2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

鴨川を歩く

10月最後の日、御池橋から荒神橋まで歩きました。

朝の鴨川はワンコの散歩をする人、ジョギングする人

ブラブラ歩く人など、たくさんの人達がそれぞれの休日を

楽しんでいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2009_10310001

コーギーちゃんでしょうか?

お天気も良く、気持ち良さそうにお散歩sun

2009_10310002

2009_10310003

水面が鏡のようですね…

中州の雑草がきれいに刈られていました。

2009_10310004

荒神橋の上から…

遠く北山を望む風景、いつも私を癒してくれますconfident

少し紅葉が始まっているようです。

2009_10310006

ランチをとった御所横、梨の木通のカフェ。

和風庭園の中にあり、店の横には小川が流れていて

ガラス張りの店内から小川のせせらぎを見ることができます。

今日はガーデン席でランチを頂きました。

時折吹く風が心地よかった~

2009_10310009

帰り道、お友達に連れて行ってもらったMatsunosuke

アップルパイとスコーンをお持ち帰り。

ボリュームたっぷりで少し大人の味でしたwink

2009_11010002

2009年10月29日 (木)

そろそろ色づいて…

買い物途中に寄った近くの神社のもみじ。

かなり色づいてましたmaple

青空に赤やグラデーションが綺麗shine

2009_10290001

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2009_10290003

2009_10290007

前回記事にした しいたけの原木を探しに

ホームセンターAへ行ってきました。

探した所、どこにも見当たらないのでお店の人に

聞いてみたら、「もうすぐ入る予定です」とのこと。

「もうすぐっていつ頃ですか?」と聞くと

「いつかは分からないけど、この冬に一度だけ入ってきます」

なんともハッキリしない返事sad

ところがsign01仕事仲間からホームセンターKにあるsign01との情報を

キャッチしましたhappy01  明日見に行ってこようっとnote

気に入るとすぐ欲しくなるこの性格。

チョッと直さないとねcoldsweats01   直るんかなぁ sweat01

2009年10月26日 (月)

しいたけ狩り

リクレーションでしいたけ狩りに行ってきました。

大阪府高槻にある森林センターです。

メインはバーベキューですけどねdelicious beer

しいたけ狩りは各自カゴを持って欲しいだけ採り

レジで袋詰めして料金を支払いますdollar

山の中に菌を植え付けた木があるのかと思ったら

違って屋内の「しいたけセンター」でのしいたけ狩りでした。

ついつい夢中になってしまう~~happy02

値段も気にしないとアカンよcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

091025_12460002

歩いて15分くらいの所にある「木工クラフトセンター」へ。

091025_13200001_2

知り合いがお土産に、竹で水鉄砲を作っている間、

そこらじゅうに落ちているどんぐりを拾っていました。

こんな歳になっても どんぐり拾いが楽しい私ですsmile

お持ち帰りしたどんぐり。

091025_22520001

持ち帰ったしいたけは…焼いてレモン醤油をかけたもの、

そしてフライにしていただきましたdelicious

採りたては野菜でもしいたけでも とっても美味しいですごちそうさま~

2009年10月22日 (木)

時代祭2009

錦秋の京都市内、爽やかな秋空の下を

明治維新から平安時代へと遡る約2千人、長さ約2キロの

行列が市民や観光客が見守る中を練り歩きました。

こういう祭りを見るたびに

保存会やボランティアの方々の努力・協力によって

長い年月続けていけるんだなぁと強く感じます。

時代祭は今年105回を迎えました。

(写真は全て拡大できます)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2009_10220002

maple maple maple

2009_10220004

maple maple maple

2009_10220007

2009_10220009

2009_10220011

2009_10220014

2009_10220021

2009_10220022

2009_10220023

2009_10220027

2009_10220028

2009_10220037

2009_10220039

2009_10220036

2009年10月19日 (月)

平安絵巻が渡月橋を渡る 斎宮行列

嵯峨嵐山にある野々宮神社の例祭で、伊勢神宮に奉仕する

斎王が伊勢に向かう前に潔斎をしたのが、この野々宮神社

近くにあったことから1999年から行列を再現しています。

雅な装束に身を包んだ行列が景勝地を練り歩きます。

竹林の野々宮神社を出発する頃に行ければよかったのですが

私が嵯峨嵐山駅に着いたときは行列が意外に早くて、先頭が

もう駅のすぐ横まで来てました。

2009_10180002

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

斎宮代(今年は高校2年生)をはじめ約150人が行列を

進めます。

2009_10180003

約2時間の行列で大変ですね。

高2のこの方お疲れ様です。

2009_10180004

嵯峨駅前で…お稚児さんがかわいいのでパチリcamera2009_10180007

華やかな衣装で続きます。

2009_10180008

子供たちの参加も多いです(お母さんが心配そうに

横についていました)

2009_10180015

中学生?の女の子にお願いしたら恥ずかしそうに

ポーズをとってくれました。サンキューnote

2009_10180018

2009_10180019 2009_10180021

嵯峨駅で斎宮が輿から牛車に

乗り換えて出発。

大きな車輪です。

天龍寺近くでこんなワンちゃんに会いましたlovely キャワイイィ

2009_10180022

渡月橋を渡る行列。

2009_10180023

中ノ島公園で記念撮影のところを横から…

神馬が大変大人しく長い間よく頑張りましたhorseconfident

2009_10180031

大堰川北側の乗船場付近で神事が始まります。

雅楽の音が心地よかった~notes

流れてた曲は「君が代」です。

2009_10180037

御禊の儀…斎王代が川岸で流れに手を浸す。

平安絵巻のクライマックスです。

2009_10180039

2009_10180041

2009年10月16日 (金)

鷹ヶ峰・源光庵の丸窓と角窓

光悦寺から歩いてほんの数分のところにある源光庵。

今より六百六十余年前の貞和二年、

臨済宗大本山大徳寺二代 徹翁国師の開創によるが、

元禄七年加賀大乗寺二十七代卍山道白(まんざんどうはく)禅師が、

当寺に住持せられ、これより曹洞宗に改まったもの。

2009_10110044

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

悟りの窓…「禅と円通の心」を表し、円は大宇宙を表現する。

2009_10110042

迷いの窓…「人間の生涯」を象徴し、生老病死の四苦八苦を

表している。

2009_10110053

丸窓(大宇宙)をバックに…

紅葉すると一段と美しい窓になるけど、その頃は人出も

スゴイでしょうねcoldsweats02 maple

紅葉の頃の写真はこちら

2009_10110046

江戸時代・山口雪渓の襖絵。

2009_10110050

北山を借景にした枯山水の庭。

2009_10110049

本堂から出てくると、テレビカメラの撮影中でしたmovie

どこの局かな?

2009_10110057

ちなみにディレクターは女性でしたhappy01

2009_10110058

2009年10月14日 (水)

2009初めての紅葉

金閣寺の北西、鷹ヶ峰まで行くと少し紅葉が

始まっていましたmaple

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

しょうざん光悦芸術村。

この中には結婚式場・レストラン・染織ギャラリー

ボーリング場などがあり、日本庭園はじめ木々の美しい所です。

これはロールスロイスでしょうか。

2009_10110025

一本だけ色づいて…

2009_10110026

空を見上げるとスジ雲、秋の空ですね。

2009_10110027

芸術村を出て光悦寺へ向かいます。

歩いても15分くらいと近いです。

2009_10110028

この光悦垣が有名なお寺。

徳川家康公が本阿弥光悦翁に

野屋敷として与えた土地。

光悦翁はその土地に一族縁者 をはじめ、種々の工芸に携わる多くの職人と住居を構え、光悦翁を中心とする工芸集落を営んだ。

光悦翁死後、寺として日蓮宗光悦寺となり今日に至っています。

2009_10110039

光悦垣にはもみじが似合うgood

2009_10110030

鷹ヶ峰というくらいで市街地より高い位置なので

市内や東山が木々の間から見渡すことができますeye

2009_10110035

三分くらいの色づきでしょうかconfident

2009_10110036

反対側から見た光悦垣。

2009_10110038

もみじのドアップhappy01

2009_10110032

2009年10月13日 (火)

酒蔵から御香宮へ

カッパカントリーから徒歩約15分、御香宮神社へ向かいます。

大きな商店街「大手筋」を歩きます。

なかなか活気のある商店街です。

2009_10110019

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

キョロキョロしながら歩いてると、向こうの方がすごい人だかり…

近づいてみると

2009_10110014 2009_10110015

2009_10110016

この日は偶然にも御香宮のお祭りでしたnote

商店街を抜けるとこんな感じでしたsign01

2009_10110020

御香宮は秀吉によって建てられ、後に徳川家が現存する

社殿を寄進したものです。

伏見城遺構の表門、本殿ともに重要文化財に指定されています。

また、良質の宮水が湧き出ることでも有名です。

2009_10110021

2009_10110024

この色が綺麗でしたshine

2009_10110022

ではsign01 雪だるまさん見てますか~?

予告した割にはショボイかもcoldsweats01

でも懐かしいでしょうhappy01

091010_11210001

2009年10月11日 (日)

伏見の酒蔵・柳と濠川

この3連休、みなさん いかがお過ごしでしょうかhappy01

私は予定の変更ばかりですsad

そんな3連休の中日、こんなところへ行って来ましたrvcar

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

兵庫の灘と二大銘酒処として有名な伏見の酒蔵。

大倉記念館裏の風景。

2009_10110006

十石舟と鉄橋を渡る京阪特急。

2009_10110004

2009_10110007 2009_10110008

濠川の水は台風の名残で

岸まで溢れんばかりcoldsweats02

そして徒歩5分ほどのところにある寺田屋。

坂本龍馬が新撰組に襲われた宿で知られています。

現在も宿として営業されていますが、怖がりの私には無理sign02sweat01

2009_10110009

カッパのCMで有名な黄桜酒造。

2009_10110013

ここではお酒とおつまみで一服することができますbottle beer 

中にはレストランも売店もあり

結構楽しめますnote

伏見の名水…「ふしみず」とよばれていてこの水で清酒が

つくられます。

2009_10110001

飲んでみたら…ん~水がやわらかい感じがしましたhappy01

水を汲みに来ていたおばちゃんによると、よその水と

飲み比べてみるとこの伏水のおいしさがわかるらしい。

2009_10110002

2009_10110012

ここにrvcarを置いて、shoeで20分ほどの御香宮(ごこうのみや)

向かいました。つづく

2009年10月 4日 (日)

リベンジします!

御室仁和寺の88ケ所巡拝コースに行くつもりが

道を1本間違えてしまって、おかしい、おかしい

言いながら衣笠山に沿って登って降りて…

なんとsign03 金閣寺の横に出てしまいましたwobbly 

一周約2時間の自然道を気持ちよく歩くつもりが

違う道を2時間も歩いていましたとほほ

でもsign01 ものは考えよう、2時間歩いて色んな発見もあったし

何よりいい運動になったから良しとしようhappy01

ポジティブに考えればいいよねup

紅葉の頃にリベンジするぞ~shoe maple

市内、東山が綺麗に見えるそうですよeye

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

で、今回撮った写真はわずか2枚だけですcoldsweats01

仁和寺五重塔と国宝・金堂です。

2009_10030013

近世の寝殿造遺構として大切な建物。

屋根は檜皮葺きから瓦葺に改装されています。

2009_10030017

そして、オマケ付wink

10月3日の名月。雲が多くて… かなり頑張ったけど

これで精一杯でしたpunch

高感度・望遠で撮影してますが小さいですね…

2009_10040026

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »