2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ご対面♪Ⅱ | トップページ | 保津川にて »

2009年9月26日 (土)

名勝庭園・智積院(ちしゃくいん)

連休のある日、東山七条にある智積院へ行って来ました。

女優の岩下志麻さんのCMに使われた名勝庭園が

以前から気になっていたので…

長谷川等伯の国宝障壁画も観る事が出来ました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

七条通以北は観光客でごった返してるけど(祇園方面)

ここまで来るとかなり人出は少ないです。

2009_09220005

智積院の中心的な建物の金堂内には本尊の大日如来が

安置されています。

2009_09220007

いよいよ庭園へ…

2009_09220021

門を入ったところのもみじはまだ青々としています。

2009_09220020

ここがCMに使用された縁側。

池がこの縁側の下に入り込んでいる、珍しい造りです。

庭園は利休好みの庭と伝えられ中国・廬山を形どって

造られています。

2009_09220012

等伯の障壁画のレプリカ。煌びやかですconfident

2009_09220011

実物は収蔵庫で観る事が出来ます。

桜図、楓図、松に秋草図など国宝の重みを感じました。

2009_09220013

刈り込みを主体とし、桃山時代の特色である自然石のみが

使われています。この時、ちょうど刈り込み中でした。

2009_09220010

2009_09220019

現在の講堂は平成7年に完成したものです。

この床を歩くのが好きhappy01

2009_09220018

智積院会館前のもみじは、これだけ紅葉が進んでいました。

もうそろそろ10月ですもんねmaple

さぁsign03 今年の紅葉は何処へ行こうかなぁ、現在考え中で~す。

2009_09220022

« ご対面♪Ⅱ | トップページ | 保津川にて »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ほんと京都って数えきれないくらいのお寺があるのね〜。カラフルな布がお寺にしては華やか。色にはなにか意味があるのかな?

紅葉=混雑の時期がまたやってくるんだね。紅葉レポート、お待ちしてま〜す。maplehappy01maple

雪さん こんばんはhappy01

ホントお寺が多いね、これだけお寺まわってると何かいいことあるかしらん、あっ何かを期待したらアカンよねcoldsweats01
このカラフルな幕については良く分かりません。
調べてみたけど何もこれについて語っているものはなかったから。
ただ、この幕を見ただけで「智積院だ!」と分かる特徴あるものだということしか分からないわぁ。
紅葉の時期には混雑を避けて、観光客の間を縫ってcameraを撮り歩きたいで~すshoe
何処に行こうかと考えるのも楽しいもんですwink
とりあえず10月は時代祭です(o^-^o)

素晴らしい庭園ですね。
カップルが2組、どんな話をしているんだろう・・・happy01
私がパパと付き合ってた時は寺院でデートはなかったので
あの頃に戻れたら是非こんな素敵なデートしたいなぁcatface
これからいよいよ紅葉ですねheart01
混雑を避けてどこに行きましょうかsign02
しっとりと楽しめるといいですねhappy01

hitoさん こんばんはhappy01

この二組のカップルはただ黙って静かにお庭を見てましたよ。
hitoさんとパパさんのデートは湖でボートとかステキなレストランでお食事♪とか?lovely
私の場合は、会社が同じだったので終わってから木屋町や先斗町あたりをうろついてたようなrestaurantbeer
お寺はあまり行かなかったなぁconfident
秋の京都は一段と観光客で溢れるだろうから、なるべくひっそりとした所を物色中ですsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご対面♪Ⅱ | トップページ | 保津川にて »