2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 天龍寺から大堰川 | トップページ | どこまで行くのだ、君は… &舞妓さん »

2009年7月21日 (火)

東本願寺

京都駅まで用事で行ったついでに東本願寺まで

足を伸ばしました。

といっても地下道を歩いて5分ほどです。

地元新聞で、世界最大級の木造建築「御影堂」(ごえいどう)

の修復終了sign01の記事が出ていて、チラッと興味を持ったので

見てきましたeye

5年間の修復期間を経て姿を現した御影堂。

大きな屋根に圧倒されましたcoldsweats02   とっても綺麗ですshine

2009_07180023

この素屋根がスライドして、今度は阿弥陀堂の修復が

始まります。素屋根をスライドさせることで、工事費がぐっと

節約できるそうです。

2009_07180024

阿弥陀堂門から見たところ。

2009_07180034

2009_07180026

御影堂から上ってみました。重厚で煌びやかです。

この床板がなんとも踏み心地よくて…

2009_07180029

2009_07180028

御影堂門から見た、修復された御影堂。

この柱もいい感じconfident

2009_07180032

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

最後に… 仏法には明日と云う事はあるまじき   蓮如上人

2009_07180033

« 天龍寺から大堰川 | トップページ | どこまで行くのだ、君は… &舞妓さん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

東本願寺、立派なお寺ですね。
この大きな屋根をスライドさせるんですか?
ん??違う??私わかってない?coldsweats01

「はとまめ」は鳩用の豆ですか?それとも人間用?
このおじさんの感じと鳩の数からいくと鳩用かなcatface

ナビさん、お久しぶりです。
結婚前まで勤めていた会社では、2か月に一度会議で京都駅まで行っていました。
ちょうど改修工事中で・・・16年くらい前の話です。
駅付近は都会なのに、車を走らせると急に緑が多くなり、とっても落ち着いた風景になるのが好きでしたheart04
ゆっくり京都行きたいなぁlovely
でも、この辺と同じく、京都も盆地で夏は暑いんでしたよねーhappy02

hitoさん おはようhappy01

そうそう、この白い大きな囲いが左へスライドしたんですよ。
日本の建築技術はスゴイですねぇ。
おじいさんが売っているのはハトのえさのハトマメで~す。
そちらも梅雨明けまだですよね?
もう暑くて暑くてまいりますsad
でも、夜になると結構涼しいんですよ(o^-^o)

ぱこみこさん おはようhappy01

そうなんですか、お勤めされてた頃京都へ…
16年前だとかなり変貌してますよ~
子供さんが小さいのでまだ旅行は難しいでしょうが、もしこちらへ来れる時はお知らせくだされば仲間数人が集合してくれると思いますよwink
こちらの夏は想像を絶する蒸し暑さ、って他府県の人は言いますが私はもうこんなもんだろうと慣れちゃってますcoldsweats01

ナビさん♪
おはようさんさん(^_^)

あぁ そ〜かぁ!
外の大きな囲いがスライドするんやあ〜
私も納得しました〜

それと、え!はとまめ…って…
私の携帯では その記事は見えなかったけど、PCでは見えるんかなぁ〜(^-^;

そうそう!メールありがとう(^_^)
小浜のお寿司屋さん、楽しみで〜す(^_^)♪

今日はフラダンスと水泳で はじけてきま〜す
\(^O^)/

みちこさんhappy01

そうそう!この白い大きな囲いが左へズズーと移動したんですよ(o^-^o)
携帯では「はとまめ」の看板が見えないのかぁ…

お鮨、堪能してきてね~
あと白子の味噌汁もおいしいと評判なんだってsign03
A市経由かな?お気をつけてrvcarfish

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天龍寺から大堰川 | トップページ | どこまで行くのだ、君は… &舞妓さん »