2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

鴨川 夏の終わり

やっと夏休みが終わり、今日はほっこりしています。

自分で自分に「よくがんばったね」と褒めてますbleah

みなさん、夏のお疲れでてないですか?

別に今日までが夏で明日からは秋、ということもないけど

去り行くものに なんか呼び止めたくなるんです私。

関東以北の方は台風に気をつけてくださいねtyphoon rain

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

さてsign01何度も登場する鴨川heart01

もう飽きた~なんて言わないで見てねwink

ここは葵橋。

2009_08270024

堰で白鷺が魚を狙っています。

2009_08270025

三角州から。

左は高野川、右は賀茂川です。正面に見えてるのは賀茂大橋。

2009_08270026

親子で魚捕り、子供の膝上までの深さですね。

2009_08270027

晴れの日が続いて水も澄んでいます。

2009_08270029

送り火の役目を終えた大文字山。

2009_08270031

clover clover clover clover clover

こちらは御所のさるすべり、満開です。

のんびりした昼下がり。

2009_08270036

萩の花もこんなに咲き出して、季節はどんどん秋へと

進んでいますね。

2009_08270038

2009年8月28日 (金)

河合神社

糺の森に隣接するこの河合神社。

鴨長明(かものちょうめい)ゆかりの神社です。

訪れる人も疎らで静かな佇まい。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2009_08270018

2009_08270014

鳥居の向こうは糺の森です。

2009_08270015

2009_08270008

2009_08270007

復元された 鴨長明の「方丈」…方丈記の執筆場所。

2009_08270009

約五畳半の広さ。間口、奥行きともに1丈四方であることから

「方丈」といわれます。

2009_08270011

2009_08270010

祭神は玉依姫命(神武天皇の御母神)

2009_08270013 2009_08270006

安産・育児・縁結び・学業・延命長寿の守護神。

2009_08270012

2009_08270020 2009_08270021

糺の森を流れる清流 泉川。

ワンコも水遊び中happy01

昔ながらの小川。水が綺麗でギンヤンマやハグロトンボ(最近やたら昆虫に詳しい)が

目の前をスーと飛んでいきましたconfident

2009_08270019

2009年8月16日 (日)

五山送り火

今年も大文字を鴨川べりで見ました。

昨年の出町三角州よりは人出が少なくて

尚且つビルで隠れない場所。

ちょっと斜めではあるけど、遮るものもなく見れました。

鴨川に架かるある橋のたもとからの画像です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

午後8時きっかりに右大文字点火。歓声があがりますsign03

2009_08160010

トリミングして大きくしてみました。ぼやけてしまった~coldsweats01

2009_08160016

高感度で撮りました。街灯が星のようshine

2009_08160028

あ~ぁ、これで今年の夏も終わりかぁ…

夏休みが始まって、花火大会があって、送り火も終了weep

短い、雨ばかりの夏でしたね。残暑厳しいのかなぁ。

ここ数日は夜になると肌寒さを感じます。

皆様 こんな時に風邪を引いたりするのでお気をつけて下さいね。

2009_08140003

今年も自己流でゆかたの着付けしました。

数年前にはとても考えられなかったことが今は普通に出来ている。

私を救ってくれた全てのものに…感謝!

2009年8月13日 (木)

琵琶湖大津港・古本市

お久しぶりで~すhappy01

みなさん どんなお盆を過ごされてますか?

私はひたすら休養でゴロゴロしようと思っとりますsleepy

でも!主婦に休日はない!ですよね。

梅雨が明けたとはいえ もひとつ夏!な感じじゃないですね。

昨日の空も秋のようなスジ雲がでてたなぁ、でも蒸し暑さは

京都はピカイチですsad

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

昨日はお盆休み一日目、ちょっとお出かけしましたrvcar

8月の琵琶湖大津港です。

閑散としてました。

090812_12360001

湖西方面。広々して気持ちいいhappy02

090812_12350001

あちこちでさるすべりが咲いてますが、ここも濃いピンクに

薄ピンクの花が綺麗でしたshine

デジカメを忘れて携帯カメラなので、綺麗な色が出てないbearing

090812_12380001

京都へ移動して…下賀茂神社の糺の森(ただすのもり)へ。

この時期恒例の古本市が開催されています(16日まで)

090812_13210002

木々が日差しを遮ってとっても気持ちよい場所だけど暑い!

のは変わりないですsweat01

うちわをもらってパタパタやりながら古本屋さん巡りです。

090812_17270001_2

090812_13280001

ホントどんな本でも置いてあって、中にはこんな懐かしい雑誌も。

「平凡」と「明星」でしたっけ? わぁ~歳がバレルよcoldsweats01

090812_13300001

昔、集めてたなぁ こんなワッペン。大好きでしたconfident

090812_14030001

そして、

090812_13580001_2 ちょっと道をそれると

こんなステキな空間が…

090812_13590001 こんな大木を見上げると

人間の悩みなんてちっちゃいなぁ

って感じます。

(拡大してね)

090812_14080001 すぐ傍の小川は

子どもたちの格好の遊び場です。

16日の五山送り火が済めば 京都の夏は終わりに近づいて

朝晩は日に日に涼しくなります。

それにしても、今年の夏はなんかスッキリしませんねぇ。

2009年8月 1日 (土)

金閣 鹿苑寺

通称 金閣寺…お釈迦様のお骨をまつった

舎利殿・金閣が特に有名な為、「金閣寺」とよばれていますが、

正しくは「鹿苑寺」…ろくおんじ といい、臨済宗相国寺派の禅寺です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

西大路通から金閣寺道に入ると、左大文字がこんなに

大きく見えます。火床まで見えてますね。

2009_08010004

緑の綺麗な参道。

2009_08010023

古都京都の文化財の一部として世界遺産に登録されています。

2009_08010007

この鐘楼は観光客がつくことができます。

2009_08010008

総門を入って受付を済ますといよいよ です。

鏡湖池(きょうこち)に浮かぶ金閣。

2009_08010009

松越しに見る金閣。

2009_08010010

中国でめでたい鳥といわれる鳳凰が輝いていますshine

2009_08010014

陸船の松(樹齢600年といわれている)

書院の庭にあって、松でありながら船の形をしています。

2009_08010015

苔にある白いものは?→ よーく見ると きのこ です。

2009_08010017

2009_08010018 2009_08010019

龍門滝と

茶室「夕佳亭」(せっかてい)

南天の床柱と萩の違い棚が有名です。

なんだか怖そうな古井戸を発見shock

夜はとても通れないsad

2009_08010021

2009_08010022 出口の階段をぞろぞろと

観光客が降りてきます。

この金閣寺は外人観光客が多いのですが

特に聞こえるのは中国語…でした。

よく手入れされた参道の青もみじ。

2009_08010006

clubお知らせclub

しばらくの間 コメント欄を閉じることにしました。

更新は思い出したときに…くらいにすると

思います。ではpaper

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »