間の行列で大変ですね。

高2のこの方お疲れ様です。

2009_10180004

嵯峨駅前で…お稚児さんがかわいいのでパチリcamera2009_10180007

華やかな衣装で続きます。

2009_10180008

子供たちの参加も多いです(お母さんが心配そうに

横についていました)

2009_10180015

中学生?の女の子にお願いしたら恥ずかしそうに

ポーズをとってくれました。サンキューnote

2009_10180018

2009_10180019 2009_10180021

嵯峨駅で斎宮が輿から牛車に

乗り換えて出発。

大きな車輪です。

天龍寺近くでこんなワンちゃんに会いましたlovely キャワイイィ

2009_10180022

渡月橋を渡る行列。

2009_10180023

中ノ島公園で記念撮影のところを横から…

神馬が大変大人しく長い間よく頑張りましたhorseconfident

2009_10180031

大堰川北側の乗船場付近で神事が始まります。

雅楽の音が心地よかった~notes

流れてた曲は「君が代」です。

2009_10180037

御禊の儀…斎王代が川岸で流れに手を浸す。

平安絵巻のクライマックスです。

2009_10180039

2009_10180041

« 鷹ヶ峰・源光庵の丸窓と角窓 | トップページ | 時代祭2009 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

さすが京都ですね~。
気をつけてると、一年に何度も平安絵巻を見れるんですね。
私、祇園祭くらいしか行ったことないから、いつか見たいわ~(出来たら参加したい!)
ワンちゃん、もしや刀をさしてる?めちゃ可愛いheart02

素敵~~~~lovely
私も娘達にこんな衣装を着せて、ついてまわりたいですsign03
このワンちゃんも、なんてかわいいんでしょうheart02
ウニも刀さして歩かせたら、さぞかし立派なワンコでしょうねhappy02

平安絵巻を見ながらの雅楽も素敵だわnote

くりりんさん こんばんはnote

えっ?参加したい?
やっぱ大阪の人はノリがええわhappy02
ぜひ参加してみて~
私カメラマン張り切るわぁcamerahappy01
このワンちゃんは着物風なのを着て、そう刀差して
トコトコ歩いてて外人さんも追っかけてたよrun
ちなみに飼い主はおっちゃんでしたcatface
今週も一つ祭りがあるンよね、、私って仕事よりcameraの方に重きを置いてるのかしらんcoldsweats01

hitoさん こんばんはnote

ステキでしょう?
衣装が鮮やかできれいでしたよscissors
行列の人達は暑い中お化粧もして履物もこの時代のもので2時間歩きは大変だったでしょうね。
でも、お稚児さんがすごく可愛かったから参加したらいい想い出になるだろうねconfident
お母さんたちは付き添いとカメラマンで忙しそうでしたsweat01
アハハ ウニくんが刀差して歩いてるとこ想像してしまったよhappy01
神事の雅楽はホントよかったわぁ、テープじゃなくて生演奏だからgood

こんなお祭りがあったんだ。知らなかった。古くからあるお祭りって感じに見えるけど、結構新しく出来たお祭りなんだね。

斎宮代ってなんて読んだろう? ちょっと緊張の面持ちだね。

駅のみどりの鉄格子はトロッコ列車の横? 見覚えがある〜。渡月橋も船着き場も見た見た。う〜、また行きたい。

いいお天気に恵まれて良かったね。sun

ナビさん♪
おっはーで〜す(^_^)♪

へぇ〜!10年前から始まったお祭りなんやね(^_^)知らんかったわぁ

くりりんちゃん 参加って〜!?
私も参加したいわぁ(^_^)
ナビさんもカメラ片手に参加なんてどぉ〜(^_^)
みんなでかつらかぶって着物着てしずしず…
…な〜んて想像しただけで楽しそうやわぁ
\(^O^)/

雪さん おはようnote

そうまだ10年だから祭りとしてはめっちゃ新しいね。
私も知らなかったけど、毎週地元新聞でこんな行事があるって案内してるから行ってみましたhappy01
予想以上の行列でちょっとビックリcoldsweats02
斎宮代(さいぐうだい)が今年は高校2年生と翌日の記事で見てまたちょっとビックリcoldsweats02
落ち着いていたんでもう少し年長かと思った(*^m^)
そうそう、緑の柵はトロッコ駅の横ですよんwink
cameraは楽しいけど日焼けするのが悩みですsweat01
この日も快晴sun祭り日よりでした。

みちこさん おっは~note

えっ みちこさんも参加したい?
みんなであの衣装でしずしずと…想像したら笑ってしまう~happy02
みちこさんは大階段駆け上がり大会も乗り気やったね~runscissors
ホント考えるだけで楽しくなってくるわぁup
世の中その気になれば楽しいこといっぱいやねgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鷹ヶ峰・源光庵の丸窓と角窓 | トップページ | 時代祭2009 »