2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

保津川にて

まだまだ夏を思わせる日の保津川。

ミンミンゼミとつくつくぼうしがまだ鳴いているのには

驚きでしたcoldsweats02

川下りの遊船、ラフティング、カヌーがそろい踏みです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

回転の練習中。カヌーってなかなかひっくり返らないんですね。

2009_09270001

遊船とラフティングボート。

2009_09270003

若者グループが川下りに出発です。

赤・青・黄と色とりどりのカヌーが下っていきます。

2009_09270011

                                     heart heart heart heart heart

こんなん作りましたhappy01

掘りたてのさつまいもをいただいたのでスイートポテト作ってみました。

裏ごしするのが大変sweat01   手がだるい~  でもウマイsign03 delicious

2009_09260003

2009_09260001   クルクミの花        

  不思議な花

  です。                

                  

2009年9月26日 (土)

名勝庭園・智積院(ちしゃくいん)

連休のある日、東山七条にある智積院へ行って来ました。

女優の岩下志麻さんのCMに使われた名勝庭園が

以前から気になっていたので…

長谷川等伯の国宝障壁画も観る事が出来ました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

七条通以北は観光客でごった返してるけど(祇園方面)

ここまで来るとかなり人出は少ないです。

2009_09220005

智積院の中心的な建物の金堂内には本尊の大日如来が

安置されています。

2009_09220007

いよいよ庭園へ…

2009_09220021

門を入ったところのもみじはまだ青々としています。

2009_09220020

ここがCMに使用された縁側。

池がこの縁側の下に入り込んでいる、珍しい造りです。

庭園は利休好みの庭と伝えられ中国・廬山を形どって

造られています。

2009_09220012

等伯の障壁画のレプリカ。煌びやかですconfident

2009_09220011

実物は収蔵庫で観る事が出来ます。

桜図、楓図、松に秋草図など国宝の重みを感じました。

2009_09220013

刈り込みを主体とし、桃山時代の特色である自然石のみが

使われています。この時、ちょうど刈り込み中でした。

2009_09220010

2009_09220019

現在の講堂は平成7年に完成したものです。

この床を歩くのが好きhappy01

2009_09220018

智積院会館前のもみじは、これだけ紅葉が進んでいました。

もうそろそろ10月ですもんねmaple

さぁsign03 今年の紅葉は何処へ行こうかなぁ、現在考え中で~す。

2009_09220022

2009年9月22日 (火)

ご対面♪Ⅱ

掲示板の仲間である、大阪のももっちさん

京都駅近くでお会いしましたhappy01

ももっちさんとは3年位前に掲示板で数回お話

したことがありますが、最近 主治医が同じであった

ことが分かり縁あってお会いすることが出来ました。

仲間数人で、初めての方1人か2人を迎えて…

というのは何度か経験済みなのですが、1対1では

先月の雪だるまさんに続いて二度目なので、ちょっと

緊張してしまいましたcoldsweats01

2人でツーショットをと思ってcameraをバッグに入れたのに

すっかり写真のことは忘れていましたあちゃ~sad

で、今回は頂いたお土産の写真です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2009_09220002

お手製のワンちゃんの編みぐるみlovely 布袋もですね?

顔も知らない私のために、ブログに載せたお友達のナビちゃんを

モデルに作ってくださいました。

ももっちさんのその気持ちが嬉しくて、病気をして以来泣き虫の私は

胸がいっぱいになりましたweep

shine本当にありがとうshine

大切にしますねsign03 

それと ももっちさんの優しい笑顔 忘れませんwink

元気100倍sign03 これからも頑張るぞ~punch

2009_09220001

2009年9月20日 (日)

ポルタのねぶた

昨日は朝から爽やかに晴れ渡った運動会日和。

私の仕事場の小学校も運動会でした。

午前中は競技を見て、仕事仲間とランチrestaurantcafe

帰宅後は誰も居ないので、ゆっくりのんびりしていたら

娘からtelephoneが…

「友達の披露宴にきて行く服を一緒に見て~ もう日がないし」

「えっ?今から?もう5時半やで~」としぶったけど

3日後に迫ってると聞けば行くしかないsign03sad

大急ぎで京都駅へrun

ポルタ→キューブと歩き回りやっとこさ決まりましたふう~

その途中で通りかかったポルタの広場になにやら

見慣れないものが…

近づいてみると これでした。

090919_19090001

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

この弁慶を撮る時にまん前に5~6歳の男の子がへばりついていて

写真を撮るのに都合がわるかったので、やさし~くhappy01

「ボク、ちょっとのいてくれる?」と言ってるところを

チョッと離れた所から見ていた娘が言いました。

「お母さん はずかし~ 一緒にいるのイヤやわぁ」

へ?そんな恥ずかしいこと言ったかしら?私sweat01おかしいですか?

090919_19080001

はぁ~ 私もすっかりオバサンですねheart03

それにしても、娘はまだ18歳。

もう結婚する友達がいるのが驚きcoldsweats02

090919_19070002

090919_19070001_2 青森のお祭りが京都で見れるなんて

いいですねhappy01

すごく色鮮やかできれいでしたnote

2009年9月18日 (金)

秋の花たち

今日は朝からあまり強い日差しもなく

涼しげだったので、菜園の様子を見に行ってきました。

少し前に種から植えた白菜とほうれん草を間引いて

秋茄子を収穫しました。どんな料理にしようかなぁnote

ミニトマトはもう最後の収穫でした夏の間ありがとね!

にんじんの葉が勢いよく茂っていて楽しみですwink

2009_09180001

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

まわりには彼岸花がポツポツと咲き出しています。

縁起が悪いといわれるけど、私結構好きですこの花happy01

090918_10510001

夏の花と秋の花の競演も…

今年はひまわりの開花が遅れていたそうですね。

090918_10510002

2009年9月16日 (水)

萩の花・常林寺

京阪電車・出町柳駅のすぐ南、川端通沿いにある常林寺。

咲き始めた萩の花を撮ってきましたcamera

ピンクの萩、白い萩、ススキが前日の雨に洗われて

揺れている様はまさに秋でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2009_09130005

見頃はもう少し先のようですが…

2009_09130001

ススキと萩。

2009_09130002

ピンクの花はかわいく…

2009_09130003

白い花は清楚な感じ。

2009_09130004

2009年9月13日 (日)

秋を感じて

暑さで長い間おさぼりしていた、いつもの

ウォーキングコースを歩いてきましたshoe

稲が頭をたれて金色に光ってましたshine

それでも山に近づくとミンミンゼミが競うように

鳴いていて季節の変わり目を感じましたconfident

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

090911_10290001

あちこちでコスモスが咲き出していますね。

花にはいつも癒されますhappy01

090911_10330001

さぁsign03  今月中には検診2つ(特定検診と婦人科検診)に

行かなくちゃsign01いやだなぁsad

2009年9月11日 (金)

沖縄旅行・竹富編

翌日は高速船で10分の竹富島へ渡りましたship

こんなに船の発着があるのに、水が綺麗なのに

またビックリsign03coldsweats02

2009_09070044

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

平坦でのどかな島です。

2009_09070073

港に到着すると水牛車観光の車が迎えに来ていました。

楽しみにしていた水牛車で約30分揺られて…

時間がゆったりと流れますconfident

2009_09070048

私たちを引っ張ってくれたのは「ひろぼう」という水牛でした。

細い道も内輪差を見越して塀にかすることなく曲がりますかしこい!

2009_09070057

次はレンタサイクルに変えてビーチへGOsign03

途中で寄った「西桟橋」。

坂を下りて突然開けた視界いっぱいのコバルトブルーshine

思わずわぁ~~と叫びましたlovely

娘は興奮して自転車で桟橋の先まで行ってしまった~

2009_09070059

2009_09070061 桟橋の先っちょで…

何処までも続く透明な海happy02

桟橋から自転車で5分ほどの「コンドイビーチ」。

旅行雑誌で見たあのビーチが目の前にありましたsign03

2009_09070068

中ほどにある砂浜まで歩いて渡れる水深です。

浅瀬に小魚が群れをなして泳いでいます。

海に身体を沈めて撮った画像、地球と一体になった気分でしたhappy01

2009_09070070

あちこちにヤドカリさんやカニさんが歩いてる砂浜。

2009_09070069

案内のおじさんが三線で歌ってくれた水牛車観光、初めて見る海の色…

夢のような竹富の一日、又いつか行きたいなぁheart04

2009_09070055

wave フォトメモリー wave

2009_09070083 2009_09070091

2009_09070101

2009_09070098 2009_09070103

2009_09070077

2009_09070097 2009_09070094

2009_09070090

2009年9月 8日 (火)

沖縄旅行・石垣編

沖縄の離島へ行ってましたwave

神戸からの直行便で石垣島へ…

写真では表現できない海の色に感激sign03

まだまだ日本の海もきれいだなぁって思いました。

一日目は以前から行きたかった石垣島・川平(かびら)湾へ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

これは宮古島付近の上空からの画像、目がlovelyになりますhappy02

2009_09070008

島内の移動はレンタカーを使いました。

川平湾へ行く途中の展望台で。

2009_09070009

カーリースの営業所から

約30分で到着sign03

やっぱり目を見張る美しさでしたsign01shine

2009_09070025

2009_09070027

早速、グラスボートで海中のサンゴを見学、ニモも見れましたよscissors

2009_09070020

2009_09070015

展望台へと続く道から見えるコバルトブルーの湾。

2009_09070028

紅イモソフトを食べに入ったお店の看板犬、

薄茶色のダックスくん。人馴れしておとなしいワンちゃんでしたdog

2009_09070029

夕食に食べたテビチ(豚足)の柔らか煮、

とろけるラフティのオーブン焼きマンゴーソース

石垣牛のたたきに寿司。

めちゃくちゃ美味しかったdelicious けど多くは食べられませんcoldsweats01

最後に食べたご飯と味噌汁の美味しかったことsign01

2009_09070037 2009_09070038

ジュースに乗せられた

ハイビスカスがカワイイでしょ?

ヴィレッジのビーチ 桟橋の夕暮れ。

2009_09070035

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »